玩具メーカー発の「リップクリーム」を私が重宝している理由。
魔法少女アニメのなかで、『魔法の天使 クリィミーマミ』がいちばん好きなんです。ボーイッシュでおてんばな女の子が、魔法を使って可愛いアイドルになる物語で、子どものころ憧れの存在でした。
これは、主人公が変身をする時に使う「魔法のステッキ」をそのまま小さくしたリップクリームです。今から3年ほど前、おもちゃサイトの『プレミアムバンダイ』で見つけて購入しました。
実際のステッキと同じようにハートモチーフがくるくる回るところと、キャップ部分とリップ容器の女の子らしいカラーリングが気に入っています。
よく見るとパール塗装が施されていたり、唇にのせるとふんわりピンクに色づいたりして、大人向けのアイテムとして作られているのも嬉しいところなんです。
お芝居の現場って、本番前に自分を大丈夫だって思わせる何かが必要なんですね。わたしにとっては、それがこのリップクリームなんです。
劇場に着いて楽屋に入ったらすぐに鏡の前に立てかけて、「よし!」と気合いを入れます。
わたしにとっての、変身アイテムですね。
山脇唯/俳優・映像作家・脚本家
バッファロー吾郎A、せきしろ、上田誠(ヨーロッパ企画)が脚本を担当するユニットコント『すいているのに相席』レギュラーメンバー。ライブ『すいているのに相席5』(2017年5月5、6日)出演予定。yuiyamawaki.com
Photo by 元家健吾
今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。