子育てや家事が、今より楽しくなる「Office 365 Solo」に大感謝!

「だいたいのことはスマホで解決できるし、最近、パソコンに触れる機会が減ったなぁ」というママやパパたちに突然襲ってくるのが、PTAに関する資料づくりや子どもの進学書類や配布物の制作、しかも印刷までしなきゃいけないというようなタスク。これはさすがに、パソコンのほうが早そうです。

でも、少し前なら仕事で毎日のように触っていた「Office」も、久々すぎて違和感があったり……。ついイライラしてしまう瞬間です。

ありがちなストレス!
「PTAの仕事」にもサラッと対応

PTAや町内会など、順番に周ってくるようなタスク(?)に、仕事以上のストレスを感じている人も多いのでは?

そんなとき、役員のあいだの1年間など、必要なときに必要なだけ使えるサブスクリプション「Office 365 Solo」が、あなたを助けてくれると思います。「Office 365 Solo」なら常に最新バージョンの「Office」が使えるので、久々に触れる人でも、以前より使いやすくなっていることを体感できます。

経験がある人も多いかもしれませんが、過去の資料とフォーマットを合わせなきゃいけない「Word」での作業や、データの受け渡し方法など “効率化” したいポイントばかり。メモリスティックを受け渡しながら1つのデータを編集し続けなければならない、なんて話もしばしば。

そんなときも「楽しもう Office」の豊富なテンプレートの中から選んで資料作りをテンプレート化したり、共同編集機能で共有や引継ぎもスムーズになるはず。

→詳しく知りたい!

いつのまにかいっぱい!の写真や動画も
「OneDrive」さえあれば

「でも、Officeを使う機会って滅多にないしな〜」という人も「『Office 365 Solo』なら、OneDriveが1TBも使えるよ」と聞いたら、さすがに気になるのでは?

大容量のオンラインストレージ「OneDrive」があれば、スマホからでもパソコンからでもどんどんデータが保存できます。子どもの成長記録や家族旅行の思い出もしっかり管理しましょう。

「OneDrive」のスマホアプリを使えば、自動アップロードも設定できるし、自動でタグ付けやアルバム管理もしてくれるので、あとで見返したいときやフォトアルバムを作りたいときにも便利です。たとえば子どものクリスマス会や、ママ友同士でおでかけしたときの写真をまとめて、アルバムとしてみんなに共有するのもラクチン!

写真や動画っていつのまにかいっぱいになっちゃうけど、1TBもあれば安心です。どのくらいの容量かというと、だいたいスマホ写真なら25万枚分、ビデオなら166時間分、音楽なら22万曲分もバックアップできるんです*。

* 写真1枚=4MB、ビデオ1分=100MBで2時間のイベントをフルHDで撮影した場合の約83回分、音楽1曲=5MB 相当として算出。

「Office」は
子どもと一緒に楽しむこともできる!

ビジネスシーンで使うイメージが強いOffice アプリケーションですが、楽しもう Office」のサイトを見てみると、じつは子どもと一緒に使えるようなテンプレートがたくさん用意されているんです。

たとえば、工作や観察といった夏休みの自由研究に使える「PowerPoint」のテンプレートや、なわとびや水泳の記録をまとめる「Excel」のテンプレートまで、幅広いラインナップがあります。自由研究のテーマが決まらないとき、このテンプレートを眺めるだけでも、いろいろなヒントが見つかるはず。

「楽しもう Office」には、他にも家族みんなで使えるテンプレートがたくさんあります。日々の更新が楽しみになるフィットネス管理や、クリスマスパーティの招待状や年賀状のデザインなど、季節ごとのイベントに活躍するものまで、とにかく豊富に揃ってます。

「Office 365 Solo」で、今よりもっと毎日を快適に楽しく過ごすヒントを見つけてみては?

→詳しくはコチラ!

