「超人的な手の動き」神業ドラムVS高速餅つき

ゴードさんっていうミュージシャンを知ってますか? 

名前だけでピンとくる人は少ないかもしれないけど、街中やYouTubeの動画で彼のプレイを見たことのある人は多いはず。 

オーストラリア生まれのゴードさんは、“バケツドラム”のストリートミュージシャン。19歳で来日して以来、日本と豪州を始め、世界中の路上でパフォーマンスを開始。そのパフォーマンス動画が話題となり、なかには1億回(!!)という再生動画もあるほど。

ちなみに、世界にはバケツドラマーは結構いるんだけど、なかでもゴードさんは高速系として評価が高くって、手元が見えないぐらいの速さがウリ。しかも、正確かつ多彩なリズムを刻むのが持ち味です。

↓↓↓この人デス。

 

さて、もう一組。中谷堂さんって知ってますか?

こちらはテレビ番組でも何度か紹介されているので、知っている人が多いかも。

あらためて説明しておくと、中谷堂は奈良市内にあるお餅屋さん。よもぎ餅が名物なんですが、その美味しさの秘密は高速で行われる餅つきにあります。

やわらかく伸びとコシのある餅に仕上げるためには、餅米の温度を下げずにつくのがキモ。ゆえに、中谷堂で日々、高速で餅をついているわけですが、その速度がスゴイ!

中谷堂の店頭には、高速餅つきを一目見ようと、国内外から訪れた見物客で人だかりができるほどの人気となっています。

↓↓↓この人たちデス。

この2組がセッション。
当然、ビートは「超超超高速」!

前フリが長くなりましたが、ゴードさんと中谷堂によるコラボレーション動画がYouTubeにアップされて、話題になっています。

場所は中谷堂の店頭。

餅つきの掛け声とカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタというバケツドラムの音によるセッションは、極限まで高められたスピードとスキルの応酬……なんですが、なんせ組み合わせがヘンテコなので、思わず笑っちゃいます。実際、動画内でゴードさん自身が笑っちゃってます。

画としては違和感アリアリなんだけど、とにかくスゲーってなるでしょ?

さらにこの動画、ビックリすることにスマホで撮ってるんです。使用しているのはLGエレクトロニクスの「V30+」。

軽量ながら、有機ELのフルビジョンディスプレイを搭載していて、高性能カメラで映画のようなハイクオリティな動画が手軽に撮れると評判のモデル。音のほうも高音質録画に対応しているという逸品です。

つまり、この動画は本来「V30+」の画質や音の良さを楽しむために作られた動画なんです。

が、あまりにもゴードさん&中谷堂さんのプレイが見事なので、ほとんどの人が「何で撮ってる???」なんて目線で見てないはず。ついつい手元の動きに見入っちゃいますよね。

というわけで、もう一度動画を(笑)! 今度は是非画質&音に注目してください。繰り返しになりますが、コレ、スマホで撮ったんですよ。スゴクないですか?

このハイスペックな動画&音をモノにしたい人は、下記ボタンから「V30+」をチェックしてみて!

真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
撮ったその場で現像できるインスタントカメラが、若い世代を中心に人気を集めている。この流れに乗って、モバイルプリンターを使ってスマホ写真を現像しようという動...
必要最低限の機能しかないスマホがクラウドファンディング中です。電話、メッセージ、ナビゲーション、アラーム。これ以上ないくらいシンプルな佇まいで週末に使える...
「FITT360」は、首にかけるタイプとなっていて、本体に内蔵されている3つのカメラが、あなたの周囲の光景を切り取ってくれるそうです。つまり、カメラを手に...
前菜からデザートまでウニづくし! 六本木にあるバルスタイルのウニ料理専門店 UNIHOLIC〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14-5 大和ビル1...
「Nice Balls」は、男性の体にぶら下がっているアレをモチーフにしたスクイーズ。要するに、ギューっと握って、ストレス解消ができるグッズです!
この記事を読もうとするときに、頭を下に向けて読んでいたら、あなたはスマホ首になっているかもしれません。MuscleWatching高稲トレーナーが紹介する...
ゲームやアプリケーションにおいて、拡張現実(AR)の可能性は広がりつつあります。これもまた、AR体験があってこそ生まれた便利ツール。スマホのカメラ機能を利...
自撮りならカメラよりスマホが簡単。でもスマホだと、性能にはどうしても限界がありますよね。そんな欲張りなひとたちに、朗報です。この悩みを見事に解決した新アイ...
「スマホ de チェキ」は、時間がかからない上に、鮮明に写るところが◎。海外でも話題になっています。スマホのカメラ機能って優秀なのに、画像データを現像する...
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
正月、お雑煮に飽きたら作ってみたいなと思っているのが「お餅で作るチーズ」。そのまま食べたり、サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり、食べ方も色々とアレン...
「Shell」はワンタッチでスマートウォッチからスマホに変形する特徴があります。2本のウィングが飛び出したら、通話の準備完了だそうです。
「Arrow Smartwatch」の特徴は、360度に回転するカメラがついているところ。しかも、フルHD(1080P)に対応しているため、SNS投稿には...
練習場所がなかなか確保できないのが、ドラムの悩みのひとつ。ドラムセットは高価だし、なんと言っても音が大きい。日本の住宅事情では、部屋にドラムを用意するのは...
中国・上海から100kmほど離れた海寧市。この都市に最近オープンしたセレクトショップ「Dear So Cute」が、淡いピンクとホワイトを基調とした内装で...
愛犬と一緒に写真を撮りたいけど、なかなかカメラに目線を向けてくれない…と嘆く愛犬家たちに朗報です。米サンディエゴのClever Dog Products社...
動画に登場したのはひとりの少女。サッカー日本代表チームのユニフォームを着て、応援のためにとドラムセットの前へ座ったのだとか。しかし、叩きだすとその様子は一...
カレがなかなかスマホを触らせてくれないとなると、注意を払いたいところ。「Elite Daily」のElana Rubinさん曰く、触らせてくれない以外にも...
これは、人間が記憶を呼び覚ますときの「脳の動き」を表現したもの。
特徴は、スマホの背面に貼るシールタイプというところ。これまでのスマホスタンドは、専用の台に置いて使う式かバンガーリングで支える式のモノだったので、新しいデ...
スマホを使ったことがある人なら、一度は落下させたことがあるはず。バンカーリングとかも流行ったけど、見た目が、ちょっとヤボったいし、スタイリッシュじゃない。...
いったい、この現象を誰が説明できるだろうか?スマホの着信音が鳴った瞬間、それまで縦横無尽にせわしなく動いていたアリたちが、一糸乱れぬ動きでスマホの周りを回...
その重さ、わずか500g。スマホでの操作も簡単で、なんと4K動画まで撮影できる。そんな驚くべき機能を備えた、プロ仕様のドローンが登場した模様!スマホ操作・...