真似したい! ゴールド・コースト流 「休日の過ごし方」
G'day!(グッデイ!)
HISオセアニアで働くジェイソンです。
生まれはビクトリア州だけど、4歳のときに家族とゴールド・コーストに引っ越してきたから、この街と一緒に育ってきたと言ってもいいよね。
日本語は14歳のときから勉強しているんだ。
そんなゴールド・コーストっ子の僕が、この街の週末の過ごし方「LOCAL SUNDAY STYLE!」をご紹介します。
出てくる場所は、ぜんぶローカルスポット。
観光ガイドでは見つけられない穴場ばかりかもね。ぜひゆったりゴールド・コーストを楽しんでください🇦🇺
オーシャンビューの
「ヨガ」から始まる1日。
500円で最高の朝を!
休みの朝は、起きてからすぐメインビーチへ行くんだ。
7:30。
ここで「アクティブ&ヘルシープログラム」という、ゴールド・コースト市が主催しているヨガクラスに参加するのが定番のコース。
地元の人ばかりだけど、事前予約も不要で、現地へ行って参加料を支払うから(しかも5ドルと破格!)、誰でも参加できるプログラムなんだ。ちゃんと先生もいるから、初心者でも安心。
僕の4歳の息子も一緒に参加するよ! 上は70歳くらいの方もいるし、犬と一緒に参加してリラックスしている人もいる(笑)。多くても20人くらいかな。
ここで1時間じっくり体を動かして、徐々に目を覚ましていくんだ。オーシャンビューでとても景色がいいし、ラッシュガードをつけてライフセービングをしている子どもたちがたくさんいて、そんな朝にとても癒されるんだ。
〈A&H Yoga〉
ブランチはここで決まり!
「ペストリー・エンポリアム」
ヨガが終わるころには、ちょうどお腹が空いてくる。朝ごはんをまだ食べてないからね。オージーの休日はブランチが定番だね。
9:30。
僕も、家族やヨガの先生と、いつもパン屋さんへ行くんだ。お店の名前は「The Pastry Emporium(ペストリー・エンポリアム)」。フレンチスタイルのペストリーで、それぞれお気に入りがある。
僕は、スマッシュドアボカドとポーチドエッグ。チリの風味とフェタチーズがたまらない。妻はスクランブルエッグをよく食べているし、息子はここのアーモンドクロワッサンが大好きなんだ。
ペストリーはすべて手作りで美味しいし、コーヒーも絶品! オーツミルクやアーモンドミルクといったプラントベースのミルクが充実しているのも人気の秘訣だと思うな。
僕たちのように子どもと一緒の家族も多いし、小さい子がいても遠慮しなくていい、開放的なスタイルだよ。
ビーチのあとは山へGO
リバーミルは、動物と触れ合える
隠れ人気スポット
ゴールド・コーストは海やビーチのイメージが強いかもしれないけど、じつは山も魅力的なんだ。
13:00。
オススメしたいのは、ビーチエリアから車で20〜30分ほど内陸部へ走った山の手前にある「Historic Rivermill(ヒストリック・リバーミル)」というファームかな。動物園とカフェがあるローカルファームで、地元のファミリーがゆったり時間を過ごしているよ。入場するだけなら無料なんだ。
アルパカや馬、大きい豚と触れ合えたり、えさをあげると亀やうなぎや魚がたくさん寄ってくる川も人気だよ。とくに子どもたちは満足してくれるんじゃないか(笑)。
大人たちには、ぜひここのカフェで「デボンシャーティー&スコーン」を楽しんでほしい。いわゆるアフタヌーンティーで、大きいスコーンに、手作りのジャムや生クリームを乗せて食べるんだけど、これが本当に美味しい!(さっきから食べてばかりだね 笑)
そうそう、山のほうはビーチより2〜3℃涼しいから、避暑のためにデイタイムをここで過ごす、っていう目的もあるんだ。
夜はルーフトップバーなんてどう?
ユニークなお店があるんだ
言い忘れていたけど、僕のゴールド・コーストでの週末スタイル「LOCAL SUNDAY STYLE!」は、ちょうどいいアウトドア、をテーマにしているんだ。
だから夜はルーフトップバーを紹介するよ。
16:00。
「Mr.pps(ミスターピーピース)」は、ローカルに愛されているウエスタンスタイルのバー。もともと郵便局長とその家族が住んでいた100年以上の歴史がある建物で、初代郵便局長でもあったP.Pアグニューさんの名前にちなんでいるんだ。ユニークでしょ?
でも、料理もお酒も本格的で、ピザやブルスケッタが絶品だし、フライドポテトも充実している。オリジナルのクラフトカクテルも揃っていて、いつも地元の人で賑わっているよ!
日曜は「サンデーセッション」という音楽のライブショーもやるんだ。それを聴きながら、赤ワインを飲んだり、夏はピノノワールを楽しんだり。いまはオーストラリアではロゼが流行ってるから、たまにロゼもいただくよ。
カクテルはネグローニが気に入ってるかな。音楽を聴きながらサンセットを眺めたり、大切な人とゆったり過ごすのが心地いいよ。
〈Mr.pps〉
ゴールド・コーストへ
リラックスしに来てね!
オーストラリアには魅力的な街がたくさんあるけど、とにかくリラックスしたライフスタイルが好きな人には「ゴールド・コースト」がオススメだよ。
日本との時差も1時間と便利だし、忙しい毎日から抜け出してゆったり過ごすにはぴったりなんじゃないかな!
もちろん、ビーチやサーフィンが好きな人にとっては天国だし、1年中天候がいいのも自慢できるポイントかな。
でも、それだけじゃないって分かってもらえたよね?(笑)