街角の肉まん屋でも「キャッシュレス決済」の中国

クレジットカード決済で暗証番号を入れる行為でさえも、「面倒だ」と感じてしまうのかもしれない。いま、中国に暮らしている人は。

西洋と東洋で異なるカルチャーを紹介している「Mamahuhu」による動画では、中国のキャッシュレス社会がありのままに映されている。そこにはカードを使っている様子などない。スマホをかざすだけで取引終了だ。

どこでも、なんでも、
「QR決済」

© 2018 Mamahuhu

カフェやレストランはもちろん、道端でおばちゃんが営業している肉まん屋にもQRコードが用意されている。オーダーした商品を受け取ったら、スマホでスキャンするだけ。ビデオの中では、現金を受けつけないお店も紹介されている。

カラオケボックスや貸し会議室、シェアバイク、デリバリー、無人コンビニと、キャッシュレスで利用できるサービスの幅は広い。友だち同士での送金もできる。

現金やクレジットカードを使うのが遅れているわけではない。でも、ブロックチェーンの発展を考えると、中国だけでなく世界中で「スマホ決済」が主流になりそうだ。

© 2018 Mamahuhu
Top photo: © 2018 Mamahuhu
Licensed material used with permission by Mamahuhu
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。