目の見えない人にとって「愛する人」はこう見えている。

目が見えない人の世界を想像しようとしてみても、なかなかうまくイメージできないかもしれません。

まったく見えない状態で生活している人は、周りの情報をどうキャッチし、どのくらい把握しているのでしょうか。

そこで見ていただきたいのが「CUT」の動画。目が見えない人たちに、自分の近しい人の顔の特徴を語ってもらい、それを彫刻家のPam氏の手によって再現したのです。

愛する人は、どんな顔?

1人目
いつもお世話してくれている女性。

1人目の女性はこちら。スタッフに「もうちょっとカメラのほうを向いて」と言われて「カメラは右側?私、目が見えないのよ」と笑います。

目の見えない彼女が語るのは、いつも自分のために働いてくれている女の子。妹から、どんな見た目かは聞いているそうです。

2人目
30年連れ添った、妻。

2人目は、ぼんやりと、霧のようにだけは見えるという、こちらの男性。

連れ添って30年になる妻の顔について、語ってくれるそうです。

3人目
全盲の女性と、息子。

こちらは、全盲の女性。

彼女は、自分の息子を選びました。

頭のなかにある
「愛する人の顔」を語る。

そんな彼らの語り口は、とても正確です。

「私の頭ほど丸くないけど、帽子のサイズは私より大きいわ」
「きっと、眉毛にはすぐに目がいくはずよ」
「髪の毛は長さにもよるけど、アフロみたいな感じなんだ」

その話をもとに、顔をつくっていく彫刻家のPam氏。

「ちゃんと似ているといいんだけど…」「妻に、こんな風な見た目だと思ってたの?なんて怒られたらイヤだなぁ」と、参加者もドキドキ。

そして、できあがりに
みんなびっくり。

鼻ピアスや眉毛の特徴まで完璧に再現されていて、これには誰もが「すごい!」と感動。

「あら、ステキ!肌のたるみもなくしてくれたのね(笑)。素晴らしいわ」。

3人目の彫刻も、切れ長の目や大きい鼻、ふっくらとした頰など、特徴を見事に捉えています。

さわって、比べてみると…

そして最後は、彫刻と本人を、実際に手で触れながら比べてみたのです。

驚きなのは、もう何年も彼らの姿を見ていないにも関わらず、その特徴をほぼ完璧に捉えていること。愛する人の顔はちゃんと「見えて」いるんだ、と。

Licensed material used with permission by Cut.com, (YouTube), (Facebook), (Twitter)
目が見えない人にとって、世界はどう感じるのでしょうか?そこで、今回紹介する動画がテーマにしているのは「色」です。「Cut.com」が今回チャレンジしたのは...
目の見えない人に「あなたはレイシストですか?」と聞く「Cut」の動画。視覚障害者は肌の色が見えないので差別はないのかと思いきや、訛りや話し方で予想するとい...
写っているのはふたりの女性。一見、特別な何かがあるようには思えませんが、その表情をみて「バケモノに見える」という人が続出。たしかに動画を見れば納得です。画...
これは、YouTubeの公式チャンネル「AsapSCIENCE」で公開された動画です。たぶん、見た後は自分の目を信じられなくなると思います。早速どうぞ。下...
餃子×オニオングラタン×ワイン フランス流!表参道で味わう新感覚の餃子専門店GYOZA BAR Comme a Paris〒150-0002 東京都渋谷区...
12月14日、日本で公開されて30年の時を経て、中国で初めて『となりのトトロ』上映されました。子ども時代に観た人は今大人になり、子連れで映画館へ足を運ぶ人...
美しさをどう捉えるのかは、人それぞれ。でも、目が見えない人たちにとっての「美」って、どんなものなのでしょうか。ここでは彼らの語る想いを紹介します。
この画像に何が写っているのか、分かるでしょうか?なんと、10人中9人が見えていないのだそう…。どうでしょうか?ちょっと目がチカチカしますが、見えない…とい...
この動画の人物、誰に見えるでしょう? きっと、アルベルト・アインシュタインだと言う人が多いのではないでしょうか。でも、実はある条件によってマリリン・モンロ...
路上で生活をする人々とすれ違うとき、見てはいけない存在かのように、多くの人が目をそらす。カナダ・モントリオールに住むフォトグラファーMikael Thei...
同国の済南市では、多くの人が住みやすい街をつくるということで、ペットの飼い主を採点するシステムが導入されています。最悪の場合、ペットは一時没収……。
人間の目は、世界をそのまま見ているわけではありません。目から入ってきた光の刺激は視神経を通り、脳に伝達され、はじめて何らかの像を認識します。つまり「脳の認...
本当の意味で、だれかを「見つめる」こと。
アーティストであるAnnabel Oosteweeghelの「Everlasting」というシリーズは、ある老夫婦の平穏な生活が写し出されている。誰も会っ...
イギリスの人気俳優、ベネディクト・カンバーバッチが出演するショートムービー『二人』。ある日、帰宅した彼が今朝の彼と決定的に違っていたら……。
人はなぜ、間違えて記憶してしまうことがあるのでしょうか。例えば、デートの時に相手がかぶっていた帽子の色が思い出せなかったり、交通事故の証言が人それぞれ食い...
平成元年に醸造された熟成酒が平成最後の年に満を持して登場!
WEBサイト『海の見える駅』制作者で、これまで全国各地300駅近くの「海の見える駅」を訪れてきた村松 拓さん(インタビューはこちら)。その村松さんに、とっ...
大好きな人とするキス。でもその顔って、じっくり見たことないですよね。自分のキス顔なんてもちろん見たことがないし、相手のキス顔だって、はっきり見えるものでは...
どちらの顔も、自分の顔。
『海の見える駅』というWEBサイトをご存知だろうか。全国各地、厳選された『海の見える駅』を掲載しているこのWEBサイト。運営しているのは、村松 拓さんとい...
精神的なことは、目に見えないからこそ周囲に伝わりにくい面がある。が、周りが思う以上に、症状が悪化していることも。不安に襲われパニック発作を起こしたことがあ...
寄り添いあっていても、手を重ねていても。
こんな時代だからこそ。