「駐車場から人が消える日も近い」という話

渋滞を乗りこえ、やっと目的地に到着!と思ったら、駐車場の空きがない。もう着いてるのにイライラ。こんな経験、誰しも身に覚えがあるのでは?

実は今、そんな私たちのためにパーキングの全てを引き受けてくれるロボが話題。フランスの「Stanley Robotics」が開発したこの「Stan」は、なんともう一部の空港で使われ始めているんですよ。

安心・安全・正確に
全ての行程がオートモード

ビジュアルはこちら。一見シンプルですが、その機能は最新版。

まず、車体の下に台を滑り込ませ、車輪を優しく挟んで持ち上げることで、車を移動させます。様々なタイプ・サイズの車に対応しており、長さ最大6mの車まで運送可能。

次に、搭載されたセンサーで周囲の状況を把握しつつ駐車場内を移動。人工知能によって、読み取った車の大きさと周囲の空きスペースを照らし合わせます。ぴったりの場所を見つけたら、細心の注意を払って正確に駐車。

狭いスペースに駐めるのが苦手な人でも、「Stan」に任せれば車が傷つく心配もナシ。

アプリで予約
入り口で全員降車

サービスを使うには、専用アプリからの予約が必要。当日駐車場に来たら、入り口付近の「待ち合わせスポット」に車を駐め、ドライバーを含め全員が下車します。鍵もしっかりかけること。そして、設置されたパネルにユーザー情報を入力。

あとは自動で迎えに来てくれるので、もう駐車場を離れて大丈夫です。完全に無人のサービスなので、車の中を見られたりすることもありません。

さらに驚きなのが、帰りの便を入力しておけば「Stan」が車を出しておいてくれるということ。ちょうどいい時刻に元の「待ち合わせスポット」まで安全に運んで来てくれるのです。「自動で駐められるとどこに車があるかわからないもでは?」という懸念もこれで解消。

海外のいくつかの空港では既に導入されているというこのロボット。空港以外での実用化が進んでも、アプリと連携していれば同じ仕組みで時間指定ができるようになるかもしれません。そのうち駐車場が完全に無人になり、ロボットだけが働いている光景を目にすることに?

Licensed material used with permission by Stanley Robotics
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。