【巨大】ノルウェー海上に「サーモンの目」が誕生。

“銀色の物体”が海の上に浮かんでいる!

先月、ノルウェーのハダンゲル峡湾にて「サーモンの目(Salmon Eye)」が披露された。

こちらがお披露目の瞬間。

© Arne Kvorning / YouTube

直径25メートルで4階建ての「目」は、なんと1,256トン。

そもそもこの巨大な「サーモンの目」の目的とは……?

Designboomによると、海に浮かぶ Salmon Eye の誕生はノルウェーで長年サーモンを生産している「Eide Fjordbruk」がきっかけとのこと。

代々受け継がれているサーモン漁と「サステイナブルな魚介類」を拡げることをミッションとしているんだそう。

「サステイナブルな魚介類(sustainable seafood)」について、以下のように記載されている。

「食の源である海を尊重し、漁業の現在と未来について考え、養殖文化の未来について訪問者が学べる機会をつくること」

© salmoneye / Instagram

建物の下層は海中に位置しており、海の世界を体験できる空間は訪問者の間で人気が出る予感。

先日開催されたイベントでは、美味なシーフード料理や音楽のステージパフォーマンスなどもあった様子。

いつかノルウェーを訪れたときは、この大きな Salmon Eye の中でサステイナブルな海の未来を“目”の当たりしてみては。

Top image: © Kvorning Design
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。