 

【こちらの記事もオススメ】

家事代行のマッチングサービスを提供する「タスカジ」が11月から「家事クリエイター」という新資格の認定試験を開始。
子育て中のママは、さまざまなことを一人で抱え込んでしまうことも。そんなとき、ちょっとしたパパの気づかいがあれば、いつまでもご夫婦が仲良くいられはずです。子...
「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログをきっかけに、待機児童問題が一気にフィーチャーされたことは記憶に新しいですが、世界を見渡せば、日本社会が参考にしたい子...
夫婦円満の秘訣は互いに「平等」であること。現代社会においては、夫が稼いで妻は内助の功に徹する、なんて構図の方が珍しいくらいです。じゃあ、掃除や洗濯、料理に...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、CONANの『Volt THrower』です。
以前、TABILABOでも紹介した、全自動洗濯物折り畳みマシーン。見るからに便利そうなこの家電が、多くの人の熱い支持と長い開発期間を経て、とうとう2017...
子育てにおいて父親に求められる役割は何でしょう?一般的に求められている役割を7つ紹介します。家庭の中の父親像がぶれないということは、子育てにおいて何よりも...
家事は部屋をきれいにするだけでなく、それ以上の効果があります。例えば「気」の流れをよくしたり、心の整理にもなったり。そして、一番強調したいのが「カワイイ自...
もともとは、パッケージデザインに興味を惹かれて紹介しようと思ったプロダクト。でも、あまりにもユニークな商品コンセプトの存在を知ったからには、もうそっちをメ...
家事なんて、とりあえず部屋が片付けばいいんじゃないの?と思っていませんか?いえいえ、家事はアナタを幸せに導いてくれる魔法の時間なんです。自著『可愛くなる家...
明洞から徒歩15分程にある「ウルチロ3街(乙支路3街)」。今ここに若いクリエイターたちが目をつけ、自分たちの好きを貫いたお店をオープンさせている。HIPチ...
息子がいるStåle Gerhardsenさんは、育児休暇中に起きたできごとを思い出に残そうと、息子との日々をイラストに描いている。描きためた絵は本になっ...
パートナーとのケンカの理由にありがちな家事分担の不平等を解消するために開発されたアプリ「Labor of Love: Tasks Marriage」。
カナダに住むJustin Simardさんが、スーパー『Sobeys』の駐車場で思わぬ「男女差別」と出会った。それは、妊婦もしくは、赤ちゃんを連れたママ専...
「The Dad Hoodie」は、名前が示すとおり子育てを頑張るパパ向けにつくられました。哺乳瓶やおむつ専用のポケットとおしゃぶりなどの小物が入るポケッ...
わが家に二人目の子どもが生まれたとき、パートナーと同じくらいに僕が感謝したのは2歳年上の長男でした。なぜって、彼のときは日々の子育てがつねに手探りだったか...
1989年、糸井重里がゲームデザインを手掛けた「MOTHER」がゲーム発売30周年を記念してオリジナルサウンドトラックを発売!しかも、当時を彷彿とさせるア...
「MIMION」は、温泉や岩盤浴に入ったようなポカポカとした温もりを感じることができるという“耳のお布団”。
子どもができたら毎日がお祭り騒ぎ。ここで紹介するのは、そんな妊娠中や子育て中の女性に起こりうる、生々しい瞬間を表現した写真集です。決して脅かすわけではあり...
育てる側の性格に合わせた子育て方法を提案するのは「YourTango」のライター、Christine Schoenwald氏。なんでも誕生月から、ピッタリ...
目に映るすべてが、「新しく見える」彼らに。
「ありがとう」を家族に口にしたのはいつですか?もう間もなくクリスマス、そしてお正月。家族が顔を揃えるひとときがやってきます。久しぶりの我が家に戻る人も、日...
いまや家事や育児を夫婦で分担するのはスタンダードになってきていますが、そこに対する男女の「認識の違い」が、夫婦間のイライラを生む原因になることも。「No ...
ワインを選ぶ際、魚やお肉などの料理に合わせるのはよくある話。ですが、子育てのイライラに合わせて、ワインを選ぶなんて初めて聞くはずです。ここで紹介するのは「...