500万人に1人の謎多き病。現在、ボーイフレンド募集中。

障害や病をもつ学生に特別に配慮した教育を行う「特殊教育学校」の元教師、クリスさん。彼は病を持つ人々を訪ねて自身のYouTubeチャンネルでインタビュー動画を公開しています。

とはいえその動画の内容はセンセーショナルなものではなく、ひとりひとりと身近な話題を中心におしゃべりする、一味違った親しみやすいムービー。

今回紹介する動画に登場するのは、ハラーマン・ストライフ症候群という病を抱えた女性、ミシェルさん。500万人に1人という珍しい病を持ちながらも、弾けるような笑顔を見せ、生き生きと会話する姿が魅力的です。

5341792895500288

こう見えて、立派なレディ。

5897442008498176

「何かみんなに知っておいて欲しい大事なことってある?」

クリスさんの問いかけに、すぐさま「私、小さいけど、こう見えて19歳なのよ」と返すミシェルさん。彼女は病によるその容貌から、実年齢よりもずっと幼い子どもに見られてしまうことが多いんだそう。

ハラーマン・ストライフ症候群は、低身長や発育不全、小眼球、薄い体毛、白内障や緑内障による視力の低下などを症例とする病。その小さな体は、時に様々な体や心の問題を生き起こすことも。

症状や程度はひとによって様々ですが、たしかな原因もまだわかっていない、謎多き病です。

とはいえ、体は大きくならなくとも、心はもう大人。立派なレディの年頃であることに変わりありません。

6224865350647808

いつかボーイフレンドが欲しいなぁとか思う?

そりゃもう、もちろんよ。お姉ちゃんみたいにね。彼女は今までに4人もボーイフレンドがいたんだから。でも私には運がなくて」

「どんなひとが理想なの?」

「髪の長い人がいいな。背は気にしないわ。だって従姉妹の赤ちゃんと飼っている犬以外は誰だって私よりも背が高いものね。だから背の高さは私と付き合うことにおいて問題じゃないのよ」

5334492055076864

「犬を飼ってみて何か変わったことはある?」

「幸せだって思うことが多くなったし、楽しいことが増えたわ。胸にぽっかり空いていた穴が埋められたみたいな気がしたの」

現在は20歳になったというミシェルさん。別の動画では「自分が平均的な20歳の子達とはずいぶん違うって知ってる。でもそれでいいわ」と語る姿も。

6546102866149376

病を抱える人々と、あえてありきたりな話題を気軽に楽しく「おしゃべり」してみる彼の動画シリーズ。様々な病気の存在を知り、理解を深めてもらうきっかけになるこのYouTube チャンネルは、21万以上もの登録を誇っています。

Licensed material used with permission bySpecial Books by Special Kids
「慢性疲労症候群」は、極度の疲弊感と微熱、筋力・思考力低下、睡眠障害などの症状が半年以上も続く病。未だ治療法は確立されていない。知名度の低さから理解されに...
顔の片側もしくは両側に奇形が生じ、眼球にも異常が見られるゴールデンハー症候群。顔にだけではなく、時には心臓をも蝕む恐ろしい病気として知られています。スロバ...
イラストレーターとして活躍するArt Yeuh! Studioは、「空白不安症候群」を患っています。初めて聞く名前の人も多いと思うのですが、これは精神障害...
「眠り姫病」。その過酷な症状とは?「眠り姫病」(Sleeping Beauty syndrome)と呼ばれる病気がある。おとぎ話の『眠れる森の美女』を思い...
その才能の秘密を教えて!
去年ローンチされた「Keebo」は中国の幼稚園で先生のアシスタントとして活躍中!歌ったり、踊ったり、計算したりいろいろとマルチタレントで、子どもたちの人気...
生まれつきキャットアイ症候群を患うCaitin Stickelsさん。Instagramを通して知り合った有名フォトグラファーに写真を撮ってもらい雑誌に載...
ロキタンスキー症候群と呼ばれる疾患を聞いたことがありますか?女性として生まれながら、膣の一部、または全部が欠損している膣欠損症の一種です。ここに紹介するの...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
休日が終わることへの不安やちょっとした恐怖。こんな気持ちになるのは、何も日本人だけじゃない。この哀愁ただよう日曜日の原因と解決策を丁寧に紹介してくれている...
冷や汁は地域によって読み方も様々で、宮崎のものは主に「ひやしる」と発音するそうです。宮崎の山師の間では「汁かけめしゃ食うとけがするげなど(ご飯に汁をかけて...
睡眠時無呼吸症候群をチェックするために、「Go2Sleep」は開発されました。指輪型のデバイスをつければ、ありとあらゆるデータを集めて、分析してくれるそうです。
7カ国語を読み書きし、九九も元素記号も理解する天才少年ラムセス・サンギーノくん(5歳)。彼はサヴァン症候群のひとり。人並み外れた彼の記憶的才能は、このサヴ...
会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、5月病にならない方法。
ここで紹介するのは、2017年にオランダのコメディー番組が制作した風刺動画。極端な論調ではありますが、厳しく銃規制がされている日本に暮らす人が見たら、ナレ...
ヨーグルト、グラノーラやナッツも入ってて具沢山。おいしそう!
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
骨の成長を阻む病(モルキオ症候群)を抱え、四肢が細く低身長のBellaちゃん11歳。松葉杖を使って歩くこともままならなかった少女が、あるキッカケで再び自分...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
断捨離のさらに上をいく「ゼロ・ウェイスト」。家庭内のごみを極限まで出さないという発想から生まれたシンプルライフです。『ゼロ・ウェイスト・ホーム』の著者であ...