あまりに長すぎて叫び声すら届かない。世界最長1.2kmの「ジップライン」

森の中に張り巡らしたワイヤーを、滑車を使ってすべり降りる、人気アクティビティの「ジップライン」。虹長にはない、あのスリルと疾走感は、子どもでなくともハマっちゃいます。でも、この動画を目にしたら、これまでのスリルなんて…、となるのも無理はありません。本場のスケールはこれだもんね。

世界最長1ライン
1.2kmの特大ダウンヒル

ユタ州でもう20年以上前も前から、アドベンチャーツアーで人々をバックカントリーへと導いてきた「Zipline Utah」が、今年新たに追加したスリル満点のジップラインが大人気。これが、とんでもないことになっているんです。

ダントツの一番人気がこのScreaming Falcon。ワサッチ山脈を全方位に眺めながら、Deer Cleek湖を空の上から横断する、世界最長のジップラインだそうです。その距離約1,200mというんだから。

ちなみに日本で最長を誇る「ツリーピクニック アドベンチャー いけだの(福井県)」でさえ、500mほど。さすがはアメリカ、という大スケールをちょっとだけ体験してみましょうよ。

では、しっかり捕まって〜、3、2、1…バンジー!

どう、これ間違いなくヤバイやつでしょ!

水鳥といっしょに羽ばたき、空の上から魚の群れも見ることができるんだそう。一応、手元のハンドブレーキでスピードの減速はできるそうなんですけど、パラグライダー気分でかっ飛びたいところ。

全長3.2キロのコースは、
コンプリートに2.5〜3時間

全長2マイル(3.2キロ)以上のコースは、合計10本のジップラインで構成されていて、そこを不安定な7本の吊り橋を渡っていくというもの。ここまで、スタートから一度も地面に足をつくことなく進んでいき、最後に待っているのが、あのScream Falconというわけ。

この国内最長コースをコンプリートするには、だいたい2時間半から3時間はかかるということからも、スケールの大きさ伝わってきます。料金は149.99ドル(約約17,000円)と、意外とお高め。それでも、ここでしか味わえない特別なジップラインを体験したら、スリルと興奮にこの値段は決して高くないと思えるんじゃないか、ともね。

Licensed material used with permission by Zipline Utah
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。