薄さ数ミリ、重さ数グラム。「ふにゃ〜」の器。

食器って、硬いものだと思っていた。でも、そんな固定概念はもう古かったみたい。この器にはどうやら命が宿っているようだ。

まずはこちらの動画を。

「命」がある器

スプーンで叩くとぷるるん。食べ物を置くと、沈む。スプーンが触れるだけで、波打つ。そこに置かれる食べ物、そして周りの空気と会話をするかのように、微細な動きで反応してくれる。

「お、重いなぁ」

「た、叩くなよぅ」…そんな器の声が聞こえるような気がする。

この器は、「Living Plates(命ある器)」と題し、イギリスのロイヤルカレッジオブアートの卒業生であるLina Salehさんが「味」以外で食を楽しむ方法を追求した結果。

器の素材は、柔軟なシリコン。底面の磁器の支えによって、シリコンはスムーズに「沈む、揺れる、波打つ、跳ね返す」などの動作が行われる。

従来の器を使うときは、食材とお皿の色合いを重視していたけれど、この器を使うときは動作重視。私は冷奴を入れて、豆腐も容器もふたり仲良くぷるるん、なんてお遊びにふけることだろう。

Licensed material used with permission byLiving Plates - Lina Saleh
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。