勝率100%!ゼッタイに負けない、じゃんけんマシーンが完成
東京大学の石川・渡辺研究室が、絶対人間に負けないじゃんけんマシーンを開発しました。
0.001秒で
相手の手を読み取る!
このじゃんけんマシーンが勝率100%を誇る理由は、そのスピードにあると言います。なんでも、ハイスピードカメラが1 ms(0.001秒)で人間が出す手を判断し、その情報をロボットの腕に伝達してじゃんけんの手を決めるとか。
こちらが実際にじゃんけんをしている様子。ゼッタイに負けません。
同研究室のHPでは、人間の動作を素早く読み取ることでロボットが人間をサポートできる幅も広がる、とじゃんけんマシーンの意義を紹介します。
素早く予測することで
事故防止にも役立つ
エディンバラ大学のSethu Vijayakumar教授は、BBCのインタビューでじゃんけんマシーンの可能性を次のように紹介しています。
「このじゃんけんマシーンの反応は非常に早い。あとはゲーム理論とも組み合わせて、人間の行動をさらに事前に予測できるようになることを期待したい。そうなることで、少しの遅れも許されないような事故防止や、株式市場でのミスもいち早く対処できるようになるだろう」
このマシーンはバージョン1から機能が改良され、現在ではバージョン3まででています。この技術が、実際に私たちの生活に役立つ時も近いかもしれませんね。
実際にロボットがじゃんけんをしている様子は、こちらから。
Reference : BBC News
Licensed material used with permission by 石川渡辺研究室