日本の「押し寿司」が、意外な名前でNYに浸透。

食べ物のInstagramを眺めるのが好きだ。フード系アカウントばかりをフォローしているアカウントがあって、空腹時はそのフィードを眺めてひたすらハートを押す。満腹のときは絶対に開かない。そして最近思うのは、弁当の写真がマンネリ化しているということ。どの写真も、真俯瞰から撮影したものばかりなのだ。だからこの弁当を見つけたとき、「横だ!」と思った。

地層に見立てたBENTO

NYのカフェやデリで販売されているこのジャー入り弁当。NYへ移住した日本人女性が作っており、地元の人からじわじわと人気を集めているらしい。「押し寿司」からアイディアを得て、層状に食材を詰めることを思いついたのだそう。であれば「SUSHI」という名前を付けそうだが、具材を「地層」に見立てた「CHI-SO」という名前が面白い。
オーソドックスな「CHI-SO」の構成は、以下の9層。
1)パンプキンシーズ
2)ピンクレディアップルとセージ、ココナッツチップスのサラダ
3)おろし生姜
4)キャラメライズドオニオンカレー
5)グリルしたズッキーニ
6)ごま塩ごはん
7)パプリカのアップルサイダーピクルス
8)人蔘とショウガのキンピラ
9)シソご飯
野菜と米はすべてオーガニック。ナッツフリー、グルテンフリーのヴィーガン弁当だ。

日本の押し寿司が、まさか地層としてNYで受け入れられているとは…。さすがグランドキャニオンのある国だ。

Licensed material used with permission by CHI-SO
andmore
他の記事を見る
「airKitchen Plus」は、ヴィーガンやベジタリアンの外国人旅行者が、日本で登録されているホストのお家で日本食の作り方を学び食事ができるというも...
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
ことわっておくと、僕はヴィーガンではありません。肉が大好物だし、牛乳もたくさん飲みます。けれど、ヴィーガンへの理解を深めたいと思っているひとりです。
現在、ノルウェーのみで提供されているヴィーガン向けの「マックナゲット」。ヒヨコマメや人参、じゃかいもやカリフラワー、コーンや玉ねぎが使用されているとのこと...
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
正月、お雑煮に飽きたら作ってみたいなと思っているのが「お餅で作るチーズ」。そのまま食べたり、サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり、食べ方も色々とアレン...
アメリカで流行る前から、寿司ブリトーを販売していたブラジルの日本食チェーン店「Koni」。
他の国の食べ物の文化も受け入れて食べてみる。そこから始まる楽しさを『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)の著者、本山尚義さんが教えてくれ...
「Holistic Holiday at Sea」が運営するヴィーガンのためのクルーズ。食事は、絶対菜食主義の人たちの食生活に配慮したものを提供。他にも、...
日本統治時代50年間のなごりを味わう。台湾でローカライズされた日本食がおもしろい。
オフィスランチをメンバー持ち回りで手作りしているTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもおいしいけれど、いろいろな人とこの場を共有したらもっと...
日本でも珍しい京都の弁当箱専門店「Bento&Co」が開催した、弁当箱を使った国際コンテスト。「第7回国際BENTOコンテスト2015」の結果をご覧あれ。
コーチェラ・フェスティバル2018で伝説のパフォーマンスを見せたビヨンセ。その裏側では、こんなプロジェクトが進んでいたらしい...。
Yujia Huさんは、寿司でいろんな有名人やハイブランドプロダクトを作り上げています。
ロサンゼルスの学校がヴィーガン給食の提供を予定しています。
毎年アメリカで行われている「Sexiest Vegan Next Door Contest」。エントリーしたヴィーガンの人の中から最もセクシーな人を選出す...
イギリスにある最高!?のマリアージュを発見。「Runaway Brewery」が開発したGari Goseは、成分にガリや昆布、梅やすし飯が入っているビー...
イスラエルを旅したら、一度は食べてみたいフュージョンSushiのご紹介!
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...