時計の概念をくつがえす「泡」

デザイナーの寺山氏は ”この作品を見ると、ほとんどの人が「正確かどうか」を気にします。なんだか不思議な感じがします。”と言っています。

砂時計 「泡」

ビジュアルはまるで砂時計。でも中に入っているのは特殊なシャボン液。そんな製品。

え、「時計」というからには、これで3分とか5分とか、計れるんじゃないの?って私も最初は思いました。でも、「これ、はたして正確なのか」そう思った時点で、負けだったのか。なんて思わせる製品なんです、これ。

とりあえず、
音声はオンでお楽しみください。

「ポコポコ、ゴポ…」まるで水中にいるかのような不思議な音と、泡と連動して踊る繊細な光に癒された方も多いのでは。実はこの時計、正確な時間を計ることはできないんだそう。

でもじゃあただの置物かというとそうじゃなく、製作者の意図は深かった。

現代人には
「不確かな時間」こそ必要だ。

砂時計 「泡」

今や貴重な技術となった砂時計を作っている「吹きガラス」職人による手作りの為、数秒の場合もあれば、数分間続くこともあります。正確な時間を測るのは他の沢山のモノ達に任せながら、時間を「楽しむ」ための新しい道具、それが泡時計。

これを眺めながら、いろいろなことを時間を気にせずに考えてみては。

砂時計 「泡」

なるほど、これを見ている間だけでも時間に追われるのをやめて、逆に時間を捕まえて眺めよう。そんな気がしてくる。これは時間を見つめ直すための時計なんだ。

そういえば最近は遊びも仕事もいろいろなこと、全部「今日のタスク」だと思ってる気がする。「24時間のうちにいかにそれをこなすか」が、日々だと思ってる節がある。

砂時計 「泡」

でもそうじゃなくって、もっと曖昧に時間を流してみてもいいのかも。

時は金なりって言うけれど、使い方は全部自分の自由なんだから。

販売サイトはこちら

砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」
Licensed material used with permission by studio note
コンクリートがむき出しになっているような「TANGENT」。限りなくムダを削ぎ落としている時計です。
スウェーデン・ストックホルムの時計ブランド「TRIWA(トリワ)」が、1月25日より「TRIWA SHOP表参道」と「TRIWA POP UP STORE...
0時から6時にかけて“しぼみ”、6時から12時にかけて“ひらく”。「Solstice Clock」は、まるで花が呼吸しているかのような壁かけ時計です。
Maarten Baasさんというアーティストが手がけていて、“時計の中にいる人”が短針と長針を書いたり消したりして、時刻を教えてくれるユニークなデザインです。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
「Humism」は時が経つにつれて、ゆったりと変化していくようになっている。本来なら時計を見ているはずなのに、移りゆくデザインを見ているうちに時間を忘れて...
ただただ“明るくて、表示をシンプルにしたら、わりと洒落た雰囲気になった”って感じ。そこがおもしろいと思います。チープだとか、おもちゃみたいだとか、この時計...
2018年8月31日より国内90本限定で発売されていた「TID Canvas 002(ティッド キャンバス 002)」の紹介です。
イタリアの時計ブランド「トリフォグリオ イタリア」の新作腕時計「VAULT(ヴォルト)」には、隠し金庫の機能が搭載。小銭や錠剤、メモリーカードなどが収納で...
先日、ニューヨーク市マンハッタンにある「グランド・セントラル駅」に“世界でもっとも高価なインスタレーション”が設置。一見、ただの紙切れが渦巻いているように...
目覚まし時計とドリップ式コーヒーメーカーが一体となった「The Barisieur」。いよいよ国内販売へ。
「Quotes Watch」は名言をディスプレイに表示してくれる時計。専用アプリもリリースされる予定で、自分の気分に合わせたカテゴリーを選べるようになると...
〈無印良品〉にはいくつか腕時計がラインナップされていて、どれもシンプルな時計に当てはまると思うんですが、なかでも食指が動いたのがこの「Wall Clock...
楽しいって大事!それを感じられる腕時計っていえば、やっぱりスウォッチ!新年に向けて時計買うか……というわけで、ミレニアルズに人気のスウォッチを一挙紹介!!
透明な円柱を太陽光が通り抜け、机の上に時間を映し出す。アナログ特有の美しさに心を奪われる日時計。
米「CIA」がUFOに関する機密情報を公開した。このたび公開された700を超える文書は、機密ファイルがまとめられているサイト「The Black Vaul...
「YSL Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)」が今月発表したのは、1本でどんな色の口紅でも作り出すことのできるスマートデバイス「Rouge Sur...
約50cm〜2mまで伸びるゴムバンドになっており、自分の好きなものに巻きつけるだけでなんでも「時計」に変えることができる「Stretch Clock」。木...
朝が弱い、というあなた。目覚ましが鳴っても、いつの間にか止めてしまい気づいたら遅刻ギリギリ…。スウェーデン在住のSimone Giertzさんも朝に弱いタ...
「EUTOUR」は、木星とその衛星からインスピレーションを得た「触る時計」。
ユニークな素材を活用してきた英ファッションブランド「WOLLEBAK」が、今度は電機ゴミを活用して腕時計を生み出した!
本当です。たった9秒で終わるので、以下の動画をチェックしてみてください。そう、リングの中央に指を置くと、影がそのまま時刻を示す仕組み。なんとも幻想的な時計...
「スウォッチ」から自然由来の素材を使った機械式時計「SISTEM51(システム51)」が販売中。