血管の位置が皮膚にうつる!注射の失敗をゼロにする「VeinViewer」って?

血管の位置が分からずに、注射を何度も打たれて“注射嫌い”になった人もいるのではないでしょうか?でも、そんな経験ともオサラバ。これからは、注射の失敗がゼロになるかもしれません。

注射の成功率100%!
静脈の位置がわかる
「VeinViewer」

concertmedicine106616351

注射を早くそして的確に打てるようにするため、米クリスティ・メディカル・ホールディングス社が開発した医療機器、VeinViewer。
この機器が深さ10mmまでの静脈を検知して、皮膚上に投影してくれます。

体にとって無害な近赤外線を皮膚にあてることで、静脈以外が緑色に、静脈の位置が黒色に投影されます。

th_スクリーンショット 2015-10-02 18.25.31こちらは反転モード。緑色に投影されているのが静脈です。人によって見やすいタイプの方を使用可能です。

th_スクリーンショット 2015-10-02 18.25.44

よりスムーズで
患者の負担が少ない
治療を目指して

クリスティ・メディカル・ホールディングスはVeinViewerの効果を次のように紹介します。

「注射の成功確率が100%になったことで、不要な中心静脈カテーテルが30%減少し、患者の満足度も倍になりました」

現在では、世界40ヵ国以上で使用されているVeinViewer。これからますます広がっていくことを期待したいですね。

Licensed material used with permission by Christie Medical Holdings

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。