日本の国立公園おさらい 関東地方:アクセスが良くて山の魅力も存分に味わえる!

関東地方にある「国立公園」の注目ポイントは、ずばり「山」です。

美しい山々を前に景観を楽しむも良し、ハイキングで汗を流すも良し。東京近郊にありながら、「山のおもしろさ」を思い切り体感できる関東地方の5つの国立公園を見ていきましょう。

1.
多彩な自然美と世界遺産を楽しみたい
「日光国立公園」
(群馬県、栃木県、福島県)

1934年、日本で最初に誕生した国立公園のひとつが「日光国立公園(にっこうこくりつこうえん)」。群馬県、栃木県、福島県の3県にまたがる広大な面積が特徴的です。

指定エリアの大半は山岳地で、北関東の最高峰である白根山(2,578m)や、男体山(2,486m)、現在も活発的な火山活動を行う那須岳(1,917m)などが有名です。

国立公園の入り口には二荒山神社や日光東照宮など、世界文化遺産に登録された社寺が立ち並んでいます。自然と調和する美しさに、きっと目を奪われるでしょう。

2.
夏は避暑地、冬はスキー
「上信越高原国立公園」
(群馬県、新潟県、長野県)

火山活動を行う浅間山(2,568m)や四阿山(2,354m)などの山岳と、広大な高原が特徴の「上信越高原国立公園(じょうしんえつこうげん・こくりつこうえん)」。群馬県、新潟県、長野県にまたがっていて、日本百名山に選ばれている名峰も多く、夏は避暑地として冬はスキー場としても人気です。

さらに、レトロな街並みが人気の四万温泉や、日本を代表する草津温泉、ニホンザルをひと目見ようと多くの外国人観光客が集まる地獄谷野猿公苑(スノーモンキー)など、豊富な温泉地にも注目したいところ。

「登山からの→温泉」というコースを満喫してみてください。

※広域に渡るため、地図上では「上信越国立公園内峰の原高原青年の家付近」が表示されています

3.
美しい森と渓谷に癒される
「秩父多摩甲斐国立公園」
(東京都、埼玉県、山梨県、長野県)

東京都、埼玉県、山梨県、長野県の1都3県にまたがり、首都圏から最も近い国立公園に指定されているのが「秩父多摩甲斐国立公園(ちちぶたまかい・こくりつこうえん)」です。

交通の便が良く、関東圏以外からも多くの人が訪れる秩父エリアや多摩エリア、富士五湖エリアを含みます。国立公園内には、北奥仙丈岳や金峰山、雲取山など、標高2,000m級の高峰が連なるだけでなく、奥多摩や御岳昇仙峡といった渓流もあり、バラエティ豊かな景観が楽しめます。

ハイキング、キャンプ、釣りなど、アクティブに体を動かしたい人はもちろん、ドライブルートとして有名な大菩薩峠もあるので、クルマでの旅が好きな人にもおすすめです。

※広域に渡るため、地図上では「秩父多摩国立公園 管理事務所」が表示されています

4.
独自の進化を遂げた海洋島
「小笠原国立公園」
(東京都)

2011年6月には世界自然遺産にも登録された、東京都の「小笠原国立公園(おがさわら・こくりつこうえん)」。

日本列島から約1,000km離れた島々で構成されていて、本土ではなかなか見ることができない希少な動植物にも出会うことができます。ミナミハンドウイルカやザトウクジラなどは、ルールさえ守ればホエールウォッチングも可能です。

標高463mの乳房山は、母島では最高峰の山であり、天気が良いときは属島の島々を眺めることができます。

5.
もっとも来訪者が多い
「富士箱根伊豆国立公園」
(東京都、神奈川県、山梨県、静岡県)

富士山を中心に、湖や高原、さらには温泉地としても有名な箱根、伊豆半島など、バラエティに富んだスポットが点在している「富士箱根伊豆国立公園(ふじはこねいず・こくりつこうえん)」。

その指定エリアは東京都、神奈川県、山梨県、静岡県にまたがりますが、やはり見どころは日本一の富士山とその周辺エリア。溶岩流の上にできた青木ヶ原樹海をはじめ、富士五湖や日本の滝100選にも選ばれた白糸の滝など、1日では到底周りきれないほどたくさんあります。

