食べると閃くお菓子って?新しい発想を生む「隠し味」に注目!

いくら会議しても話が進まない、取引先とのやり取りにも先が見えないーー。新しい閃きが欲しい!そんな時には、ネットや本ではなく「お菓子」を変えてみてはいかが?

思考の順序に沿って
効果が生まれるデザイン!?

「CREATIVE SNACK(クリエイティブスナック)」は、ブレストをサポートするためにデザインされたお菓子。そこには、思考の流れに沿った5つの”隠し味”が。

BIAS GUMMY 

まずは思い込みを外すこと。このグミ、仕掛けがあってそのままでは食べられません!「あること」をしないといけないのだそうですが、みんなで「何をすればいいのか」を話し合うことが新たなアイディアを生むきっかけになるのだそう。

TIME CANDY

15分で舐め終わる量で作られたアメ。しかも5分ごとに味が変化するので、時間の経過を味覚で感じられます。限られた時間で解決策を導き出さなければならない時、いい刺激となって集中できそうですね。

PLACEBO TAB 

考え方を切り替えたいタイミングでこのタブレットをカリッ。ちゃんと脳を休憩させましょう。

FORTUNE COOKIE

煮詰まってしまった時はこれ!「その説明を、自分の母親がわかるように」など、オリジナルの指令書が入っています。指示通りやってみることで、固まりがちな思考を新しい方向へ。

PAWN CHOCO

イチ押しのアウトプットにマーキングする意味で、上に乗せたり並べてみたりといろんな使い方ができるチョコ。自由に遊ぶことで、いろんな議論でちょっと疲れてしまった脳をリラックスさせましょう。緩急つけるのも大事!

お菓子で閃きをプラス

中身は6人分で、この人数設定にもちゃんと意味があります。1つのグループにそのくらい人数が集まると、発想や解決の能力が最大限引き出せると言われているそうです。気になる価格は、4,500円で販売中。200セット限定だとか。ちょっとした手みやげにもぴったりかも?もちろん、味にも自信アリ。

公開されている動画では、共通点のなさそうな2人組に対して「愛について話す」というお題を課しています。CREATIVE SNACKを食べて会話がどのように変化するか、ぜひチェックしてみて。

Licensed material used with permission by Makuake
「子どもに安心して食べてもらえるお菓子」というコンセプトのもと誕生した長野のお菓子「オブセ牛乳」シリーズ。素朴なやさしい味わいとパッケージのかわいらしさが...
食べるたびに、気持ちが「きゅっと」なりそうです。
がんばって仕事をしている自分に、ご褒美の「お菓子」。オフィスならばよく見る光景です。でもそれで満足できないなら、心ゆくまでお菓子を堪能できる「ホステル」な...
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。
チェックしない日はないほど、生活に浸透したSNS。もし、インターネットがない時代に、これらのサービスが生まれていたとしたら……。
オランダの子供服ブランド「adam & aoki」が、さらされた紫外線量に応じて袖の色が変わるTシャツを開発!
大切に作られたものだから、大事な人に贈りたくなる。そんなお菓子です。
色とりどりのお菓子で溢れるRaymondさんのInstagramアカウント。見ていると幸せな気分になってくる。驚きなのは、このクオリティーの高さで独学だと...
オレオにプリングルス、キットカット、レッドブル──。そんな誰もが知っているお菓子や飲み物のパッケージが、もっと“正直なデザイン”だったら?……と言われたと...
お菓子のコンセプトは、それぞれの作り手が独自の考えを持っているはず。それがハッキリと名言されない場合もあるとは思うけれど、僕が知るかぎり「映画」を題材にし...
クリスマスシーズンには4万本以上売れるという、兵庫県・神戸市にある「フロインドリーブ」の絶品シトーレン。教会のパン屋さんが作るシュトレンはたっぷりバターを...
とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。
チョコレートとは呼べなくなってしまったお菓子。製法も味もチョコレートと同じにもかかわらず、だそうです。
マリ共和国特産のゴマを、はちみつとバターで加熱して冷やし固めたシンプルなお菓子の紹介です。
美容や健康にいくら気をつかっていても、どうしても欲求にかなわないのがお菓子、ですよね。そんなときにオススメしたいのがスペインの「トゥロン」。アーモンドやは...
化石燃料に比べて、温室効果ガスの排出量が少ないと言われているバイオガス。ノルウェーの海運会社「フッティルーテン」もまた、この燃料を使用すると発表しました。
だから、味にはほぼノータッチです。
自分や家族が他人に迷惑をかけてしまったので、お詫びをしに伺うとき。やはり手ぶらというわけにはいかないので、なにかお詫びの品を持って行くことになります。品物...
冷蔵庫の片隅に、使い切れずに眠ったままのジャムはありませんか?朝食のトーストに毎日使っていても、なかなか減りませんよね。そんなあなたに知っておいてほしいの...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なこと。ーー日本人はひとつの味を同じように、一定の条件の許で食べてい...
要注意!甘い香りが写真の奥から匂い立ってきますよ。マフィン、フィナンシェ、カップケーキ、ドーナツ、パイに、アイスクリーム。お菓子好き、さらにはつくるのも好...
「クロナッツ」、「フローズンスモア」、「クレームデュラコーン」、これまで数多くのメディアがどれだけドミニクアンセルベーカリーを紹介しても、ユニークすぎるお...
世界中に17万人ものフォロワーを抱える、大人気インスタグラマーVickie Liuさん。彼女のどんな投稿が多くの人を魅了しているかというと…それは以下を見...
商品の魅力を大きく左右する、パッケージデザイン。思わずパケ買いしたら「予想してた味と違った…」なんて、がっかりすることもしばしば。でも、今回ご紹介する作品...