食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」

「完全食」と聞いてピンとこない人も「ソイレント」なら聞き覚えがあるかも。

それは、人間が生きるために必要なすべての栄養素を含んでおり、水に溶かして飲むだけで食事をする必要がなくなると話題になった食品です。しかし、開発されたのがアメリカだったため、米国人基準の栄養素で作られていました。

ここで紹介する「XiNADA(クシナダ)」は日本人の体に合わせて新しく開発されたもの。実際に購入できる素材を使って構成されており、自分で作れるレシピも公開されています。

01.
飲むだけで生きていける
「XiNADA(クシナダ)」って?

きな粉や大豆を中心に構成されており、ビタミンやミネラル、塩分など必要な栄養素は全部揃っているというクシナダ。ソイレントと同じく、水に溶かして飲むだけOKです。

アメリカで開発されたソイレントは欧米人向けに作られておりタンパク質や脂質が多めですが、クシナダは炭水化物が多く含まれているなど日本人の体に合わせた栄養配分に。

02.
4か月食事を取らなくても
健康状態は良好

動画に登場する開発者の鈴木氏は、実際に4か月間この「クシナダ」だけで生活をしたそう。健康診断の結果も良好だったというから驚き。

ただし、本人も注意を促す通り健康を維持するための食品であるため、決して何かがブーストされるというような効果を期待するべきではないそうです。

03.
メリットはたくさん!

本人曰く、最も大きなメリットは料理したり食べる時間そのものを省きながら、栄養もちゃんと取れるところ。どこにでも売っている材料で作ることができるのも従来のレシピとは違う大きなポイントだそう。

1食400円のコストで完璧な栄養を確保でき、サプリも調理も必要ないと考えると、コストを心配する必要はあまりないのかもしれません。

04.
気になるお味は!?

実際に飲んでみた感想を聞くと、成分の中に多く含まれているきな粉や大豆、ゴマなどの風味があるようです。感想はこんな感じ。

もともと「味の良さ」を主眼には置いていないため好んで飲むという人は少ないようですが、健康状態を維持できる完全食は決してまずい訳ではないようです。

05.
栄養士さんも実践!

栄養士の視点から見ると、この食品の大きな特徴は流動食であるという点。年齢を重ねるうちに、喉を通りやすいもので栄養素をきちんと摂取することができることは大きなメリットとして受け入れられるだろうと話します。

が、一方でクシナダだけで送る食生活はというと、まだまだ課題があるのも事実。人間は噛むことで唾液の分泌を促進し、その殺菌効果で病気を予防する効果も期待できます。その他にも、毎日違うものを食べることだって重要なポイントなのだとか。

同じものを毎日食べていると、脳がマンネリ状態に陥り、幸福感を感じなくなってしまう危険性もあります。その影響で自律神経が乱れ、副交感神経に異常をきたす可能性もあるとのこと。

これについては開発者の鈴木氏からも、あくまで時間がない時の補完として完璧な栄養が確保できるという点が強みだと強調しています。


06.
健康維持する時間が
もったいない人へ

サプリメントを摂ったことがある、という人はきっと少なくないでしょう。健康維持として気を使った食事を毎回取ることは、忙しい人々にとってはなかなか難しいこと。さらに、鈴木氏は必ずしも「料理」が全ての栄養素を保管してくれるとは限らないとも語っています。

時間がなく、料理ができず、外食ばかりで、野菜もとれない。そういう悩みのある人にこそ、この「クシナダ」は効果的だそう。

世の中の食文化がガラッと変わるわけではありませんが、忙しくてどうにもならない時にこの「完全食」を利用する人、今後増えてくるのかもしれませんね。

近日販売へと向け準備を進めており予約販売中。気になった人はホームページをチェックしてみては?

Reference:XiNADA

Licensed material used with permission by Spotwright

楽しく食べられて、たくさん元気がもらえる「理想のパスタ」が登場した。毎日、健康的でいたい!って思っても、食材を揃えるのに苦労したり、費用や料理に頭を抱えた...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なこと。
健康を維持するためにも、栄養は効率よく摂りたいものです。しかし、当たり前のようにやっていることが、じつは食材の栄養効果を無駄にしてしまっていることも……。...
夜中にふと目が覚めしてしまうことは、ありませんか?さらに、そのまま寝付けなくなり、次の日がつらくて仕方ない、という人も多いでしょう。より快適な睡眠をとるた...
パラオ政府は、2020年より、サンゴ礁に有害な物質を含む日焼け止めを禁止にする方針を明らかにしました。
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
ヘルシーもウェルネスも、訳すとどちらも「健康」という意味なんですが、ヘルシーが身体的な健康に対して、ウェルネスはもう少し意味が広く、クオリティオブライフだ...
男女の平均寿命が「84歳」と、世界一の長寿大国を誇る日本(2015 WHO調べ)。その要因を一概に語るのは難しいですが、「健康的な食事」が理由のひとつかも...
西部劇にも登場する「チリコンカン」。豆類とひき肉をトマトで煮込んだこの料理、食料が決して豊富でなかった開拓時代のアメリカにおいて、簡単なのに一皿でしっかり...
デジタルスケールが付いていて、カロリー計算をすることができる弁当箱MacroPack。これを使えば、栄養バランスの良い食事をとることを助けてくれます。
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察が導入を発表したホバーバイク『S3 2019』の飛行訓練がはじまりました。実際に運転している様子は『YouTube』...
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
包丁も不要の食べきりお手軽サラダ。しかも栄養たっぷり。
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
使い勝手はどれもフツー。めちゃくちゃフツーです。
「おやつ」や「間食」と聞くと、罪悪感を感じてしまう人も多いのでは。健康的なものを食べたいけれど、近くに売っている場所もあんまりなくて…。「snaq.me」...
ダイエット中だから高脂肪の食事は避けたい。そんなとき、高野豆腐が強い味方になってくれることを知っていましたか? 噛み応えのある独特の食感を上手く利用して、...
クスクスをサラダでいただくフランス生まれの「タブレ」。もともとはアラブ諸国のサラダがルーツです。クスクスを使ったものがこれまでは一般的でしたが、ヘルシー志...
A型女性は、基本的に警戒心が強いため、男性が効果的なアプローチをするには、女性が安心して心が開けるきっかけ作りが重要です。A型女性の性格や特徴を捉えた上で...
健康食材としてのアボカドの認知度は、今や疑いようのないもの。ところが、本当に栄養があるのは、なんと果肉よりも種なんだとか。ライターAlanna Ketle...
アボカドの美容・健康効果は誰もが認めるところ。アレンジ次第で、いくらでもオリジナルレシピができてしまいます。「WonderHowTo」でライターBrady...
「Elite Daily」で紹介された記事を読むと、心理学的にいうと、タイプAとタイプBと性格別で分けたとき、タイプAの人は、仕事熱心で出世欲が強いとされ...
食べるだけじゃなくて、見ることや聞くこと。その場の雰囲気を楽しむのも“美味しい食事”だと私は思う。今回紹介する「Project 52 times」は、1年...