道具を一切使わず家具をつくった男

何をするにも機械が動き、人間の活躍の場が失われいる現代社会を危惧しまくるがゆえ、機械どころか道具にさえ頼らず家具をつくったNikolas Bentelさん。歯や腕など体の様々な部位だけを使ってイスをつくりました。

木を伐採する時は体重をフルに使ってのしかかり、脚となる木材の長さを測る時は腕を使い、切る作業の時には歯や爪を使う……。

血が出たって気にもしないNikolasさんが映る動画は、「何をやっているんだ!?」と思いつつ最後まで見てしまいます。波乱万丈!?なイスづくりでしたが、最終的には父親の手を借りながらも無事完成させていました。

続きの動画(Part3)では、Nikolasさんが“暴走”して、自分が家具になっている様子が……!何も考えずにボケっとしたい時に見ると、結構ジワリます(笑)。

Top image: © 2018 Nikolas Bentel
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。