世界初!?70年以上前のディズニー「性教育アニメ」

生理の問題をテーマに扱っていることで注目を集めているディズニー最新作『私ときどきレッサーパンダ』(Disney+で配信中)。

近年の性教育のありかたに対する関心の高まりを思えば、これもごく自然な流れと言えるわけだが、じつはもっともっと昔、ディズニーが生理を題材としたアニメーションを制作していたのをご存知だろうか?

第二次世界大戦の只中に制作され、1946年に公開された『The Story of Menstruation(月経の物語)』。

当時のディズニーが生み出した約10分の短編アニメーション映画で、生理用品メーカー「セロ・コットン・カンパニー(現キンバリー・クラーク)」とコラボしてつくられたもの。

アニメとはいえ、婦人科医が監修にあたり科学的な見地に基づいた内容となるよう、随所に配慮がうかがえる。

© Old TV Time/YouTube

映画はクラシックなBGMにまるでディズニープリンセスの登場を待つような、おなじみの耳に心地いいナレーターの声で始まる。

かわいい赤ん坊が登場したり、タッチはいかにもディズニーらしいキュートなアニメーション。けれど内容は「性教育」そのもの。ホルモンの変化から月経のはじまりなどが、ていねいに解説されていく。

終盤「すべてはサイクル。月経は何もおかしなことではない」「規則正しい生活を送れば、なにも怖くない」といったメッセージが。

仕組みだけでなく、生理を迎える女の子に向けたこうした前向きなアドバイスは、いま観ても共感を覚える。

これは、思春期に観たかった!

なお、同アニメーションは学校教材としても上映されたようで、のべ105万人ほどのアメリカ人学生が視聴したそう。

© thefutureantiques/Instagram

さらに上映後には、月経に関する学生たちのギモンを解消する冊子『Very personally yours(とっても大切なあなたへ)』が配布されたという。

上の画像を見て欲しい。「生理中でもお風呂に入ってもいい」そんなアドバイスが書かれている。

ためになるアニメ、そしてリーフレットでアフターケア。現代でも必要とされる性教育の事例。それもディズニーによるものというんだから驚きじゃないか。

まずは、『月経のものがたり』そして『私ときどきレッサーパンダ』を。過去と現在の2作品を観くらべてみてはいかがだろう。

© disneystudiojp/Instagram
Top image: © iStock.com/Pikovit44
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。