この「スマートミラー」があれば、毎朝あと5分だけ長く眠れるかもしれない。

僕は、毎朝バタバタと準備をしてしまうタイプ。というのも、アラームを止めてからもついつい二度寝をしてしまうことが多いから。気付いた時には、急いで準備をしなきゃいけない時間になっている。

それにもかかわらず、起きてからも、スマホでニュースをチェックするのが習慣。なので、余計に準備をする時間が足りなくなる。

だから、歯を磨いたり顔を洗ったりしながら、これらを同時に行いたいと思ってる。

そんなワガママに応えてくれる
「魔法の鏡」がこちら

それがこのスマートミラー「Firefly」。仕組みはこんな感じ。

自分のタブレットにアプリをインストールし、専用の鏡に埋め込む。「Firefly!」と声をかけるとアプリが起動され、いくつかの指示ができるというわけ。「Siri」のようなイメージだろうか。

まずはじめに、顔認証でアラームを止める。この機能があれば、絶対にベッドから出なければいけないので、二度寝を防ぐことができる。アラームを一度止めてから、「もう少しだけ寝よう…」と甘えてしまう人にはピッタリかもしれない。

「Firefly、ニュースは何かある?」

「Firefly、2分間のタイマーを設定をして」「今日の天気を教えて」
「今日の株価は?」「ニュースは何かある?」「Uberを呼んで」
「セルフィーを撮って!」

歯磨きをしながら、その日のニュースを見ることも可能。

実はこの製品、「Kickstarter」でのクラウドファンディングに失敗。残念だけど、現時点での商品化は決まっていない。しかし、彼らのTwitterFacebookでは、現在の動向が見れるので、サポートしたい人はぜひチェックしてみてほしい。

Licensed material used with permission by Firefly
「HiMirror Mini」を使えば、自分の肌にあったスキンケアプロダクトを教えてくれるから、わざわざ専門家にカウンセリングをしてもらう必要がなくなります。
テクノロジーの急速な革新によって、新たな可能性を切り拓いているAR(拡張現実)。「MAD Gaze」もまた、同じ技術を利用して生まれたスマートグラスです。
ワークデスク上や洗面所に置いてもいいし、旅行やアウトドアに持っていっても便利。折りたたみ式なのでかさばらず、ステンレス製なので割れる心配もないハンドミラーです。
ウエストや胸囲、ふくらはぎや肩など、合計で10カ所以上ものボディーパーツをスキャンしてくれるミラー「Naked」。徹底的に体を絞りたいという人にはピッタリ!?
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、Hannah Diamondの『Hi』です。
最新のスマートデバイスと「健康」には深い関係性がある。流行りのウェアラブルと言えば、走った距離や道のりどころか心拍数や消費したカロリーまで管理可能。中には...
モルディブ・マレ国際空港の近くであるフルマーレというエリアに、スマートシティ「Ocean’s Heaven」は建設予定です。
小学生の頃、理科の実験でよく使った顕微鏡。普段は見ることの出来ないミクロの世界を始めて見た時は、感動したものです。ただ、顕微鏡を使っていたのは大体屋内。観...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
年末年始の賑やかな場にお似合いなビールが先週12月2日から発売されている。クラフトビールメーカーサンクトガーレンの「水引飾り付き お正月限定 一升瓶ビール」だ。
「Wakē v2」は、アラーム付きのスマートライト。アラーム音は、起きたい人だけ聞くことができる優れもの。パートナーと迎える朝が、より穏やかなものになりそう。
ヘッドセットに高速高解像度カメラが埋め込まれていて、ユーザーはディスプレイに映し出された画像を見ることができます。手持ちのコントローラーで、コントラストや...
NetflixやYoutubeを大画面で視聴できる「巨大スクリーン」と「高性能スピーカー」がついた夢のようなスマートベッド「HiBed」には、そのほかにも...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
アメリカで発売された指輪型デバイス「Token」は支払い、車や家のロック、PC・サイトへのログインを瞬間的に可能にする最新ツール。指紋認証付きでセキュリテ...
各劇場スタッフがオススメする飲食店や書店、フワラーショップなど映画鑑賞前後の立ち寄りスポットが記されている。Bunkamuraル・シネマ、アップリンク渋谷...
12月10日、有給休暇をテーマとしたイベント「有給浄化」が大阪の複合施設「なんばスカイオ」にて開催。使われなかった有給を供養することによって、日本人の有給...
「『科学によって証明された』と言われると、偏りのない事実のように感じられるけれど、実はそうではない側面がある」と語るのは、サイエンスジャーナリストのAnn...
写真家のLeonardo MagrelliのInstagramアカウントに一部公開されている、「Meerror(ミラー)」という名のプロジェクト。
かつて著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志氏が銀座のバーで日曜日だけ間借りしてスタートさせた小さなケーキ屋「ミラーケーキストア」。グルテン...
スマートボールは人生そのもの。そんな風に教えてくれたのは、群馬県の四万温泉にいるふじこさん。スマートボール屋さん「柳屋」の名物オーナーです。レトロな空間で...
「VRメガネ」をつけてゲームや動画を楽しむ人が増えました。ここで紹介する動画作品は、VRメガネがレンズ型へと進化した未来を描いたSF作品。最後に待っている...
出かける前の身だしなみ、家の中のどこでしていますか?洗面所で行う人はもちろん多いかと思いますが、一人暮らしなどで、洗面所がなく、家のあちこちでメイクすると...