知ってるようで知らなかった。「日本」を駆け抜ける3分間

「日本」と聞いて、まず初めに思い浮かぶのはなんでしょうか。京都みたいな伝統の残る場所?それとも東京都心の様子?着物や日本食?それとも田舎の風景?

人によってそれぞれ違いがあるだろうし…きっとそれが「日本」の特徴なのです。ドイツ人の映像作家がまとめた3分の動画では、その魅力がぎゅっと凝縮されています。昔ながらの伝統と、最先端な技術を持つ日本。改めて考えてみると、これがひとつの国に凝縮されている濃密さ。

あなたもきっと、「日本」をもっと知りたくなるはず。

伝統が息づく、日本

社寺、着物。機織り職人の技術が光る帯に、まだ口紅が半分しかない新米の舞妓さん、活気のある市場。

そこに映し出されるものは、外国人から見た日本の魅力なのかもしれませんが、私たちにとってもその美しさは十分感じられるもの。

高層ビルにハイテク産業
これも、日本

高層ビルがひしめく夜景、眠らないゲームセンター、世界に誇るロボット技術、緑豊かな自然とオフィスビルが交差する場所。

これもまた、日本。

人混み、雑多な街並みも
日本

ごちゃごちゃと、たくさんの店が並び、交差点には大量の人が流れ出す。居酒屋の様子も独特。それも、日本。

今なお輝く、職人の技

いかだ下りや能も楽しめる。餅つきの伝統技術に目を見張ったり、職人の握った寿司に舌鼓を打つことも。

これも、また日本の魅力。

日本発の、新しい文化

独特のファッションやグラフィティ、カルチャーがあるのも、日本。

残された豊かな自然
そして、ともに生きる人々

 

これらが全部楽しめる国、それが日本。

Licensed material used with permission by 日本政府観光局(JNTO)

関連する記事

「日本旅行ブーム」が起きているというタイの旅行情報サイトで見つけた「日本で買うべきもの」ランキングでは意外なものがランクイン。国民性と日本に持つイメージが...
「日本遺産」って聞いたことありますか? 世界遺産ではありませんよ。JAPAN HERITAGE、そう、日本遺産です。世界遺産の縮小版かな、なんて思ったとし...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
持続可能な観光業について取り上げるカンファレンス「Global Green Destinations Days(GGDD)」が10月6日〜8日に開催。今年...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
日本でのスペースポート開港を目指す「一般社団法人Space Port Japan」が、今年6月に発表した「スペースポートシティ構想図」にワクワク。
年々、増加傾向にある外国人旅行者。迎え入れるホテル・旅行業界もあの手この手で“おもてなし戦略”に余念がありません。たとえば、神奈川県を代表する湯の町・湯河...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...