歴史的にみて、最近の「人類の進化」がどれだけスゴイのかよくわかる動画

数世代前の人々にとって、現代の暮らしは夢のようなもの。そんなことを感じさせてくれるのが、人類史を簡単にまとめた動画『What Happened Before History? Human Origins』。最後にはこんなメッセージが。

「電車を乗り過ごしたからといって、横入りされたからといって、カリカリしてはいけません。人間がどれだけのものごとを発明してきたのか考えてみてください。そのほうがずっと価値があります」。

では、人類がどれほど進化したのか見てみましょう。動画は日本語字幕もあります。

その内容をかいつまんで紹介します。

600万年前
猿を卒業しました

384f6ccddb33b03e932470749ddcd2f69be79cf3

ヒト族が登場し、猿から分かれて行動するようになりました。

【280万年前】
道具を使い始めました

A1af4905029ea90890f7638a8f21d5003e0b9d30

この頃、人類が登場。6種類ほど確認されているそうです。

石器などを使い始めたものの、200万年ほどは進歩なし。火を使うようになってから人間は食べるものからより多くの栄養を取り入れられるようになり、脳が進化。

明かりを使うようになったことから、1日の行動時間が増え、冬も活動できるように。

【30万年前】
言葉を使い始めました

E54f5c50dd64411f023a8368fd7f40a6ce3d509d

ハンターたちは徐々に小さなコミュニティを形成するようになりました。計画を立てたり、お葬式を始めたり、カルチャーが生まれてきたのもこの頃だそう。

言葉でコミュニケーションをとるものの、今よりももっと単純で、いま一般的に使われているような複雑な言語を理解したり、抽象的な考えを持つための脳がまだなかったとも。

【20万年前】
まだまだコミュ障

E0bf71ea2034706694694f1daf8f76de750efe30

ホモ・サピエンスの登場。人類にも種類はいくつか存在していましたが、それぞれが出会ってもまるで宇宙人に遭遇したかのような感覚だっただろうとのこと。タイムマシンで現代人がこの時代を訪れたとしても、意思疎通はうまくできないと言われています。

現代の人々と同じような行動をとっていたのは、7万年前からなのだそう。

【5万年前】
複数の目的を持つようになり
動物たちと一線を画す

Fbdbeb57b9a7944ba465336c4678af82750ac22e

この頃から、脳は複数の目的を持てるようになったそうです。使う道具や武器、文化が複雑化し、言葉やコミュニケーションもより円滑に、効率化されていきました。

この進化が他の動物と人間を決定的に分ける要因になったとか。

戦略を立てて集団で狩りを行い、動物との体格差などを乗り越えました。物事を言い伝え、教えていくことで、次世代へと知識を蓄積できるように。また、過去に学んでより深い視点を持てるようになりました。

67b20ecb1f8ea22adee6af21a50043aa87ba74a1

この頃の人類は馬鹿にできません。自分たちのテリトリーがどこまで広がっているのかを感覚的に捉え、地理を把握し、物音などから危険を察知する能力を持っていたため、みんなサバイバルの達人だったようです。

動植物に関する知識も豊富にあり、日々のルーティンによって、体格がアスリートのように鍛えられていました。覚えなければいけないスキルが急増したために、脳はさらに進化。

【1万年前】
農業・畜産のはじまり
文明の発達

F2925c9e198bc849726941514cc636c75f367bef

1万2000年前頃には、農業がいくつもの場所で始まったことがわかっているそう。

これまで必要とされてきたタフな身体能力や精神力がなくとも、誰でも生き延びるための仕事に貢献できるようになりました。分業です。

もっと便利な道具が必要になり、発明が始まります。効率化が進むと、動物を狩るより簡単に、穀物や家畜が育てられるようになりました。食料庫は保護され、人々はより狭いエリアに集まって暮らすようになりました。文明が生まれました。

組織を強化するために、防護壁や運営組織が作られました。村はやがて街になり、それから王国や帝国が生まれていきました。各国を行き来して文化交流が始まり、爆発的に進歩していきます。

【500年前】
科学を学び始めた

1ed3f0bf8ba723809bccd07c865d2dc51fe27d20

こうして考えると、科学が始まったのはまだまだ最近のことなんですね。それから、急速に文明は発展。産業革命が起こり、人間はいまの社会の基礎を築きました。

ここからのスピード感も半端じゃありません。

インターネットが生まれ
人類は宇宙へと行動範囲を拡大

66d6943da807166e7407f955d304611beb94e252

コンピューターやインターネットが一般的になったのはここ数十年の間のこと。それから、風景を作り変え、新種の動植物を生み出し、月を歩き、惑星探査ロボットまで設置。宇宙を観察し、さらに行動範囲を広げようとしています。

現代の高校生は、数世紀前の学者より博識と言われています。人間は、70,000年前からほとんど変わっていませんが、今の暮らしは人類史の0.001%でしかありません。

ヒト族の暮らしは、125,000世代続きました。

現生人類の暮らしは、7,500世代続きました。

文明ができたのは、今から500世代前。

科学を覚えたのはたった20世代前。

そして、インターネットが始まったのはわずか1世代前のこと。

現代ってすごい!

