残酷な結婚式「彼女は僕のものだよ」に込められたメッセージとは

みんなに祝福される、結婚式。

ウェディングドレスを着るとき、女の子はおとぎ話の「お姫様」になることができるのです。「そして2人はずっと幸せに暮らしました」という結末になることを祈るのです。

でも、この結婚式は違いました。

そこには
「無表情」の花嫁の姿

ボードには「彼女は僕のものだよ」という新郎からの甘いメッセージが書かれています。

新郎新婦の2人はメイクや正装の準備に大わらわです。手作り感に溢れ、こじんまりとしているけれど心のこもった結婚式になることを、子供が描いた絵が物語っています。

バージンロードを見守る参列者たちと、握手を交わす新郎と新婦の父。みんなの祝福を受けながら式は進んでいきます。

そしていよいよ「誓いの儀式」。新郎が新婦のベールを上げるとそこには…

幼い少女の不安げな瞳が揺れていました。新郎が肩を抱き寄せても、指輪の交換をしても、ずっと無表情のままの少女。

まだ「お絵描き」が
楽しい女の子

ウェディングケーキに飾られていたのは、じつは彼女が描いた結婚への「夢」でした。でも今はもう、彼女の手によって黒く塗りつぶされてしまいました。

「彼は私を所有するの」というのが彼女のメッセージ。泣き声すら上げず、少女は一粒の涙を流しました。

しっかりと手を繋いで式場を去る2人の後に置き去りにされたぬいぐるみは、少女の「童心」でしょうか。

おとぎ話のような結婚式
(たったひとつを除いて)

この映像は児童婚に警鐘を鳴らすため、ユニセフが制作したものです。

はじめはとても幸せそうな結婚式だったのに、周囲からの祝福さえも、彼女を孤独と絶望に追いつめているように見えてきます。

ぬいぐるみで遊ぶ無邪気な年齢の少女を結婚させることが、いかに彼女の人権を踏みにじることなのか、彼女自身も幼すぎて気づくことすらできないかもしれません。

しかしこれは、現実に世界各地で行われているのです。

児童婚の定義は18歳未満での結婚、それに相当する状態のことをいいます。ユニセフによると、世界全体で7億人以上の女性が児童婚をしています。また世界では毎年1,500万人の少女たちが幼くして結婚を強いられ、夢を見ることすら許されない生活を送っているのです。

これらは子供の権利の侵害だけでなく、社会的に非常に深刻な問題を抱えています。教育を受ける機会を奪われ、自立することさえ考えつかないうちに結婚させられることで、じっと家庭内暴力に耐えるしかなかったり、声を上げることすら考えつかない状況に追い込まれることもあると言われます。

すでに児童婚が慣習となり、何世代にも渡って続いている地域もあります。子供が親に結婚するよう命じられたら、従う以外の選択肢があるのでしょうか。

Licensed material used with permission by Studio 1208

関連する記事

オーストリアで「Siri」と「Alexa」の結婚式が挙げられました。多くの人に見守られながら、誓いの言葉を述べ、2人は“婦婦”と認められることに。AI同士...
「結婚」この言葉。あなたは幸せに感じる?それとも重く感じる?もしも、結婚したあとに「こんなはずじゃなかった……」と、思っちゃたら、一生後悔し続けるかも。「...
乳がんを患い、人生だけじゃなく夢にまでみた愛する人との「結婚」まで危うくなったHeatherさん。しかし彼女は最後まで諦めませんでした。周囲の助けもあり、...
日本では紙一枚で婚姻関係が結べないゲイのカップルが、家族や友人だけでなく、メディアを読んで「人前式」を行いました。ゲイ同士の結婚が、世の中にどんな意味や影...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
結婚する夢の意味とは?相手、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
「株式会社ユーグラッド」運営の「Favio wedding movie」が手掛ける、“挙げる”ではなく“動画を配信する”タイプの新たな結婚式のカタチ「WE...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
母親たちが経験する授乳の苦労をリアルに描いたこの動画に、共感の声が集まっている。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...