新たなライフスタイルを提案する、イマドキ「突っ張り棒」の使い方。

それまでまったく光の当たらなかった選手が、優れた指導者と出会うことで一気にその才能を開花させ、スターダムにのし上がる。これは、スポーツの世界でよく目にするサクセスストーリーだが、僕はこの「DRAW A LINE」にも、同じ夢を見た。

そう、ここで紹介するのは、「突っ張り棒」が遂げた華麗なる変貌の物語だ。

一本の線からはじまる
新しい暮らし

「DRAW A LINE」とは、突っ張り棒のトップメーカーである平安伸銅工業とクリエイティブユニットTENTのコラボレーションブランド。LINEというワードでわかるとおり、そこにはもう「棒」という概念は存在しない。暮らしを豊かにする「一本の線」として再定義し、新たなライフスタイルを提案している。

1本のライン×アクセサリー
カスタマイズが楽しい

ベースとなるのは、この黒い“線”。ここに、棚や机、照明など複数のアクセサリーを取り付けていく。

例えば照明とテーブルをつけて寝室に置いたり、フックをつけて帽子やハンガーを掛け、玄関に置いたり。使い方を考えているだけで、ワクワクが止まらない。

+Shelf A +Magnet

+Shelf B +Hanger A

+Lamp A

+Table A +Hook A

+Table A +Hook A

+Lamp C+Table A

普通は白のそれを黒に変えるだけで、印象は一変。さらには、縦使いやアクセサリーの取り付けだって提案してみせた。「TENT」という“名監督”が、突っ張り棒のブレイクスルーを引き起こしたと言えるだろう。

現在は、二子玉川 蔦屋家電、journal standard Furniture(渋谷店・梅田店)の計3店舗にて、照明以外の製品を先行販売中。あくまでも参考価格だが、突っ張り棒は3,500〜5,500円(税別)程度、アクセサリーは1,000〜4,500円(税別)程度と手頃な印象を受けた。

あくまでも暮らしの裏方だった突っ張り棒が、ついに表舞台へ。さあ、“反撃”のはじまりだ。

Licensed material used with permission by 平安伸銅工業株式会社 & TENT
iHerb(アイハーブ)で買える「かわいい棒付きキャンディ」を3つご紹介。シュガーフリーキャンディ、マヌカハニーキャンディ、オーガニックキャンディをピック...
三脚メーカー「ベルボン」が、アウトドアブランド「Coleman」とコラボで開発した自撮り棒「コールマンセルフィー」シリーズ。アウトドアシーンに活かされるア...
これ、転がすタイプのお灸なんです。
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
その重さわずか52g、でも小型なことをウリにしたいわけじゃなく、このカメラ機能付きドローン最大の利点は、スマホケースと一体型になっていること。用途はこの1...
スリランカ最南端の町マタラの海岸線。水平線の向こう、足早に落ちていく太陽が、とき色に空を染めている。浅瀬に突き立てた棒の上で男たちは、指先に伝わるかすかな...
園芸店からライフスタイルショップまで、フェイクグリーン取扱店を厳選してご紹介。キーワードは「提案」。インテリアのお手本になるディスプレイも見どころです。
アメリカで人気を博しているボクササイズが日本にも上陸しました。ここで紹介するのは、そのトレーニングを自宅でできるようにしてくれるパンチングマシーン。見た目...
特に意味はないのだけれど、見続けてしまう中毒性が高い動画をご紹介。どれもCINEMA 4Dを使って制作されたものです。
スマホのスワイプ動作のようにカードの出し入れができるミニマルウォレットが登場。「決済はカード派」というアナタにこそオススメしたい一品だ。
まずはコチラの画像を見てください。マッチ棒によって組み立てられた計算式。ですが、見てのとおり成立していません。が、「Little Things」のPhil...
不特定多数の人が触れたボタンを指で押すのに抵抗がある──。そんな不安を解消してくれるのが、創業60年のつまようじ屋が本気で作った「つまようじ屋の非接触棒」...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
クリスマスに子どもたちに本を届けるプロジェクト『ブックサンタ2020』が、本を寄付してくれるサンタさんを募集中!
「タイムタイマーオリジナル」がリニューアルして登場。基本的なスペックはそのままに、数字と余白が大きくなって見やすさがUP。忙しい朝や、タイムリミットのある...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
プライベートなやりとりだけではなく、いつの間にか仕事でもコミュニケーションツールとして当たり前になりつつあるLINE。でもちょっと待って!もしかして私、恋...
春から初夏にかけて、夏ほどじゃなくても、少し動けばじんわりと汗をかく。家事中とか、通勤中とか、買い物中とか。少しだけ、少しだけでいいから、クールダウンしたい。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
使い方だってカンタン。茶葉をユニコーンの中に入れてカップにセット、お湯を淹れてしばらく待てば完成。茶渋を洗うのが少し面倒くさそうだけど、そこさえクリアにな...
水面に浮かぶフローティングテント「Shoal Tent」で、より非日常を感じてみるのはどうでしょう。テント床面はゴムボートのように空気を入れて膨らませる仕...