腹筋は6つに割るより「タテ」に割るのが美しい

かつては理想の腹筋といえば「シックスパック」のイメージでしたが、ここ最近は縦に割れた「アブクラックス」が、美しい腹筋の新基準として注目されています。

「アブクラックス(Ab Cracks)」とは、腹筋を意味する「Abs」と、溝を意味する「Crack」の造語で、その言葉の通り、お腹の真ん中に入った縦の溝のこと。

シックスパックほどムキムキではなく、ほどよく引き締まった腹筋は「しなやかで女性らしく、セクシー」と、海外セレブやモデルの間でも話題。

筋トレ 水を飲む女性

自宅で簡単に手に入れる
「アブクラックス」

ベラ・ハディットやミランダ・カー、なども美しいアブクラックスの持ち主として知られていますね。

さて、このアブクラックスですが、器具を使わずに自宅のワークアウトでも簡単に手に入れることができるんです。大切なのは、真ん中だけでなく脇腹の筋肉も鍛えること。

さっそく「MuscleWatching」の動画を参照にチャレンジしてみましょう。

筋トレ 女性の腹筋

01.
床に横向きに寝ます

片方のお尻を浮かせた状態を作りましょう。

02.
肘と手のひらで身体を支えて
上体だけを起こします

骨盤が痛くならないよう、体の下にマットなどを敷くことをオススメします。

03.
その体勢のまま
両足のかかととつま先を揃えて
上へ上げます

このとき大切なのは、脇腹に力が入っているのを意識すること。

04.
そのまま静かに
足を下ろします

この時、足を地面につけないようにギリギリで浮かしておくと、より高い効果が得られます。

05.
ここまでの動作を10回
反対も同じように10回
繰り返します

足を上げる高さや角度によっても強度や鍛えられる筋肉が変わるので、いろいろと試しながら自分に合った方法でやってみましょう。

これならテレビを観ながらでもできるから、無理なく続けられそうですね。

今から始めれば、来年の夏にはセクシーなボディを手に入れられるはず!

Licensed material used with permission by MuscleWatching
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
毎日忙しくて、時間がなかなか取れない方でも、ちょっとしたコツを知っていれば、腹筋を割ることも難しくはありません。自宅で無理なく続けられる筋トレ方法や食事管...
「ナイキ」がスタートした自宅でできるワークアウトプログラム「The Living Room Cup」。課されるフィットネスを通じて、ナイキが契約するプロア...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
腹筋を自宅で効果的に鍛えることができるという「腹筋ローラー」を使ったトレーニング。この記事では腹筋ローラーを使ったトレーニングのメリットや腹筋ローラーのメ...
今回は、YouTubeの運動初心者向け健康チャンネル「MuscleWatching」から、効果抜群の腹筋トレーニングをご紹介。1分という短い時間ではあるも...
ポケットにも収まる「Monkii」は、ドアに引っ掛けて使うタイプのワークアウトグッズ。場所に縛られることなく、自宅でもホテルでもトレーニングができるように...
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
米ヒルトン・ホテル&リゾーツにワークアウト専用の客室ができたそうです。これ、簡単に説明すると、全身の筋肉を鍛えられてしまうほどの、様々なトレーニンググッズ...
冬を乗り切るための「極暖ファッションアイテム」を3つ紹介。
クロスフィットは、アメリカで人気のある、日常生活の動きをワークアウトに応用したトレーニングです。ここでは、スポーツライターChelena Goldmanさ...
「シッスクパック」とは、よく鍛えられた六つに割れた腹筋のこと。多くの男性が憧れるだけでなく、もちろん女性にもファンは多いですよね。ここでは、そんなバリバリ...
YouTubeの運動初心者向け健康チャンネル「MuscleWatching」から、ウエストの引き締めにオススメの「腹筋トレーニング」をご紹介。実際にやって...
「Stealth」は、スマホがセットできるバランスボード。専用アプリをダウンロードすれば、ゲームをやりながら、ワークアウトができるようになっています。
斧型ワークアウトグッズ「The Chopper」の紹介。
10月2日、SDGsを達成するためにさまざまな活動をおこなっている「The Global Goals」が、映画『トレインスポッティング』のモノローグを題材...
「アダストリア」より、取り外しができるヒートシステムを搭載し、37℃〜53℃の温度調整が可能なウェアラブル衣料「A-WARMER」が登場。
YouTubeの運動初心者向け健康チャンネル「MuscleWatching」を運営する高稲氏と共に運動法をご紹介します。お腹周りが痩せたい!という人は、迷...
「BodyBoss 2.0」は、ベクトルフィットベースと呼ばれる“板”のようなものに、伸縮性のあるバンドをつけて、その負荷を使ってワークアウトをする器具。...
「Waff」は浮き輪のようなトレーニンググッズ。このエクササイズが効果的かつ楽しそう!
2020年5月6日に販売開始予定の「Forme Life」は、AIが搭載されたスマートスクリーンだ。映し出されるのは、ボクシングやヨガのトレーナー、インタ...
外出自粛の運動不足を解消!自宅で1日3分で出来る「お腹痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeな...
Twitterで99,000以上の「いいね」を集める、効率の良い「腹筋の鍛え方」を紹介します。見ての通り、イラストで説明してくれているので分かりやすいんで...