梶田隆章氏のノーベル賞「受賞を伝える電話」が、Twitterで公開され話題に!

2015年10月6日に発表されたノーベル賞のプレスリリースで、東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長がノーベル物理学賞を受賞したことがわかりました。

物理学史を覆す大発見!

岐阜県にある素粒子研究施設「スーパーカミオカンデ」の観測によって、ニュートリノに質量があることが証明され、これまでの物理学会の定説が覆される歴史的な大発見となりました。

毎年授賞式が行なわれている12月10日、ストックホルムにて賞金総額約1億1500万円がノーベル賞受賞者へと贈られる予定。ノーベル賞の公式SoundCloudには、受賞の連絡を受けた際の電話の音声が公開されています。

電話で受賞連絡!

スミス氏「もしもし、アダム・スミスともうします。ノーベル・プライズから電話をかけています。おめでとうございます。ノーベル賞受賞が決定しました」

梶田氏「…オォ、ありがとうございます」

スミス氏「はは(笑)ニュースはどこで知りましたか?」

梶田氏「実は、電話の前にEメールで知りました」

スミス氏「オフィスでですね。受賞を知ってどう思いましたか?」

梶田氏「本当に驚きましたね。信じられなかったです」

スミス氏「周りに誰かいましたか?」

梶田氏「部屋にいたので誰もいませんでした」

スミス氏「すぐにみんな知ることになりますよ。今後どんなことが起こると思いますか?」

梶田氏「全く想像できないですね…」

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。