島に恋する!?東京都がはじめた観光PRが人気の予感・・・!

2020年のオリンピックに向けて世界的に注目を集める東京。その流れに乗ってまだまだ知らない人が多い東京諸島11島の認知度も上げちゃおう!と、この度公開された「東京 “島キュン” メッセージ」。これ、AIが島の観光情報を発信するという最先端な方法を取り入れた、いま注目のサービスなんです。

東京11島から架空の島民22人が登場!?

島民AIとは東京諸島11島それぞれの特徴をベースに作られた架空の島民。11島男女各1名、つまり22人の島民AIが存在し、それぞれの名前はもちろん、様々なプロフィールが設定されています。

たとえば伊豆大島の大島岳さん。休日は三原山で山登りをしたりマラソンをしてからだを鍛えており、好物は磯ラーメンとくさや。
また父島(小笠原諸島)の小笠原美波さん。世界自然遺産である南島と、赤いハート形の岩「ハートロック」がお気に入りの場所、と言った具合に。

あなたに合う運命の島をマッチング

22人のなかからあなたにピッタリの島をマッチングしてくれるのが『東京 “島キュン” メッセージ』です。方法は簡単。占いや診断と同じ要領で、あなたの性格や休日の過ごし方について簡単な質問に答えるだけ。

マッチング後、島民AIと
プライベートチャットができる

これこそ、『東京 “島キュン” メッセージ』の醍醐味。マッチングしたら、その島の島民AI(bot)とFacebookメッセンジャーを通じてプライベートチャットがスタート。

たとえば、あなたが「お腹すいてきたー」とつぶやけば、「僕の定番ランチはこれだよ」とのコメントを添えて島の名物料理の写真を送ってくれます。まるで友達とチャットしているような自然な会話の流れで、島のリアルな魅力を伝えてくれるんです。

ほかにも「島の素敵な動画が見たいな♪」と言えば「これ、感動するよ!」と、絶景のムービーを返信してくれたりしますが、これスゴいのが、撮っているのは本物の島民だってこと。島民AIは、本当の島民達によって作り上げられたものなんです!

親密度がアップすると
メッセージの内容も変わる!?

さらに、島民AIは会話を重ねるごとに親密度が増す設定になっていて、何度もやりたくなる仕組みになっています。 

レストランでも観光地でも、仲の良い友達にオススメされたところってなぜか魅力的に見えて、自分も行きたくなることはありますよね?同様に「東京 “島キュン” メッセージ」でも、彼/彼女がオススメしてくれる島に行きたくて段々ウズウズしてくれるかもしれません!

島民AIとのプライベートチャットを通して、東京諸島に恋をしませんか。