ハンモックでの睡眠を追求したら、この「カバー」が必須という結論に至りました。
今、キャンプ場でテントを張らずにハンモックで寝ることが多くなってきているらしい。
これには様々な理由があって、スペースをあまり取らないために場所を選ばないし、「揺れ」が睡眠の質を高めてくれることもある。ただし、何といっても一番の利点は、持ち運びやすさではないだろうか。
しかし、もちろん難点もある。それは、寝る時にお尻の辺りが冷えてしまうこと。
風を通さないことで
お尻を冷やさない
そこで、この「The Adventure Under Quilt」の出番。ハンモックの「カバー」のようなもので、風の影響を少なくし、体温をキープしてくれるらしい。
というのも、お尻の辺りが冷たくなる原因は、体の下を通り抜ける風が原因だから。海外では「Cold Butt Syndrome」なんて言葉があるほど、多くの人が悩まされている様子がうかがえる。
手間をかけることなく
簡単に取り付け可能
使い方はとてもシンプル。ハンモックの下部にこうして取り付けるだけ。
公式リリースによると、素材はポリエステル100%で羽毛のような温かさを実現しているとのこと。保温性に優れていて、風を通さないから快適な温度を保てるようだ。
これがあれば、寒さを防ぐために寝袋に入りながらハンモックで寝る、なんてこともない。だから、こんな状況はなくなるはず。
防水性にも優れているので急な雨にも対応できそう。持ち運びに便利なサイズに折りたためることは言うもでもない。
今なら「Kickstarter」にて、99ドル(約11,000円)から購入可能。虫の侵入を防ぐシェルターを一緒に買うこともできる模様。仕組み自体はハッキリ言って地味だが、しかし、目標額の3倍以上の資金を集めていることを考えると、この悩みを抱えている人は意外と多いのかもしれない。
ちなみに、利益の一部はカンボジアの村に浄水器を設置する費用として使われるとのこと。
Licensed material used with permission by GO! Outfitters