日本の「押し寿司」が、意外な名前でNYに浸透。

食べ物のInstagramを眺めるのが好きだ。フード系アカウントばかりをフォローしているアカウントがあって、空腹時はそのフィードを眺めてひたすらハートを押す。満腹のときは絶対に開かない。そして最近思うのは、弁当の写真がマンネリ化しているということ。どの写真も、真俯瞰から撮影したものばかりなのだ。だからこの弁当を見つけたとき、「横だ!」と思った。

地層に見立てたBENTO

NYのカフェやデリで販売されているこのジャー入り弁当。NYへ移住した日本人女性が作っており、地元の人からじわじわと人気を集めているらしい。「押し寿司」からアイディアを得て、層状に食材を詰めることを思いついたのだそう。であれば「SUSHI」という名前を付けそうだが、具材を「地層」に見立てた「CHI-SO」という名前が面白い。
オーソドックスな「CHI-SO」の構成は、以下の9層。
1)パンプキンシーズ
2)ピンクレディアップルとセージ、ココナッツチップスのサラダ
3)おろし生姜
4)キャラメライズドオニオンカレー
5)グリルしたズッキーニ
6)ごま塩ごはん
7)パプリカのアップルサイダーピクルス
8)人蔘とショウガのキンピラ
9)シソご飯
野菜と米はすべてオーガニック。ナッツフリー、グルテンフリーのヴィーガン弁当だ。

日本の押し寿司が、まさか地層としてNYで受け入れられているとは…。さすがグランドキャニオンのある国だ。

Licensed material used with permission by CHI-SO
新潟で創業65年を誇る「株式会社フタバ」が販売する「UMAMIだし 野菜」が、日本で初めて特定非営利活動法人「ベジプロジェクトジャパン」運営のヴィーガン認...
「airKitchen Plus」は、ヴィーガンやベジタリアンの外国人旅行者が、日本で登録されているホストのお家で日本食の作り方を学び食事ができるというも...
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
炙り寿司をさらに進化させてカナダで絶大な人気を集めてブレイクした「Aburi Sushi」が二子玉川に凱旋してやってきた。押し寿司の上にオリジナルソースを...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」にたずさわるみなさまから、“...
ことわっておくと、僕はヴィーガンではありません。肉が大好物だし、牛乳もたくさん飲みます。けれど、ヴィーガンへの理解を深めたいと思っているひとりです。
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
アメリカで流行る前から、寿司ブリトーを販売していたブラジルの日本食チェーン店「Koni」。
他の国の食べ物の文化も受け入れて食べてみる。そこから始まる楽しさを『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)の著者、本山尚義さんが教えてくれ...
“世界一おもしろいお菓子屋さん”こと「パパブブレ」が、甘党以外の男性などにも楽しんでもらおうと、土佐の「酔鯨酒造」の協力のもと酒のつまみになるキャンディー...
正月、お雑煮に飽きたら作ってみたいなと思っているのが「お餅で作るチーズ」。そのまま食べたり、サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり、食べ方も色々とアレン...
温め、冷蔵、冷凍、湯沸かし、スムージー、超多機能弁当箱「Neoven」。
日本統治時代50年間のなごりを味わう。台湾でローカライズされた日本食がおもしろい。
オフィスランチをメンバー持ち回りで手作りしているTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもおいしいけれど、いろいろな人とこの場を共有したらもっと...
現在、ノルウェーのみで提供されているヴィーガン向けの「マックナゲット」。ヒヨコマメや人参、じゃかいもやカリフラワー、コーンや玉ねぎが使用されているとのこと...
「Boston Dynamics」社が製作する四足歩行ロボットの「Spot」が、シンガポールの公園をパトロール中。国の公園局と連携して無人パトロールを実験...
ドライブインシアターを日本全国で開催する「Drive in Theater Japan Tour」の第一回が、6月13日(土)に「東京サマーランド」の駐車...
日本でも珍しい京都の弁当箱専門店「Bento&Co」が開催した、弁当箱を使った国際コンテスト。「第7回国際BENTOコンテスト2015」の結果をご覧あれ。
「Holistic Holiday at Sea」が運営するヴィーガンのためのクルーズ。食事は、絶対菜食主義の人たちの食生活に配慮したものを提供。他にも、...
Yujia Huさんは、寿司でいろんな有名人やハイブランドプロダクトを作り上げています。
イスラエルを旅したら、一度は食べてみたいフュージョンSushiのご紹介!
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
岩手県の名産「南部せんべい」がヴィーガン認証を取得。国内で販売されているせんべいにおいて、この認証を取得したものは過去に例がないとのこと。