40になった今でも愛用している、30歳の頃「1年かけて探した時計」。

この時計を購入したのは、30歳ぐらいの時。もともと亡くなったおじいちゃんの遺品に〈OMEGA(オメガ)〉の腕時計があって、それをずっと使っていたんだけど、間抜けな話でなくしちゃったんです。それがきっかけで腕時計を買おうとなりました。

ビッグフェイスは主張が強すぎて、僕のキャラには合わないな。

シンプルなカッコよさで言うと、パテック フィリップとかいいかも。

でも、背伸びしすぎだよな~。

いろいろ考えて遺品と同じ〈オメガ〉、それも70年代あたりのヴィンテージにしようって決めました。このブランドのこの時期のものって、まだ球数があるし、価格も比較的カジュアルなんです。

ただ探し出すとなかなか気に入ったものがなくって、1年ぐらいかかってやっと見つけたのがこれ。

クラシカルな雰囲気を醸してくれるシルバーとゴールドのコンビが気に入ってます。ベルトや尾錠はブランドの純正がなかなかなくって探して、別で購入したものを。

とくにベルトは、クロコじゃなくてカイマンってところがポイントです。当初はクロコのベルトを使ってました。高級感があって、カッコイイんだけど、本当に毎日つけるから革が傷んでくるんですよ。それで今はカイマンに変更。クロコより安くて強い。オススメです。

ここまで語っておいてなんだけど、40も越えたので、そろそろ次の時計を探そうとも考えています。そうなったら、多分これは大切に保管して、息子が大きくなったらプレゼントすると思います。それぐらい気に入っている時計です。

米田渉/フォトグラファー
石塚憲之氏、NICK KNIGHT氏に師事。2015年帰国後は、ファッション誌、ブランドカタログ撮影を中心に、映像ユニット「W&Y」での映像制作等、多彩な表現活動を展開中。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

関連する記事

〈無印良品〉にはいくつか腕時計がラインナップされていて、どれもシンプルな時計に当てはまると思うんですが、なかでも食指が動いたのがこの「Wall Clock...
0時から6時にかけて“しぼみ”、6時から12時にかけて“ひらく”。「Solstice Clock」は、まるで花が呼吸しているかのような壁かけ時計です。
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
スウェーデン・ストックホルムの時計ブランド「TRIWA(トリワ)」が、1月25日より「TRIWA SHOP表参道」と「TRIWA POP UP STORE...
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
コンクリートがむき出しになっているような「TANGENT」。限りなくムダを削ぎ落としている時計です。
イタリアの時計ブランド「トリフォグリオ イタリア」の新作腕時計「VAULT(ヴォルト)」には、隠し金庫の機能が搭載。小銭や錠剤、メモリーカードなどが収納で...
ただただ“明るくて、表示をシンプルにしたら、わりと洒落た雰囲気になった”って感じ。そこがおもしろいと思います。チープだとか、おもちゃみたいだとか、この時計...
Maarten Baasさんというアーティストが手がけていて、“時計の中にいる人”が短針と長針を書いたり消したりして、時刻を教えてくれるユニークなデザインです。
「Humism」は時が経つにつれて、ゆったりと変化していくようになっている。本来なら時計を見ているはずなのに、移りゆくデザインを見ているうちに時間を忘れて...
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
春夏に向けて、ちょい派手な時計が欲しかったので2本購入。選んだのはレッド&ホワイトとイエロー&ブラックのモデル。前者は完全にファミコンカラーだと思ってる。
2018年8月31日より国内90本限定で発売されていた「TID Canvas 002(ティッド キャンバス 002)」の紹介です。
目覚まし時計とドリップ式コーヒーメーカーが一体となった「The Barisieur」。いよいよ国内販売へ。
「スウォッチ」から自然由来の素材を使った機械式時計「SISTEM51(システム51)」が販売中。
ユニークな素材を活用してきた英ファッションブランド「WOLLEBAK」が、今度は電機ゴミを活用して腕時計を生み出した!
クラウドファンディング「GREENFUNDING」にて展開の「光セラピーメガネ AYOLITE」は、光の力で体内時計をととのえるウェアラブルデバイスだ。
〈SUBLIME(サブライム)〉の「RIPPER SANDAL」は、リップストップのアッパーが今っぽいファッションアイテムだ。
史上初のLED式デジタルウォッチ「ハミルトン パルサー」の誕生から50周年を迎える2020年。時計史に革命を起こした伝説の時計が「ハミルトン PSR」とし...
現代人には、「不確かな時間」こそ必要だ。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...
「OFF-WHITE」がドイツの小型家電ブランド「Braun」とコラボレーションしたアラームクロックを発売。