「超人的な手の動き」神業ドラムVS高速餅つき

ゴードさんっていうミュージシャンを知ってますか? 

名前だけでピンとくる人は少ないかもしれないけど、街中やYouTubeの動画で彼のプレイを見たことのある人は多いはず。 

オーストラリア生まれのゴードさんは、“バケツドラム”のストリートミュージシャン。19歳で来日して以来、日本と豪州を始め、世界中の路上でパフォーマンスを開始。そのパフォーマンス動画が話題となり、なかには1億回(!!)という再生動画もあるほど。

ちなみに、世界にはバケツドラマーは結構いるんだけど、なかでもゴードさんは高速系として評価が高くって、手元が見えないぐらいの速さがウリ。しかも、正確かつ多彩なリズムを刻むのが持ち味です。

↓↓↓この人デス。

 

さて、もう一組。中谷堂さんって知ってますか?

こちらはテレビ番組でも何度か紹介されているので、知っている人が多いかも。

あらためて説明しておくと、中谷堂は奈良市内にあるお餅屋さん。よもぎ餅が名物なんですが、その美味しさの秘密は高速で行われる餅つきにあります。

やわらかく伸びとコシのある餅に仕上げるためには、餅米の温度を下げずにつくのがキモ。ゆえに、中谷堂で日々、高速で餅をついているわけですが、その速度がスゴイ!

中谷堂の店頭には、高速餅つきを一目見ようと、国内外から訪れた見物客で人だかりができるほどの人気となっています。

↓↓↓この人たちデス。

この2組がセッション。
当然、ビートは「超超超高速」!

前フリが長くなりましたが、ゴードさんと中谷堂によるコラボレーション動画がYouTubeにアップされて、話題になっています。

場所は中谷堂の店頭。

餅つきの掛け声とカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタカタッタというバケツドラムの音によるセッションは、極限まで高められたスピードとスキルの応酬……なんですが、なんせ組み合わせがヘンテコなので、思わず笑っちゃいます。実際、動画内でゴードさん自身が笑っちゃってます。

画としては違和感アリアリなんだけど、とにかくスゲーってなるでしょ?

さらにこの動画、ビックリすることにスマホで撮ってるんです。使用しているのはLGエレクトロニクスの「V30+」。

軽量ながら、有機ELのフルビジョンディスプレイを搭載していて、高性能カメラで映画のようなハイクオリティな動画が手軽に撮れると評判のモデル。音のほうも高音質録画に対応しているという逸品です。

つまり、この動画は本来「V30+」の画質や音の良さを楽しむために作られた動画なんです。

が、あまりにもゴードさん&中谷堂さんのプレイが見事なので、ほとんどの人が「何で撮ってる???」なんて目線で見てないはず。ついつい手元の動きに見入っちゃいますよね。

というわけで、もう一度動画を(笑)! 今度は是非画質&音に注目してください。繰り返しになりますが、コレ、スマホで撮ったんですよ。スゴクないですか?

このハイスペックな動画&音をモノにしたい人は、下記ボタンから「V30+」をチェックしてみて!