気が効きすぎる、フランス発の目覚まし時計「Bonjour」

「Kickstarter」でクラウドファンディング中のこのアラーム。期限まで2週間を残しながら、すでに目標額の11倍以上を調達済み。その額なんと、日本円にして約6,180万円!

優しい声で
いろいろな提案をくれる

「Bonjour(ボンジュール)」と名付けられたフランス発のアイテム。相当な注目を浴びているわけですから、当然、目覚まし機能だけで終わるはずがありません。

最大のポイントは、AI(人工知能)を搭載している点。そう、これは毎日のルーティーンを学習し、音声でいろいろな提案をしてくれるパーソナルアシスタントなのです。目覚めと同時に、その日のスケジュールを教えてくれることなんて当たり前。

いつもより歩数が少なければランニングを推奨してくれたり、

休日に雨が降っていれば、起こさずにそのまま寝させてくれる設定ができたり。なんて柔軟な対応!

さらには、渋滞情報を手に入れ、それを考慮した出発時間を教えてくれたりも。車通勤の人にはかなり嬉しい機能でしょう。

話せば話すほど言語能力が向上し、使えば使うほどユーザーに最適なスケジューリングができるようになるのだとか。

気が効きすぎる「Bonjour」の価格は99ドル(約1万円)で購入はこちらから。もちろん日本への発送も可能。出荷時期は来年1月を予定しています。

現時点では英語のみの対応ですが、将来的に日本語も使えるようになるとさらに注目度が高まりそうですね。

Licensed material used with permission by Holi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。