ジャワ島の密林に潜む怪しげな「鳩のドーム」いったい、これはナンダ?

インドネシア・ジャワ島の内陸部。熱帯雨林が生い茂る人里離れた小高い山の上にそれはある。「Gereja Ayam」現地の言葉で(鶏の教会)を意味し、“Chicken Church”の異名をもつ。

けれど、この不思議なモニュメントは必ずしもキリスト教徒のためのものではない。

そこは、神を信じる者が
集う場所

ジャカルタに暮らすDaniel Alamsjah(67歳)は、ある日神からの啓示を受けた。人々が集まるための礼拝堂を造るように。その建物のかたちはハトを模したものに、と。

夢の中の出来事かそれとも幻想か、啓示が離れずにいたDaniel。それからしばらくして、彼は妻の故郷マグランを訪れる。ジャカルタから500キロ以上離れた熱帯雨林が生い茂る山村で、彼はあの日告げられた場所にそっくりな景色に遭遇した。

小高い丘の上に建つ礼拝堂、あの啓示は自分をここへ連れて来るためのものだった。そう確信したDanielは、この地に留まり、村の男たち数人を雇いハトの礼拝堂建設に乗り出す。1989年のことだ。 

「私のキリスト教への強い信仰もあって、人々はこれを教会だと思ったはず。でもそうじゃない。ここは神の存在を信じるすべての人のためにあるんだ」。

自分は司祭でも原理主義者でもない、多くのフィリピン人たちと同じ敬虔なクリスチャンだ、「Jakarta Globe」の取材にこう答えたDaniel。貯金をはたいて建築に乗り出したものの資金は底を尽き、今も未完成のままだという。

かろうじて、くちばしだけ朱色を留める“平和の象徴”。2000年以降手つかずのままの建造物は、熱帯モンスーンの風雨にさらされ、年月を経て、緩やかに朽ち果ててきた。

それでも今でもこの大地で羽を休め、人々が訪れるのを静かに待っている。

Reference:Jakarta Globe
Licensed material used with permission by Viral Video UK
若者たちで連日賑わう遊び場「Szimpla Kert(シンプルケルト)」は、ジドー・ネジェドというユダヤ人街にある廃墟バー。廃墟となって放置されていた集合...
「ミハラヤスヒロ」や「ENGINEERED GARMENTS」「nonnative」など数々の人気ブランドとコラボしてきたラーメン店「一風堂」が次なるタッ...
風変わりなデザインをしたマット。説明もなく見ただけでは、正直使いみちがわかる人はあまりいないのでは?実はこれ、環境を配慮して作られた礼拝用マットなんです。
一風堂カリフォルニア州サンタモニカ店のオープン記念に、「nonnative」がユニフォームをデザインしました。
たばこと塩の博物館にて「たば塩コレクションに見る ポスター黄金時代」展開催中。2020年2月16日まで。
アフリカ大陸南部の国ナミビアには、ゴーストタウンと化したコールマンスコップという場所がある。
戦前、神戸市灘区の摩耶山中に建てられた「摩耶観光ホテル」。その独特の廃墟美から「廃墟の女王」と呼ばれ、多くの廃墟ファンを持つこの建物を保存しようと、NPO...
2018年12月8日から2019年1月6日にかけて、ロンドンにあるヴィクトリア&アルバート博物館では、ジンジャーブレッドを使ってつくられた街が展示されてい...
どれだけの重機と人出が必要だったのか、またどれほどの建築費がかかったかは不明。ただ、天へと向かって首を伸ばす、まるで絵本の中から出てきたような家があります...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
来年2月20日〜24日、「アートやデザインを通じて、学校では教えてくれない未来のことを考える新しい場」をコンセプトに掲げるアート×テクノロジーのイベント「...
日本の夏の風物詩に、かき氷を欠くことはできません。でも氷で涼を得るのは、東南アジア全般でもあります。たとえばインドネシア、「エス・ブア」というフルーツたっ...
ヨーロッパの廃墟に放置されたピアノを探す、フォトグラファーでありピアニストのRomain Thieryさん。廃墟と壊れたピアノが作り出す、独特の世界観をどうぞ。
20種類以上の煎茶を飲み比べできる銀座から日本文化を発信する煎茶専門店煎茶堂東京〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目10-10https://www...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
多くの人の帰る場所だった廃墟マンション「Burnham Beeches」。Roneというオーストラリアのストリートアーティストは、人の温かさを失ったマンシ...
アートホテルベンチャー「BnA」が日本橋にカルチャー発信のハブ拠点「BnA_WALL」を2020年夏にオープンする。同社にとって、高円寺、秋葉原、京都河原...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、The Pogues(ザ・ポーグス)の『Fairytale Of New York』です。
ミシガン州ポンティアックにあるシルバードームは、2002年までNFLのチーム、デトロイト・ライオンズのホームだった。様々なイベントが開催され、かつては毎週...
「Cities and Memory」は、世界75カ国からその土地の音を2,000以上集めたWEBサイトだ。トップページの世界地図にはフィールドレコーディ...
食と礼拝の不安がない、イスラム教徒が安心して泊まれる宿泊施設「Jesly Villa Tokyo」は9月10日オープン。
LAダウンタウンから車で約1時間ほど、パロスバーデスの丘の上に木立に囲まれるようにして建つ小さなチャペルがあります。この場を下見に訪れたカップルの多くが、...
部屋の中央に、むき出しのサイロが…。そうなんですこの家、古くなった工場をリノベーションしているんです。改装したのは、家主でスペインの建築家のRicardo...
廃墟となっていた建物に輸送用コンテナを一つひとつ積み上げて作られた、ベネズエラのカルチャーセンター。カフェやレコーディングスタジオ、イベントスペースなどが...