今年の夏こそ浴衣を。1人でも着られる「着付け」方法(動画あり)

花火大会やお祭りの季節が到来です。浴衣で夏気分を満喫したい人、そろそろ着付けの練習を始めませんか?動画と併せて「ここを押さえておけば着崩れしにくい」襟と帯、2つのポイントに絞って見ていきましょう。

一番のかなめとなる帯の結び方ですが、リボンのような形でかわいく、初心者でも作りやすい「文庫結び」の作り方をご紹介します。

まずは下準備から

【用意するもの】

・浴衣
・半幅帯
・補正用タオル
・伊達締め
・腰ひも3本
・帯板
・あれば夏用肌じゅばん

肌じゅばんですが、なければ通気性のよい素材のキャミソールやスリップなどでも代用できます。練習の際は慣れていないと暑くなるので、お部屋はクーラーをつけましょう。確認用に姿鏡があるとベストです。

まずは動画で
流れをチェック

きれいな襟の整え方

わきの下にある切れ目は「身八つ口(みやつぐち)」といって、女性用と子供用の着物・浴衣にしかありません。諸説ありますが、一般的には熱を逃がし体温調整のためや、動きやすさアップのため、などと言われています。この切れ目があることによって「おはしょり」が調整しやすくなるなど、着付けが楽にできるのです。

身八つ口から手を入れ、軽く下に押しましょう。これで前後をきれいにならします。

えりを合わせましょう。あんまり抜くと着崩れしやすく、またセクシーに見えてしまうので注意。着物や浴衣姿での色っぽさは、ちらりと見えるうなじやお尻のライン、足首などで魅せる”もの。

首のくぼみが隠れる程度の位置でえりを合わせます。さっきの要領で胸の下に腰ひもを回して、後ろできゅっ。前で結びます。あとはしわを両脇に寄せて、伊達締めを締めればOK。

帯は形作りがポイント

帯でむずかしいのは形を作るところ。締めた状態から、どう形を作るか見ていきましょう。

帯の先から肩幅くらいの長さに折っていきます。

折った分を帯にくっつけ、その真ん中をまた半分にして、リボンを作るようなイメージです。山を作ったところへ「テ先」をかぶせ、巻いて下から帯の中へ通します。

あまった分は、帯と浴衣の間へきれいにしまいましょう。

リボンの形を整えたら、背中の中心にくるように右から帯を回します。結んだところと帯の下を持ってゆっくりと。

襟や帯を整えたら…文庫結びの出来上がり!

浴衣や着物の着付けは数をこなすのがコツ。練習して、あでやかな姿で夏のイベントを楽しみましょう!

Licensed material used with permission by ki:on

関連する記事

「麻衣~Soul Dress~」は、着物ドレスと呼ばれる洋装+和装ミックスのジャンルの中でも、新たな台頭を見せるこの着付け。着物をリメイクしたドレスではな...
「日本の魅力を、多くの人に知ってもらいたい。写真の中に、“和情緒”をそっと閉じこめる。観る人が懐かしい温かみのある「日本の雰囲気」を感じられるように。そん...
もしも、成人式の振袖をウェディングドレスとして着ることができたら?とっても高価で、日本らしい絵柄も魅力的な振袖ですが、一生のうちで2〜3回しか着る機会がな...
一説に「日本最古の夏祭り」ともいわれ、「天神祭」「住吉祭」と並ぶ大阪三大夏祭りである「愛染まつり」の秘仏ご開帳と大法要が、6/30〜7/2の3日間、You...
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
夏休み最後にオススメのイベント、ファッションデザイナー・コシノジュンコ氏プロデュースによる「浜離宮大江戸文化芸術祭 2019」が、東京・浜離宮恩...
8月25日(日)から31日(土)まで、表参道の「FABRIC TOKYO」にて、女性のための「メンズオーダースーツ」採寸イベントが開催。
「花火」ときいて思い出すのは、どんなことですか?
「Airbnb」から夏にピッタリの新感覚バーチャル体験が登場。「夏の風物詩」であるお化け屋敷、花火、お祭り、富士登山と、家族や友人たちと楽しめるコンテンツ...
恐怖とは無縁のゴーストたちは、海やディズニーランドで夏を思いっきり満喫。愉快な彼らの姿は、見ているこちらの心を和ませる。クスッと微笑ましいゴーストたちの夏...
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
何時間使ってもサラサラで「臭くない・蒸れにくい・すぐ乾く」を標榜する「藍染めガーゼ」のマスクが新たに登場。今年で創業101年目を迎える久留米絣(かすり)の...
Makuakeで販売中の、夏用マスクを「肌ざわり」「冷感機能」「通気性」「カラー」と特徴別にご紹介。大量生産ではない、こだわりの夏マスクをゲットするなら今...
暑くなればなるほどおいしくなる夏野菜のなかから、ちょっと変わったオクラの食べた方を紹介します。
今年は新型コロナの影響で、なんだか夏祭りを満喫できなかったな……そんな気持ちになっている人にオススメの「ぶどうすくいセット」。岡山の美作農園が発売。ぶどう...
1杯300円からクラフトビールが楽しめる国内最大級のクラフトビールイベント「大江戸ビール祭り2020夏」が7月22日~7月26日、7月29日~8月2日、東...
もうすぐ、夏がやってきます。楽しみな一方で、日焼けが気になるし、エアコンが効きすぎて乾燥もするし、暑さで夏バテにもなったり……。何かとカラダのケアが大変な...
2015年からニューヨーク州で年に一度行われているイベント「LUMA」。目玉となっているのはプロジェクションマッピング。街の市役所や裁判所の建物に投影され...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
「読む」、「書く」、「なにもしない」の3つの過ごし方を軸に、自分のために時間を使う贅沢を味わう"RETREA Healing Lounge"(リトレア ヒ...
欧州でもっとも重要なキュレーター「マヌエル・シラウキ」氏の紹介。