「サンドイッチ」が最近のファッショントレンドって、どゆこと?

ファッションハックはお好き?

じつは最近、サンドイッチを作るのと同じように服装を考えようという、不可思議なハックがよく使われているんだそう。早速、「サンドイッチ・メソッド」について紹介させて!

提唱者はスタイリストのLydia Tomlinson氏。彼女がInstagramに投稿したリール動画に、「コーディネートの考え方変わった」「既に持ってる服に適応するだけで、一段とオシャレになれた」など参考になったという声が多く寄せられている。

サンドイッチ・メソッドとは?

どこにでもあるようなサンドイッチを思い出してみて。一番上と一番下はパンで、真ん中にレタスやハムなど具材が備わる。

彼女が提唱する基本的なサンドイッチ・メソッドの着こなしは、下半身と上半身のバランスをとり、真ん中に相反するものを入れるというものだ。

このサンドイッチ構造が、コーディネートにおいてもバランスの取れた効果を生むんだとか。そうしたルールを適用した服装が「サンドイッチ・メソッド」というわけ。

【実践】どうスタイリングする?

なんとなくメソッドについてはわかった。では、実践といこうか。

Tomlinson氏が示すように、サンドイッチメソッドは生地の重さプロポーションで実用できるそう。

リール内の最初の例では、クリーム色のデニムと白のセーターにがっしりとした黒のブーツを合わせると、ボトムスが重く見えることを紹介している。

しかし、シンプルに黒のスカーフやベルトを加えるだけで、この服装のバランスがはるかに良くなることは一目瞭然だ。

「重要なのは、靴の色の一部を服の上部に持ってきてバランスをとること。コートやジャケットを使うのもひとつの方法です」とTomlinson氏はアドバイスする。

© Lydia Tomlinson / Instagram

次は、ファッション系インフルエンサーのNatalia氏が投稿したTikTok動画を参考にしてみよう。

彼女は、白と黒でわかりやすコーディネートの例を紹介している。

サンドイッチと同じルールで、パンの部分に当たるトップスと靴は黒。そして、具材にあたる真ん中は、白のスカートでバランスをとっている。

同じコーデでも、トップスだけに黒を持ってくるとコーデ全体の割合が崩れてしまい、かっこよくキメられなかったり。

あるいは、白を基調としたコーデに黒のブーツを合わせると、足元が強調されてしまい上半身とのバランスが悪く見える。そんなときに帽子やベルトなど黒のアイテムを上に入れてあげることで、一気に“上級者感”がでる。

© petitelife_incolors / TikTok

最後に紹介するのは、一番参考になりそうなアジア系インフルエンサーのサンドイッチ!

Rhea Bue-Ong氏は、白のセットアップと靴下に、茶色のジャケットとサンダルで抜け感がありつつも引き締まったスタイルを提案。靴下とヒールを合わせるのもオシャレで参考になる。

今年も流行ってるハーフジップアップのニットは、同色のスニーカーで合わせて、黒のタイトスカートを真ん中に挟んでる。

誰もが知ってるサンドイッチの構造を応用するだけで、こんなにも小慣れ感のあるコーデが組めちゃうなんて、試すほかないっ!

@iamrheabue You’ll never run out of outfit ideas with the #sandwichmethod ♬ original sound - ig: @iamrheabue
© iamrheabue / TikTok
Top image: © Master1305/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。