梶田隆章氏のノーベル賞「受賞を伝える電話」が、Twitterで公開され話題に!

2015年10月6日に発表されたノーベル賞のプレスリリースで、東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長がノーベル物理学賞を受賞したことがわかりました。

物理学史を覆す大発見!

岐阜県にある素粒子研究施設「スーパーカミオカンデ」の観測によって、ニュートリノに質量があることが証明され、これまでの物理学会の定説が覆される歴史的な大発見となりました。

毎年授賞式が行なわれている12月10日、ストックホルムにて賞金総額約1億1500万円がノーベル賞受賞者へと贈られる予定。ノーベル賞の公式SoundCloudには、受賞の連絡を受けた際の電話の音声が公開されています。

電話で受賞連絡!

スミス氏「もしもし、アダム・スミスともうします。ノーベル・プライズから電話をかけています。おめでとうございます。ノーベル賞受賞が決定しました」

梶田氏「…オォ、ありがとうございます」

スミス氏「はは(笑)ニュースはどこで知りましたか?」

梶田氏「実は、電話の前にEメールで知りました」

スミス氏「オフィスでですね。受賞を知ってどう思いましたか?」

梶田氏「本当に驚きましたね。信じられなかったです」

スミス氏「周りに誰かいましたか?」

梶田氏「部屋にいたので誰もいませんでした」

スミス氏「すぐにみんな知ることになりますよ。今後どんなことが起こると思いますか?」

梶田氏「全く想像できないですね…」

12月10日に行われたノーベル賞授賞式の場に姿はなかったものの、晩餐会に向けた受賞スピーチ(代読による)で、世界の人々を魅了したボブ・ディラン。2016年...
深夜2時、「スタンフォード大学」の教授であるポール・ミルグロム邸に鳴り響くチャイム。訪問者は「君がノーベル賞を受賞したんだ!」と叫ぶ。ノーベル委員会がミル...
2015年9月18日。日本人医師、木俣肇氏がイグノーベル賞を受賞した。この賞は「笑える」「考えさせられる」研究が対象に選ばれるノーベル賞のパロディ版。一部...
ノーベル賞受賞者本人に連絡がとれない!そんなことあるの?って感じがするけど、ミュージシャンである彼を知っている人たちからすると、“らしさ”を感じたり、今回...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
今やテレビの中の世界になってしまった「黒電話」。あの進化版が登場。
ことの発端は「イギリス田園生活博物館」の公式Twitterアカウントの「大英博物館さん、最高のカモを贈って!」というツイート。すると、次々と多くの美術館が...
ノーベル医学・生理学賞を受賞した、大村智・北里大特別栄誉教授の「人間力」が話題になっている。受賞理由となった「イベルメクチン」の開発はもちろんだが、彼の魅...
外出中に携帯電話の充電が切れて困ってしまう…という経験は、誰しも一度はしたことがあるのではないでしょうか。そんな問題を解消するべく、ワシントン大学は世界で...
iOSにて「音声ツイート」が可能になったと、6月17日にTwitter社公式ブログにて発表された。1ツイート内で録音できるのは140秒間。文字では表せない...
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
「言葉は人の生き方を決める」。そう語るのは、ノーベル生物学・医学賞を受賞した大村智さん。彼は周りから「メモ魔」と言われるほど、本やテレビを見ていて感銘を受...
マララさんのブッククラブが10月1日にオープンする。マララさん本人が選んだ本を毎月読んで、議論を交わす会員制のコミュニティ。
Benedetto Bufalinoは、私たちが見慣れているモノを予想外のカタチに作り変えてしまうアーティスト。今年の夏、新たに人間を持ち運べる「携帯電話...
2015年、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智さん。彼には人の話、本やテレビで感銘を受けた言葉、自ら思いついた言葉を「腹中有書」と題した備忘録に書き留...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
スフィンクスなどの組み立て説明書を模したこの広告は、今年の3月までに、エジプト北西部・ギザ県にIKEA新店舗をオープンすることを記念して作られたもの。ギザ...
シャンゼリゼが新たな魅力溢れる通りに生まれ変わろうとしている!
2021年1月1日に「スタジオジブリ」の公式Twitterが開設された。最初の投稿は、宮崎監督による描き下ろしイラスト付きの新年の挨拶だった。
「Zanco S-Pen」は、マルチな機能が付いたペン型の携帯電話。レーザーポインターやボイスレコーダー、静止画や動画撮影などなど。さまざまな機能を駆使す...
マグロの完全養殖に成功したことで知られる「近畿大学」は、マスクにマグロをデコレーションするペーパークラフト「マグロマスク」を公式Twitterで公開。ペー...
2006年に公開された『不都合な真実』は、アカデミー賞を受賞して、世界中で大ヒットを記録したドキュメンタリー映画。気候変動、及び、地球温暖化をテーマにした...
「メルカリ」が、モノにまつわるストーリーを通じてモノの価値を伝えるべく「モノ×物語」をテーマにした短編小説を公式Twitterにて公開。
英・イーストミッドランドにある救急センター「NHS Trust」がTwitterで公開したのは、ある男の子からの反省文でした。彼は、ちょっとした出来心から...