どの写真も必ず「全員」の笑顔が写る。結婚式を最高の思い出にするカメラとは

結婚披露宴や2次会において、インスタントカメラで参加者を撮影して新郎新婦にメッセージとともにプレゼント・・・これはよくある手法です。せっかくだったら、その日の感動をまるごと共有できるカメラでウェディングを最高の思い出にしてプレゼントしてみるというのはどうでしょう。

共有と言っても、ただ単にSNS上に写真をアップする、という話ではありません。まずはこちらをご覧ください!

360°だから、その日の感動を「シーンまるごと」共有できる!

このカメラは、東西南北、天地360°、全方位をワンショットで撮影できます。つまり死角がないんです。その場にいる人は必ず全員写れるから、ウェディングのどのシーン、どの瞬間も、まるごとみんなで共有できるというワケ。

ちなみに上の写真は、この記事のタイトル画像とまったく同じもの。ちょっと触ってみてください。1枚の写真をグリグリ動かして、全方位、みんなの幸せな笑顔を眺めることができます。

このカメラがあると、思い出をいろんな形で残せて楽しめますよ!

「参加者全員」の笑顔が、アーティスティックな写真に!

新郎新婦入場、広い会場が幸せに包まれるこの瞬間、その場にいるみんなが1枚の思い出の中に収まることができる。

簡単な操作で誰でもこんな不思議で素敵な360°写真を撮影できるのが、RICOH「THETA (シータ)」。しかもスマホと連携してリモートコントロールできるから、離れた場所から普通のカメラでは撮れないようなアングルを狙うことも可能です。

カメラマンだってバッチリ写れる

360°写せるから、集合写真でカメラマン役の人だけ写れないなんていうこともなく、みんなでいっぺんに思い出を共有できるのもTHETAの特徴。ちなみに上の写真、誰がカメラマンかわかりますか?

その場がめちゃくちゃ盛り上がる。別名「乾杯カメラ」!?

THETAを使うと、とにかく「乾杯」が盛り上がる!別名「乾杯カメラ」と言っても過言ではありません。

円形以外の写真も

THETAは円形以外の写真もいろいろ作れます。360°の視野を活かしたパノラマや、風景が直線的な表現になる「レクトリニア」などの写真が作れるから、2次会パーティでも大活躍。当日の盛り上がりを臨場感たっぷりに表現できます。

撮れた写真を加工してご覧のような変わった形にするにはスマホで「THETA+」というアプリをダウンロードしましょう。

もちろん、これらの写真はアプリやSNSを通じて、その場ですぐに参加者全員と共有可能。これなら、当日参加できなかった人たちにも式の臨場感をたっぷりと味わってもらうことができますよね!

動画も、グリグリしながらパーティを振り返る!

THETAの魅力は、風変わりな写真を生み出すことだけではありません。360°という特徴を存分に活かして、写真をグリグリ動かしながらインタラクティブに楽しむことができるんです。

たとえば…

メッセージをつなげよう!

こんな風に参加者がTHETAをぐるりと取り囲み、プラカードを持って撮影。あとで写真をグリグリすれば、メッセージがつながります。

写真にテキスト、スタンプも入れられる!

「THETA+」では、写真データに直接テキストを入力することも可能です。上の写真は「受付はコチラ」や「おめでとうございます!」などが編集で入れたテキスト。いろいろなスタンプも貼り付けられます。グリグリすると、文字やスタンプも写真に合わせて、まるで空中に貼り付いているかのように動きますよ。

グリグリ動画も!

動画モードで長回し。撮れた映像をグリグリ動かしてみると、まるで当日その場にいたような臨場感を味わえます。

こちらは、新郎新婦のお色直し。二人に注目する皆さんの表情がとっても幸せそう。


式のクライマックス。新郎が母親に手紙を読みます。笑いあり、涙ありのハートウォーミングな瞬間。皆さん思い思いの表情で見守っています。このシーンも、新郎が後から見返すと新たな発見があるかもしれません。

ウェディングの様子を収めたTHETAを新郎新婦に「そのまま」プレゼントしよう!

ここで一つ新しい提案です。今度結婚する友達がいたら、ウェディングの一部始終を撮りためたTHETAを、本体ごと新郎新婦にプレゼントしてみる、というのはどうでしょう?

空間も、雰囲気も、人々の笑顔も、360°まるごと切り取れる。だから、ウェディング当日のハッピーな空気感まで、まるごとこのカメラに収められる。見逃していた場面だって、何度でも見返すことができる。

「あの人、こんなに祝福してくれてたんだ──」

THETAで撮られた写真や映像を眺めれば、あの時の気持ちがいつでも鮮やかに蘇ってくるから、きっと新郎新婦にとって最高のプレゼントになるはずです。

もちろん、結婚式以外のパーティでもTHETAがあれば、盛り上がること間違いなしですよ。

撮影協力:CRAZY WEDDING

Sponsored by 株式会社リコー