9b8d9aba2fed06a07b86a7d126756c4836297d3e

最初の動画のメッセージをもう一度見てみましょう。

「電車を乗り過ごしたからといって、横入りされたからといって、カリカリしてはいけません。人間がどれだけのものごとを発明してきたのか考えてみてください。そのほうがずっと価値があります」。

たしかに、この勢いを考えるとこの先の未来がどうなるかなんてまったく想像できませんし、いま当たり前に家や食べものがあることだって幸せ極まりないことばかり。

ちょっとやそっとで苛立っていてどうするんだよという気になれるかもしれません。より詳しくは動画で見てみてね。

Licensed material used with permission by kurzgesagt.org
僕たちが今、当たり前のように生きていられるのには、様々な要因が関わっている。地球、水、オゾン層の誕生、さらには人間そのものの肺、脳機能の進化など。でも、そ...
1993年、アメリカ人科学者のCesare Emilianiは、今の暦に10,000年を加え、11,993年にするという「カレンダー改革」を提案したそうで...
「VRメガネ」をつけてゲームや動画を楽しむ人が増えました。ここで紹介する動画作品は、VRメガネがレンズ型へと進化した未来を描いたSF作品。最後に待っている...
暑さを言い訳にして、ついつい何杯も飲んじゃいそうなオレンジ色したレモネード。いちごとバジルの香りがスッキリしていて、うだるような暑さも気持ちよく感じられるかも!
本書のテーマは「さらけ出すこと」だという。
生きる目的や意味を探し続ける、人生なんてそんなものなのかもしれません。ふとした瞬間に思う「生きる意味」。それを歴史に基づいて分かりやすく説明したコンテンツ...
人類の歴史は戦争とともにある。嫌が応にもそれを実感させられる内容の動画がこちら。人類の歴史を過去1,000年遡り、世界史に影響を与えてきた主な戦争をイメー...
フランスに拠点を置くデジタルラボTHÉORIZ Studioが最近公開した、話題の動画を紹介します。仮想現実をよりリアルに体験するテクノロジーを応用したも...
未来では、性別で人を区別することなく、すべての人をありのまま受け入れる世界が広がっている。そう強く訴えるのは「Wildfang」が制作した動画。今、未来、...
ことば、火、農業、舟、数学、紙、カメラ、人工衛星、インターネット、ロケット…。人類が、自らの手で本格的な道具を作りはじめたのは、260万年前の旧石器時代に...
機内食にエンタメ要素が増えること自体はうれしい。だけど、なんか前提がズレているようにも思うのです。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
遺伝子組み換えの話題になれば、その対象が食であろうと生物であろうと、様々な議論を呼び起こします。そのなかでも注目されているのが「CRISPR-Cas9」と...
世界中の人たちが急にベジタリアンになったら、どのような変化が起こるなどを科学的な考察も含め解説する動画を紹介します。今は、世界中の人口がベジタリアンなった...
彼の名前は「Graham(グラハム)」。メルボルン大学の外科医、自動車事故調査官の意見をもとに、アーティストが製作した人体標本だ。まるでミュータントのよう...
「どれくらいの時間、息を止めていられるか」。どうでもいいといえばそれまで。だけど、プールやお風呂場で競った経験がある人も多いはず。「Cut.com」は、1...
酔うと人格が変わるのは嘘だった?という研究結果を以前も紹介したことがあるけれど、実際にお酒を飲ませてみると、普段どれだけ猫を被っているのかを明らかにしたの...
中国でキャッシュレス化がどんどん進んでいるっていうのはよく耳にする話。で、他の国はどうなんだろう?と思って、いろいろ調べているうちに、意外な国が目に留まり...
生き物のサイズによって、脅威となるものは変わります。葉についた水滴は、人間などにはもちろん恐いものではないが、昆虫などにとっては脅威。水に吸い込まれて、脱...
人間の手首や手足の指が、魚のヒレの柔らかい骨から進化したものという証拠を米シカゴ大学の研究チームが発表した。数百万年前の哺乳類の進化の歴史が、遺伝子組換え...
ここに紹介する動画は、ハーバード大学イノベーション・ラボの「BestReviews」が制作した、仕事環境の変化を表した映像作品「The Evolution...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
『光を灯す/future with bright lights』と題された動画は、電気設備工事などで知られる総合設備企業「関電工」によるwebムービー。な...
そこは、バーチャルとリアルの境界線が曖昧になった世界。デザイナー兼映像制作者のKeiichi Matsuda氏が手がけた『HYPER-REALITY』は、...