子育てや家事が、今より楽しくなる「Office 365 Solo」に大感謝!

「だいたいのことはスマホで解決できるし、最近、パソコンに触れる機会が減ったなぁ」というママやパパたちに突然襲ってくるのが、PTAに関する資料づくりや子どもの進学書類や配布物の制作、しかも印刷までしなきゃいけないというようなタスク。これはさすがに、パソコンのほうが早そうです。

でも、少し前なら仕事で毎日のように触っていた「Office」も、久々すぎて違和感があったり……。ついイライラしてしまう瞬間です。

ありがちなストレス!
「PTAの仕事」にもサラッと対応

PTAや町内会など、順番に周ってくるようなタスク(?)に、仕事以上のストレスを感じている人も多いのでは?

そんなとき、役員のあいだの1年間など、必要なときに必要なだけ使えるサブスクリプション「Office 365 Solo」が、あなたを助けてくれると思います。「Office 365 Solo」なら常に最新バージョンの「Office」が使えるので、久々に触れる人でも、以前より使いやすくなっていることを体感できます。

経験がある人も多いかもしれませんが、過去の資料とフォーマットを合わせなきゃいけない「Word」での作業や、データの受け渡し方法など “効率化” したいポイントばかり。メモリスティックを受け渡しながら1つのデータを編集し続けなければならない、なんて話もしばしば。

そんなときも「楽しもう Office」の豊富なテンプレートの中から選んで資料作りをテンプレート化したり、共同編集機能で共有や引継ぎもスムーズになるはず。

→詳しく知りたい!

いつのまにかいっぱい!の写真や動画も
「OneDrive」さえあれば

「でも、Officeを使う機会って滅多にないしな〜」という人も「『Office 365 Solo』なら、OneDriveが1TBも使えるよ」と聞いたら、さすがに気になるのでは?

大容量のオンラインストレージ「OneDrive」があれば、スマホからでもパソコンからでもどんどんデータが保存できます。子どもの成長記録や家族旅行の思い出もしっかり管理しましょう。

「OneDrive」のスマホアプリを使えば、自動アップロードも設定できるし、自動でタグ付けやアルバム管理もしてくれるので、あとで見返したいときやフォトアルバムを作りたいときにも便利です。たとえば子どものクリスマス会や、ママ友同士でおでかけしたときの写真をまとめて、アルバムとしてみんなに共有するのもラクチン!

写真や動画っていつのまにかいっぱいになっちゃうけど、1TBもあれば安心です。どのくらいの容量かというと、だいたいスマホ写真なら25万枚分、ビデオなら166時間分、音楽なら22万曲分もバックアップできるんです*。

* 写真1枚=4MB、ビデオ1分=100MBで2時間のイベントをフルHDで撮影した場合の約83回分、音楽1曲=5MB 相当として算出。

「Office」は
子どもと一緒に楽しむこともできる!

ビジネスシーンで使うイメージが強いOffice アプリケーションですが、楽しもう Office」のサイトを見てみると、じつは子どもと一緒に使えるようなテンプレートがたくさん用意されているんです。

たとえば、工作や観察といった夏休みの自由研究に使える「PowerPoint」のテンプレートや、なわとびや水泳の記録をまとめる「Excel」のテンプレートまで、幅広いラインナップがあります。自由研究のテーマが決まらないとき、このテンプレートを眺めるだけでも、いろいろなヒントが見つかるはず。

「楽しもう Office」には、他にも家族みんなで使えるテンプレートがたくさんあります。日々の更新が楽しみになるフィットネス管理や、クリスマスパーティの招待状や年賀状のデザインなど、季節ごとのイベントに活躍するものまで、とにかく豊富に揃ってます。

「Office 365 Solo」で、今よりもっと毎日を快適に楽しく過ごすヒントを見つけてみては?

→詳しくはコチラ!

 

【こちらの記事もオススメ】

関連する記事

家事代行のマッチングサービスを提供する「タスカジ」が11月から「家事クリエイター」という新資格の認定試験を開始。
子育て中のママは、さまざまなことを一人で抱え込んでしまうことも。そんなとき、ちょっとしたパパの気づかいがあれば、いつまでもご夫婦が仲良くいられはずです。子...
「Recamp」はキャンプ場をサテライトオフィスにする企画「office to go」を立案。その一環として、現在キャンプ場でのテレワークが500円で可能に!
「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログをきっかけに、待機児童問題が一気にフィーチャーされたことは記憶に新しいですが、世界を見渡せば、日本社会が参考にしたい子...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
「Calm Office」は、リモートワーカーが理想的な仕事の雰囲気を作り出せるようにするインタラクティブなオフィスノイズ生成サイト。エアコンの音、プリン...
パートナーとのケンカの理由にありがちな家事分担の不平等を解消するために開発されたアプリ「Labor of Love: Tasks Marriage」。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ほぼ日」から、気持ちを晴れやかにしてくれる“肌とメイクと道具”のビューティーブランド「Shin;Kuu(シンクー)」が登場。デビューコレクションの、...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...