出張、月のミュージアム。

古代から見上げる人々の心を癒やし、宇宙への夢と憧れを象徴する存在であった月。

イギリスのアーティストLuke Jerramさんは、NASAが撮影した画像を元に、現物の50万分の1サイズの月のインスタレーションを作りました。リアルな質感と、ぽっかり浮かび上がるその姿はツアーで巡る世界の人々を魅了しています。

月への憧れを実感できる
インスタレーション 

「Museum of the Moon」はNASAの詳細な月面画像を参考に作られた直径7mのインスタレーション作品です。最新技術によって再現された月のモデルは、日頃目にすることができない細部や裏側まで観察することができ、月の研究がどれほどまでに進歩してきたかを目の当たりにすることができます。

風船のようなゴム素材で作られているため、中にヘリウムガスを入れるとまるで本物の月のように浮かび上がります。

見せてくれるのは、ただ科学が進歩したという素晴らしさだけではありません。

月は、人類が誕生して以降、常に私たちの生活に深く関わってきた天体です。神話や信仰に大きな影響を与える存在であり、また定期的に満ち欠けすることから暦として人の生活に欠かせない存在でした。

人間の根幹にある月への憧れや親しみを、「Museum of the Moon」は呼び起こします。

展示される場所によって表情が異なることに気付くでしょう。

屋内、屋外だけでも随分見え方が違いますが、各国でどのように月が観測されてきたか、その解釈によって作品は大きく印象を変えます。

浮かび上がる7mの月の側では、BAFTAとIvor Novello賞を受賞した作曲家Dan Jones氏が作成した月のイメージのサラウンドサウンドが流れます。音楽と光の融合は、見る人により深い感動を与えることでしょう。

また、各会場では、月にちなんだイベントもプログラムされています。

日本から直接展示を見に行くことは難しいかもしれませんが、こうしてビジュアルを眺めているだけでも、心が惹かれるのを実感できますよね。まだまだ「MUSEUM of the MOON」の魅力に触れたい人は、是非こちらの動画もお楽しみください。

Licensed material used with permission by Luke Jerram, Museum Of TheMoon
ブラジル・サンパウロにあるミュージアム、その名も「Museum of Me」。ここは、Meが示すとおり「自分」にまつわるミュージアムです。“展示物”もその...
この「MOON+SUN」は、NASAの月探査機「Orbiter」のデータを元に1/2千万スケールで製造された月球儀。このこだわり、人によってはものすごくグ...
ストリートカルチャーの4大要素としても知られるグラフィティアートに特化した美術館「Museum of Graffiti」がフロリダ州マイアミに誕生!
9月23日、NASAが6億ドルで「宇宙望遠鏡」を打ち上げると発表。今回の宇宙望遠鏡の計画の裏には、今年7月25日に全世界を驚かせた「小惑星のニアミス」が関...
2020年11月28日(土)から来月27日(日)までの期間限定カフェ「FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE」が東京・表参道にオープン。
観測衛星や惑星探査機、宇宙望遠鏡など「NASA」の最先端技術によってとらえた雄大な天体写真を集めた展覧会「138億光年 宇宙の旅」が「東京写真美術館」で開...
2019年、月からのHDライブ中継が見れるかもしれません。Vodafone GermanyとNokiaは宇宙開発企業PTScientists社とコラボし超...
2020年春、タイムズスクエアに「Museum of Broadway(ミュージアム オブ ブロードウェイ)」が期間限定でオープン。エキシビションは3つの...
イギリスでは、ストレス解消を求めて、美術館に足を運ぶ人が増えるかもしれません。思いっきり汗を流せる運動でも、心をからっぽにできる瞑想でもありません。美術館...
10月4日、「NASA」が多くのSNSユーザーに「もし月に行くなら、何を持っていきますか?」という疑問を投げかけるキャンペーンを展開しはじめた。
バーガーチェーン最大手「マクドナルド」初となる植物ベースの代替肉バーガー。2021年より発売開始。
オランダのスニーカーブランド「Maecer Amsterdam」が、あのNASAとコラボしたスニーカーを販売すると発表しました。
Denver Art Museum(デンバー美術館)で現在展示されているJonathan Saizさんのアート作品が話題。1万もの小さな絵から成るこの作品...
プロ・アマチュア関係なく、世界中から応募が集まる「INSIGHT ASTRONOMY PHOTOGRAPHER OF THE YEAR」は、世界最大級の天...
アトランタを代表する美術館、High Museum of ARTは館内で使える“マッチングアプリ”を開発。スマホ画面に展示中の作品が表示され「いいね」する...
「NASA」が宇宙などで撮られた写真や動画、音声ファイルを検索し、ダウンロードできるサイト「NASA Image and Video Library」を新...
福岡のソウルフード「マルタイラーメン」を全国に広めるべく、若手社員5名が商品開発に挑戦。インテリアとしても素敵なBOOK型のラーメンが誕生した。博多とんこ...
「Graphpaper(グラフペーパー)」の「Solotex Taffeta Down Jacket」の紹介です。
人類が初めて月面着陸してから50年。歴史的なこの出来事を、イギリスの「Channel 4」が“ライブ配信”でお祝い。ニール・アームストロング船長率いるアポ...
2020年5月、ニューヨークにオープンする「The Makeup Museum」は、世界初のメイクアップをテーマにしたミュージアム。メイクアップの歴史を学...
世の中にあるのは、敷居が高くてアカデミックなミュージアムばかりではありません。世界各地に、目を疑いたくなるような「ナゼ?ナニ?」を収集、展示したヘンテコな...
宇宙に行きたい人、手をあげて!2015年12月14日、NASAが「求人募集」を開始します。どうやら火星探査に必要な300名以上の宇宙飛行士を集めようとして...
かつての労働市場を支えた街、大阪・新今宮は、労働者の高齢化などによって衰退。それから数十年の時を経て、多国籍の人々が暮らすニューヨーク・ブルックリンのよう...
宇宙ステーションの乗組員53名のために、シェフたちが無重力空間でのPIZZA作りにチャレンジしました。ほんとうに大丈夫?