先生はスマホで操作!?黒板の進化が止まらない・・・

ここで紹介するのは、ハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」。黒板というアナログなものが変わることで、先生や生徒だけでなく、授業や学校すらも変える。そんなビジョンを秘めて生まれたアプリです。

「Kocri」を使うと、例えばこんなコトができちゃいますよ!

黒板に教材の内容を
一瞬で表示!

スマホを使って、あっという間に教材の内容を黒板に映せます!

チョークで書くのが大変な「地図」や「写真」も。書き写す手間や時間が省けるため、スマートかつスムーズな授業が展開できますね。

場所に縛られないスマホだからこそ、ずっと黒板の前に立っている必要もありません。教室の後ろから授業を行うことで、全員が同じ方向を向き、授業に一体感が生まれるでしょう。

“先週の黒板”にすぐに戻れる

さらに、授業で使った素材はスマホに自動保存されるため、

日付から呼び出せば、“先週の黒板”にだってすぐに戻れます!

カメラが映す内容を
リアルタイムで投影

スマホのカメラモードで花を映すと、

黒板にリアルタイムで映像を映し出せます。これなら、生徒がノートの内容を黒板に書き写さなくても、先生が生徒の机に行き、ノートをカメラで映せばOK。

黒板が、英語ノートや
方眼紙に変身

ガイド機能を使えば、黒板が英語ノートに変身。

これなら生徒と同じ気持ちで授業ができます。他にも、方眼紙や漢字ノートなどが用意されているのだそう。

こんなに便利な黒板、ぜひとも子どもの頃に欲しかったですよね。学校に行くのが楽しくなり、授業に対して“前のめり”な生徒が増えそう!

Licensed material used with permission by 株式会社サカワ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。