政府に不満を感じて、故郷を捨てた。そして、夫は強制送還された後に死んだ。

トランプ大統領の入国禁止令に反対するために、制作された一つの動画。主人公となるLaylaとその家族は難民となり、“安全な暮らし”を求めて違う国を渡り歩きます。

最後に見つけたアメリカで彼女たちは、自分達にとっての「幸せ」を手に入れることに。短いアニメだけど、日本人の私たちも真剣に考えなければならない、内容なのかもしれません。

私が生まれたのは、エチオピア東部のソマリ州のFiqという地域。私と家族は政府に不満を感じたため、母国を去りました。

2003年にサウジアラビアにたどりつき、そのとき私のお腹には息子のMohammedがいたのです。 その土地で7年ほど暮らしましたが、 夫は強制送還されてしまいました。 後に、私はフランス人の家族に仕えることに。

彼らは私たちを手助けすると言ってくれました。そして、私に「サウジアラビアからシリアにを移住させてくれる人物を見つけるべきだ」と、彼らは助言してくれたのです。

それにより、シリアで新しい人生がスタート。

シリアに暮らすと、子どもたちはちょっとしたものだけど教育を受けられることに。しかし、内戦が勃発して私は家族とともにこの国を去ったのでした。

私達は2〜3日歩き続け、やっとのことでトルコの国境へと。そこで、難民であると伝え、私は在留資格を取得したのです。でも、就労許可はおりませんでした。

その後、私のもとに“悲しい知らせ”が。それは、愛する夫の死を告げるものだったのです。

数ヵ月後、私はアメリカでの定住許可を得ることになり、メイン州の素晴らしさを知りました。 海が近くにあるので、私と子ども達は夏になると時々ですが海辺を散歩しています。 そこで1時間ほど過ごして、家に戻るのです。

この場所は、故郷や私たちが訪れた他の土地よりも素晴らしい場所に思います。なぜなら、私たちが「安全」に暮らせるのだから。

Licensed material used with permission by International Refugee Assistance Project
英ガーディアンによると、イギリス政府が9月から女子学生(11歳〜18歳)に対して、生理用品を無料配布する予定だと言いいます。
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
「ロレアル パリ」が制作した、この動画。主人公は、夫が色覚異常の悩みを抱えている3組の夫婦です。物語は、妻たちの不満の声から始まります。仕方のないことだと...
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。
ウォーターローションとシリコンローションのいいとこ取りをしたような、肌なじみがいいテクスチャーが特徴です。
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
「ペルーで政府主導のとあるプロジェクトが、貧困地域に暮らす人々のライフスタイルを一変させようとしている」。ライターJustin Gammill氏はペルー政...
世界的にも評価の高い、日本を代表する映像作家たちの手でつくられた“とあるアニメーション”が、いま大きな話題を呼んでいます。作品に対しては、伊勢谷友介や松田...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
飼い主が犬を捨てても、犬は決して飼い主のことを忘れない。犬がどれだけ飼い主を愛する生き物か。国内外問わず、亡くなった飼い主を待ち続けた「忠犬ハチ公」のエピ...
真っ白なトートバッグに絵を描いて作品を作る「第17回 ROOTOTEトート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード」が開催中。エントリー締め切りは8月...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
毎年約150万キロも捨てられているチューインガムをスニーカーへとアップサイクルしたオランダ・アムステルダムのプロジェクト。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
「ZitA」には、モーションセンサーが搭載されている。ゴミを捨てようと手を近づければ、勝手にフタが開き、その3秒後に閉まるデザイン。自動で開閉するのが最大...
今年に入ってオープンした2つのグランピング施設と、来月オープン予定の1施設を紹介。特に関西方面に注目施設が多い!
応援購入サービス「Makuake」に、ホタルの光のように発光するジャケット「発光ホタルジャケット」が登場。どんな光源でも蓄光し、光のないところで発光。ペン...
戦争の夢には、逃げ出したくなるような悲惨な状況に追いやられることもあります。ただ、戦争の夢には自分に対する大切なメッセージも隠れているんです。空襲精神的な...
もし付き合っている相手が、自分に対して不満を抱えているとしたら…。後々、「まったく気付きませんでした」とはなりたくない。特に、手遅れになるようなことには。...
ニュージーランド政府は、子どもたちがインターネット上で遭遇するリスクを保護者に伝えるキャンペーン「Keep it real online」を展開している。...
オーストラリア戦争記念館で兵士の慰霊碑から献花のポピーが次々と消えるという奇妙な事件が起きた。その意外な犯人とは?消えたポピーはいったいどこへ?
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。ホットヨガスタジオLAVA、B-life、Wellness To Go by ArisaのYo...
アイスランドの北西部に位置する「ボルンガルヴィーク」。フィヨルドが特に有名です。近年観光客が増えているのも踏まえて、ここの市長Jón Páll Hrein...