この「スマートミラー」があれば、毎朝あと5分だけ長く眠れるかもしれない。

僕は、毎朝バタバタと準備をしてしまうタイプ。というのも、アラームを止めてからもついつい二度寝をしてしまうことが多いから。気付いた時には、急いで準備をしなきゃいけない時間になっている。

それにもかかわらず、起きてからも、スマホでニュースをチェックするのが習慣。なので、余計に準備をする時間が足りなくなる。

だから、歯を磨いたり顔を洗ったりしながら、これらを同時に行いたいと思ってる。

そんなワガママに応えてくれる
「魔法の鏡」がこちら

それがこのスマートミラー「Firefly」。仕組みはこんな感じ。

自分のタブレットにアプリをインストールし、専用の鏡に埋め込む。「Firefly!」と声をかけるとアプリが起動され、いくつかの指示ができるというわけ。「Siri」のようなイメージだろうか。

まずはじめに、顔認証でアラームを止める。この機能があれば、絶対にベッドから出なければいけないので、二度寝を防ぐことができる。アラームを一度止めてから、「もう少しだけ寝よう…」と甘えてしまう人にはピッタリかもしれない。

「Firefly、ニュースは何かある?」

「Firefly、2分間のタイマーを設定をして」「今日の天気を教えて」
「今日の株価は?」「ニュースは何かある?」「Uberを呼んで」
「セルフィーを撮って!」

歯磨きをしながら、その日のニュースを見ることも可能。

実はこの製品、「Kickstarter」でのクラウドファンディングに失敗。残念だけど、現時点での商品化は決まっていない。しかし、彼らのTwitterFacebookでは、現在の動向が見れるので、サポートしたい人はぜひチェックしてみてほしい。

Licensed material used with permission by Firefly
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。