首都圏から近いこともあり、日本で一番来園者が多い国立公園です。

沖縄県の「国立公園」は、ただ見て周るだけではなく、山や海に飛びこんで “体験する” のがオススメです。ここでは「やんばる国立公園」「慶良間諸島国立公園」「...
厳島神社、鳥取砂丘、出雲大社など、人生で一度は訪れてみたい観光スポットが「国立公園」の区域内に位置している中国地方、四国地方。日本を代表するような魅力的な...
まだまだ知らない日本の歴史や文化ってたくさんありますよね。本や映像で学ぶこともできますが、機会を見つけて現地まで足を運んでみませんか? 日本の歴史がたくさ...
日本の「国立公園」と聞いてもあまりピンと来ない人が多いかもしれませんが、全国で34ヶ所(2018年10月現在)あり、国土面積の5.8パーセントを占めている...
アプリ『Google Arts & Culture』に新しく追加された機能を紹介します。それは自分の顔に似た肖像画を自動でピックアップしてくれるというもの。
世界でここだけ!日本発のクラフトビール「KAGUA」が樽生で楽しめるビアバーFar Yeast Tokyo Craft Beer & Bao〒150-00...
「北海道=大自然」と言われて反対する人はいないと思いますが、そんな広大な土地を生かした「国立公園」の存在については、意外と知らない人も多いのではないでしょ...
「珍しい動物や植物を見てみたい!」という目的で、「国立公園」を訪れる人も多いのではないでしょうか。そんな願いが叶えられそうな、中部地方にある6つの「国立公...
あたり一面に広がるのは、目にも鮮やかなピンク色の絨毯。ここは埼玉県秩父市にある羊山公園です。
アメリカには、現在、59もの国立公園がある。そのすべてを周って写真を撮り続けたのは、フォトグラファーのJonathan Irish。じつに、1年の月日をか...
『アリババ』は、11月11日の独身の日に、約2135億元相当の購入があったと公式サイトで発表しています。日本円にすると約3兆4700億円です。
被写体にしたのはきっと、"日本の春色"。モスクワの写真家、Kristina Makeevaさんの作品に目を奪われてしまうのは、一度見たら忘れられなくなるく...
富山県船橋村は、3.47平方キロメートルと面積が日本で一番小さな自治体。今は何もない広場を、「日本一楽しい」と自慢できる公園に作り変えたい。そして、遊びに...
東京駅から約80kmのところにある、栃木県小山市。「小山(おやま)ってどこにあるの?」という人のために、渡良瀬遊水地や城山公園などの定番スポットから、ナマ...
カリフォルニアに位置するジョシュア・ツリー国立公園内というロケーションです。内装も抜群なのですが……。
老舗スキンケアブランド「キールズ」が、11月23日(金)〜12月2日(日)の期間限定でポップアップイベント「キールズ “GIVE JOY” バス」を開催。...
33年後の未来を描いたポスターが、大きな物議をかもしている。描かれているのは、米国にある7つの国立公園。いずれも、本来は美しい景観の超人気観光スポットだ。...
茨城県ひたちなか市にある「国営ひたちなか海浜公園」は、世界有数の絶景としてしばしば紹介されるほど、国内外問わず人気の場所。ここでは、インスタグラムに投稿さ...
岐阜県との県境に位置する、愛知県瀬戸市。愛知県の県庁所在地・名古屋市から北東に約20kmと、アクセスの良いところにある瀬戸への行き方、観光スポット、旨い店...
世界一背が高くなる樹、通称「レッドウッド」(正式名称セコイアメスギ:スギ科セコイア属)が自生することで知られる、アメリカ・カリフォルニア州の「レッドウッド...
群馬県はすき焼きに入れる食材を県産で揃えることができ、「すき焼き自給率100%」の県と言われています。上州和牛、こんにゃく、下仁田ねぎ、生しいたけ、しゅん...
牧之原台地を中心に、お茶の生産が盛んな静岡県島田市。静岡県の中央に位置するこの街は、静岡駅や掛川駅、浜松駅などの新幹線が停車する駅からのアクセスが便利です...
東京湾に自然林のある無人島が存在していることを知っていますか?それも大島や小笠原の話ではありません。神奈川県横須賀市。この無人島がナント、平日限定ながら一...
鹿児島県にある神話の里の敷地内にある「道の駅 霧島」を紹介します。ご当地グルメを味わう、お土産を買うといった「道の駅」の魅力はもちろん、標高690mの立地...