アリエルの人形を欲しがる息子に父親がした「約束」

「誕生日に息子をおもちゃ屋に連れてったんだ。何を選んだと思う?」

 

そう話すお父さんと一緒に動画に登場したのは、3歳になったばかりのアザイくん。どうやら自由に好きなおもちゃを選べたようですが、男の子にしてはちょっと珍しいものをチョイスした模様。一体何だったのか。

 

選んだのは「アリエル」の人形
父親の感想は?

「息子が誕生日にコレが欲しいと言ってきたら、父親はどう感じると思う?」

 

そう画面に向けて尋ねる父親。しかし、隣にいるアザイくんは次の瞬間こう叫びます。

「イエーイ!」

そしてお父さんも
「イエーイ!」

「イエーイ!これこそがオレの気持ちだ。子ども達も、彼らが選んだものも愛してる。自分の意思や、内側にある性別、なんでも選んでいいんだ」

「今ここに約束する。お前たちを一生愛して、認める。どんな人生を選んだとしてもだ」

「 イエー!!」

「イエー!!!」

「キャーアァァ!」

父親のミッキーさんはYouTubeのコメントページにこんなことを書きました。

 

「多くの人からこう質問されるよ。"アザイがドールを選んだ時、どう思ったんだ?"ってね。正直なところ、なんとも思わなかった。彼はロボットに夢中になるのと同じくらいお姫様にだって興味津々だ。男の子っぽいおもちゃを望む瞬間もあれば、次は柔らかくて愛らしいものだって選ぶ。どちらか一方に偏ってるより自然だと思うんだ」

「父親としての仕事は、子ども達が安全に遊べる環境を作り、好きな方法で遊ばせることだ。自分たちでゲームを作ったりしてね。いずれ、世界が両親に認められるためのものじゃないってわかった時に、きっと力強い礎になるはずだ」

 

ポジティブなコメントが多数寄せられ、同じ親として敬意を示すというものや、大人になったらこんな親になりたいなんて感想まで様々。自分だったらどう感じるだろう…と考えさせられもします。

彼がした約束ほど素敵なプレゼントってほかにあるんでしょうか。ぜひ、その熱意を動画でもご覧あれ。

※子どもたちの声が元気いっぱいなので、再生時の音量にはご注意ください。

Licensed material used with permission by Jukin Media
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。