なんでも答えてくれる「アインシュタインAI」がすごすぎる……

「Siri」「Alexa」が身近になった現代、AIとの会話は日常的な行為になりつつある。

しかし、AIとのコミュニケーション少し無機質味気ないものになりがちで、敬遠する人も多いのではないだろうか。

そんな方にぜひ試して欲しいのが、デジタルヒューマンを開発する「UneeQ」による新AI「デジタル・アインシュタイン」だ。

リアルな顔の質感合成音声技術など、最先端のデジタルテクノロジーが注ぎ込まれて作られたこのAIは、よりリアルな人間との会話を追求して作られているという。

© UneeQ Digital Humans/YouTube

アインシュタインといえば、人類史に残るほどの知性を持った人物。

その名を冠した同AIには、計算知識エンジン「WolframAlpha」が接続されており、科学的な質問から一般的な問いかけまで、じつに多様な質問に答えることが出来るようだ。

動画では、宿題をする子どもが同AIとiPadで会話しながら、問題を解く様子も。映画などで描かれている知的なAIが登場する世界もかなり現実味を帯びてきているようだ。

「デジタル・アインシュタイン」は、現在、公式サイトからブラウザでアクセスが可能。

残念ながら、日本語にはまだ対応していないようだが、チャット入力も可能となっているので、興味のある方はぜひ試してみてほしい。

Top image: © 2021 UneeQ and the Hebrew University of Jerusalem.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。