ヨーロッパ発!子どもの野菜嫌いを科学的に解決する「お助けプレート」

日々、子どもとの野菜戦争を繰り広げるパパママを救うべく、ヨーロッパ最大級の野菜加工会社「HAK」の主導で「The Helping Plate(お助けプレート)」が考案された。

© DDB Unlimited/YouTube

同社は“子どもたちに、無理なく、より多くの野菜を食べてもらうこと”を目指して、「Wageningen University & Research(ヴァーヘニンゲン大学)」の食行動に関する研究結果を、プレートに落とし込むことに焦点を当てた。

科学的な知見は、デザインにどう活きているのだろうか?5つの工夫をご紹介しよう。

1つ目は、子どもが親の振る舞いを見て学ぶ「ミラーリング」を活かした、シンプルなデザインだ。

子ども用の皿にありがちな、鮮やかで飾りのついたプラスチック製のものではなく、親が使っているような陶器製に仕上げることで、親の食事習慣を真似しやすいのだという。

2つ目は「デルブーフ錯視」を使ったサイズ設定。

従来の子ども用皿よりも大きくすることで、同量の野菜を盛り付けても少量に見える。そうすると、食事がすぐに終わると脳が錯覚し、食べるハードルが下がるのだ。

この"野菜を多く見せない"効果は、3つ目の工夫である、プレート中央の凹み加工にも関連している。

4つ目は、その凹みを手前に配置したこと。

自分の近くで出された食べ物は、無意識に食べてしまうことを活かして、親が子どもの一番近くに置けるように設計されている。

そして5つ目は、白い背景が食品をおいしそうに見せることを踏まえた、奥から手前へと白さを濃くするカラーリングだ。

オランダ、ベルギー、ドイツ、オーストリアでの発売後、すぐに売り切れて好評を博しているこのプレート。世界規模での展開が待ち遠しい。

『Credits』

Client: HAK
Design: Waarmakers Studio
Concept and creative execution: DDB Unlimited
Research: Wageningen University & Research
Plate production: Royal Goedewaagen

Reference: WAARMAKERS, HAK
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

アルゼンチンでスーパーマーケットを展開するVeaが、「子どもの野菜嫌いをなんとかしたい」という親の願いを叶えるために作った「Veggie Hacks」。コ...
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
子どもの仕事体験施設「キッザニア東京」で開催される「KIDZANIA AWARD PROGRAM 2020/スニーカーデザインコンテスト」が、10月20日...
JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅」から1分ほど歩くと「イタリア」が見えてきます。イタリア風の建物がある、といった子供だましではありません。ヨーロッパ野菜を...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
大阪府大東市に北欧スタイルのファミリーレストラン「ケイットルオカラ」がオープン!
カリフォルニアを拠点とする企業「Embodied, Inc.」から、子どものための教育ロボット「Moxie(モキシー)」が今秋発売される。Moxieは遊び...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。