歌でニュージーランドを深く知ることができる「地図」

北と南に分かれたふたつの島に壮大な自然が広がるニュージーランド。マオリ族など固有の歴史や文化も存在する地を踏み入れたことがあれば、さまざまな表情をもつこの国の魅力を知っていることでしょう。

そこで、ニュージーランドをもっと知りたいと思う人のために、紹介したい「地図」があります。ラジオ・ニュージーランドが作成し、自社のWEBサイトに公開しているもの。

この地図上にはいくつもの星マークが表示されています。クリックすると、その土地にゆかりのある曲のタイトルと短い紹介文がでてきて、さらに画像をクリックすると、YouTubeで聴くことができるんです。

例えば、カンタベリー地方とオタゴ地方の境を流れるワイタキ川の下流にある星マークをクリックすると、2011年に起きたカンタベリー地震について歌うMaisey Rikaさんの『Ruaimoko』という曲が表示されます。

こんなふうに音楽を介して国を知ることができるって素敵ではないでしょうか。誰もが知るような曲は少ないのですが、これまでは聞いたことがない歌詞とメロディーに触れて、ニュージーランドについて知識を深めることができるでしょう。

ちなみに、この地図はまだ未完成。反映して欲しいという曲があれば、メールまたはSNSでラジオ・ニュージーランドに知らせると、この地図に反映されるかもしれないんです。我こそはニュージーランド好き!という人は、ぜひ。

© 2019 RNZ
Top image: © iStock.com/Robert CHG
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事