エクセルの最終行に行くまで、ひたすら「↓」キーを押し続けてみた。
永遠に続くかのように見えるエクセルの行。じつは、最終行があるって知っていましたか?
その行数は、なんと1,048,576行!普通に使う分にはこの最終行に到達することはまずなさそうですが、この行までスクロールすると、いったいどれくらいの時間がかかるのか、と疑問に思った男性がいました。彼の名は、Hunter Hobbs。
キーボードに指を置いたまま
ただひたすら、待つ!
実験方法は、いたってシンプル。
ただひたすらキーボードに指を置いて、スクロールが終わるのを待つだけ。ズルをしていないことがわかるように、動画をずっと回しっぱなしにします。その間、彼は椅子から動かずに、ただひたすら最終行に到達するのを待ち続けます。
「いやぁ、スタートしてすぐに後悔したよ(笑)。一番心配だったのは途中でカメラが切れないことだったね。僕自身は大丈夫だったよ。他の誰かがこのチャレンジに成功する前に成し遂げてみたかったんだ!」
下り続けること9時間以上
ついに最終行へ!
開始数十分ですでに疲れの色が見え始め、手遊びをしたり、読書をしたり、電話をしたり、ピザを食べたりしながらひたすら気を紛らわせて待つこと、じつに「9時間36分10秒19」。
ついに長い長い彼の挑戦は終了したのです。カーソルは1,048,576行目でストップ。本当にエクセルの最終行ってあるんだ…となんだか感心してしまいます。
「Ctrl+Downキーで、データ範囲の末尾列に移動できるってことは僕も知ってるよ。でも、これまで誰もやったことがないようなチャレンジをしてみたかったんだ。もちろん、スマートなアイデアではないけどね」
ショートカットよりもロマンを追い求めた一部始終が見られる動画は、こちらからどうぞ。さすがに、早回しで2分30秒ほどにまとめられているので、ご安心を。
Licensed material used with permission by Hunter Hobbs