音楽が全身に響くバングル型「サブウーファー」が可能にする新しい体験とは?

スピーカーの前でずっと踊っていた。
振動が全身に伝わる感覚が好きだ。

そんな人にうってつけのアイテム。腕に巻くサブウーファーだ。振動が体に響くだけだから音漏れもしない。バスや電車、飛行機、ジムで汗を流している最中だって、音楽にどっぷり入り込めるという。

①専用ケーブルでヘッドホンを繋ぐ。
②「The Basslet」を着用する。

あとは、音楽を再生するのみ。

「お腹にくるわね。狂ってる。大きなステージでDJをしているときを思い出したわ。振動しすぎてトゥーマッチなこともあるけれど、大抵は素晴らしいものよ。それをこんなに小さなデバイスで再現できるなんて、一体どうなってんのかしら」

と、動画の女性。そのほかの感想を見ても低音がヴーン!と響くらしい。クリエイターなら、宅録や練習中になかなか出せないような音量体験ができるのも魅力だろうし、VRゲームにも活用できる。なんと、聴覚障がいがある人も楽曲を楽しめたという。

価格は179ドル(約2万円)。まだ日本への配送は行われていない。世界最大規模のテクノロジーの見本市「CES」でも話題になった。ウーファーを身につけるって、一体どんな体験?試したくなるアイテムだ。

Licensed material used with permission by Lofelt
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。