アメリカのゲーセン博物館に行ってみたら
めちゃくちゃ楽しかった!

アメリカ西海岸・サンフランシスコは、ゴールデン・ゲート・ブリッジなど観光の見どころに困りません。ただ、数ある観光スポットを余所にオススメしたいのが「Musée Mécanique(ミュゼ メカニーク)」というミュージアム!

『Musée Mécanique』
Pier 45 at the end of Taylor Street
Fisherman's Wharf
San Francisco, CA 94133
Tel: (415) 346-2000

サンフランシスコのノースビーチ、フィッシャーマンズワーフ「Pier45」内にあります。名前を日本語に訳すと「機械博物館」。館内は1800年代から現在に至るまでアメリカの人々に親しまれてきたレトロゲームがずらり。

©Megu_Texas

設置されているほとんどのマシンは、25 or 50セントを入れると稼働する現役!これら昔のアメリカにタイムスリップしたような感覚で楽しめるマシーンの数々。実際に遊び、懐かしのゲーセン体験でいろいろなものを見つけてきました。

これもゲーム……なんですね

©Megu_Texas

最初に見かけたのは、通称「ミュージックボックス」と呼ばれるもので、コインを入れるとボックスの中の人形たちが、ダンスや歌、笑いを披露してくれる、古典的なマシーン。

©Megu_Texas

人形のクオリティが評価しづらい……。昔のアーケード場は“ゲームをやる”というより“ただ楽しむ”ための場所だったのでしょうか?

通称「FAT LADY」は……トラウマレベルに怖い!!

彼女の名は「Laughing SAL」。1940~1972年、この地に存在したテーマパークでは通称「FAT LADY」と呼ばれて、子どもたちに笑いと恐怖を与えていたのだとか。入り口すぐの場所に設置されていて、このミュージアムの象徴のような扱い……これ、暗いところで観たら、トラウマになりそう。

こういうの昔のゲーセンにあった!

©Megu_Texas

ハンドルを回して2人対戦も可能なカーレース(先に20周した方が勝ち!)や競輪というアナログなゲームも。「体力系」のゲームって昔のゲームセンターにあったのを思い出します!

微細な加減はしてくれない!

©Megu_Texas

体力系では、アームレスリングといった王道のものも。見た目の古びた感じからは想像できない手強さに圧倒されます。というか、強さレベルの差が激しい!調子に乗って試したら、翌日腕が筋肉痛に……。

この髪型って、アノ人でしょ!

©Megu_Texas

アームレスリングの近くにあったボクシングゲーム人形。アメリカの白人マッチョなイメージなんでしょうけど……某大統領に見えません?そう感じたのは私だけでしょうか。

これってプロパガンダ……ですよね

©Megu_Texas

これもゲーム?覗くと第一次世界大戦の様子が流れる箱。国威高揚とかの目的なんでしょうけど、こんなのも20世紀のはじめにはあったんですね。

ゲームの存在にサンフランシスコの歴史が垣間見える

1848年の金の発掘のニュースにより、アメリカのみならず、ヨーロッパやアジアなど世界中から金の富を求めて何十万人という人々が上陸したサンフランシスコ。集まったのは、家族を故郷に置いてきた“出稼ぎ男性”が多かったといいます。ゴールドラッシュに沸いた彼らのエンターテイメントが栄えたこの街ならでは、という歴史も関係しているのかも。

©Megu_Texas

誰もが子どもの頃に戻ったように遊べそうなMusée Mécanique。営業時間は午前10時~午後8時まで。
ここの、斜め向かいにはクラムチャウダーで有名なBordinの本店があって、裏手はすぐサンフランシスコの海。館内からも望遠鏡を覗いて、湾に浮かぶアルカトラズ島をチェックするのもイイ!

無料で楽しめる場所は他にも!

他にも、徒歩圏内にはPier39やサンフランシスコ発祥の有名チョコレートの複合施設「Ghirardelli Square」といった話題スポットがあるし、これまた無料で楽しめる海洋博物館「Maritime Museum」などもある。

ここ、ノースビーチは西海岸を訪れた際に見逃せないけっこう遊べるエリアなんです。

Top image: © Megu_Texas
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。