後悔しない決断をするための「5つの思考法」

僕たちは、日常の生活を送る上で、些細なことから重要なことまで、数え切れないほどの判断をしています。だからこそ、「良い決断をできる人は、良い人生を歩める」といっても、言い過ぎではないでしょう。

人気サイト「The School of Life」の動画は、幸せになるために欠かせない「決断力」を高めるのに必要になる、5つの考え方を紹介しています。

01.
ネガティブな意見の
正反対のことをする

おそらく、失敗を望むような親切心がない人は、あなたの周りにもいるでしょう。彼らは私たちの弱点を知っていて、最悪の結果を望んでいます。成功できない理由を、論理的に説明してくることも。

でも、自分がやるべきことは、足を引っ張られるような意見の正反対のところにあります。

02.
経験則から分かる感覚に従う

心の奥底では、私たちはいつも答えを知っているのです。人間の本能的な直観といえば、わかりやすいでしょうか。

この本能に従えるかどうかが、分かれ道になります。もちろん、論理的に考えるための参考にするだけでも、大きく変わるかもしれません。

03.
死への恐怖感を胸に刻む

「死」を、私たちはしばしば忘れてしまいますが、再認識をした方が良いのです。それにより、必要以上に責任感を覚えてしまう可能性もありますが……。

だけど、死が身近になることで、今まで大きいと思っていた障害が小さく感じることができて、決断がしやすくなるでしょう。

04.
注意深くリアルを見据える

注意深くなることは、誰でもあります。例えば、行動にうつす前から、大半のビジネスが失敗することや、ほとんどの計画が上手くいかないことを考えてしまうように。それが行き過ぎると失うものも出てくるし、傷つく人もいるかもしれません。

でも、何も完璧なものはないと教えてくれるので、現実に向き合うという意味では役立っています。

05.
おかしい人になる勇気を持つ

小さい時から、私たちは何をするべきなのかを教え込まれます。そのおかげで、他人から好印象を持たれることがあるのも事実。だけど、当たり前のことを疑わないという危険性もあります。

ときに、革新的なアイデアは、おかしいと考えられる行動を伴うかもしれません。だから、勇気を持たなければいけないときもくるでしょう。

Licensed material used with permission by The School of Life
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。