時計の概念をくつがえす「泡」

デザイナーの寺山氏は ”この作品を見ると、ほとんどの人が「正確かどうか」を気にします。なんだか不思議な感じがします。”と言っています。

砂時計 「泡」

ビジュアルはまるで砂時計。でも中に入っているのは特殊なシャボン液。そんな製品。

え、「時計」というからには、これで3分とか5分とか、計れるんじゃないの?って私も最初は思いました。でも、「これ、はたして正確なのか」そう思った時点で、負けだったのか。なんて思わせる製品なんです、これ。

とりあえず、
音声はオンでお楽しみください。

「ポコポコ、ゴポ…」まるで水中にいるかのような不思議な音と、泡と連動して踊る繊細な光に癒された方も多いのでは。実はこの時計、正確な時間を計ることはできないんだそう。

でもじゃあただの置物かというとそうじゃなく、製作者の意図は深かった。

現代人には
「不確かな時間」こそ必要だ。

砂時計 「泡」

今や貴重な技術となった砂時計を作っている「吹きガラス」職人による手作りの為、数秒の場合もあれば、数分間続くこともあります。正確な時間を測るのは他の沢山のモノ達に任せながら、時間を「楽しむ」ための新しい道具、それが泡時計。

これを眺めながら、いろいろなことを時間を気にせずに考えてみては。

砂時計 「泡」

なるほど、これを見ている間だけでも時間に追われるのをやめて、逆に時間を捕まえて眺めよう。そんな気がしてくる。これは時間を見つめ直すための時計なんだ。

そういえば最近は遊びも仕事もいろいろなこと、全部「今日のタスク」だと思ってる気がする。「24時間のうちにいかにそれをこなすか」が、日々だと思ってる節がある。

砂時計 「泡」

でもそうじゃなくって、もっと曖昧に時間を流してみてもいいのかも。

時は金なりって言うけれど、使い方は全部自分の自由なんだから。

販売サイトはこちら

砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」砂時計 「泡」
Licensed material used with permission by studio note

関連する記事

コンクリートがむき出しになっているような「TANGENT」。限りなくムダを削ぎ落としている時計です。
スウェーデン・ストックホルムの時計ブランド「TRIWA(トリワ)」が、1月25日より「TRIWA SHOP表参道」と「TRIWA POP UP STORE...
0時から6時にかけて“しぼみ”、6時から12時にかけて“ひらく”。「Solstice Clock」は、まるで花が呼吸しているかのような壁かけ時計です。
イタリアの時計ブランド「トリフォグリオ イタリア」の新作腕時計「VAULT(ヴォルト)」には、隠し金庫の機能が搭載。小銭や錠剤、メモリーカードなどが収納で...
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
Maarten Baasさんというアーティストが手がけていて、“時計の中にいる人”が短針と長針を書いたり消したりして、時刻を教えてくれるユニークなデザインです。
「Humism」は時が経つにつれて、ゆったりと変化していくようになっている。本来なら時計を見ているはずなのに、移りゆくデザインを見ているうちに時間を忘れて...
約50cm〜2mまで伸びるゴムバンドになっており、自分の好きなものに巻きつけるだけでなんでも「時計」に変えることができる「Stretch Clock」。木...
ただただ“明るくて、表示をシンプルにしたら、わりと洒落た雰囲気になった”って感じ。そこがおもしろいと思います。チープだとか、おもちゃみたいだとか、この時計...
3月24日、ニュージーランド議会は、流産や死産で子どもを失った人に3日間の忌引有給休暇を取得できるようにする法案を提示し、全会一致で可決となった。この法案...
目覚まし時計とドリップ式コーヒーメーカーが一体となった「The Barisieur」。いよいよ国内販売へ。
「EUTOUR」は、木星とその衛星からインスピレーションを得た「触る時計」。
「Quotes Watch」は名言をディスプレイに表示してくれる時計。専用アプリもリリースされる予定で、自分の気分に合わせたカテゴリーを選べるようになると...
「スウォッチ」から自然由来の素材を使った機械式時計「SISTEM51(システム51)」が販売中。
時計の文字盤に浮き出るドットが点字になっており、時刻や日付を表示する仕組みの「DotWatch(ドットウォッチ)」は、目の不自由な人でも使える画期的なスマ...
〈無印良品〉にはいくつか腕時計がラインナップされていて、どれもシンプルな時計に当てはまると思うんですが、なかでも食指が動いたのがこの「Wall Clock...
クラウドファンディング「GREENFUNDING」にて展開の「光セラピーメガネ AYOLITE」は、光の力で体内時計をととのえるウェアラブルデバイスだ。
楽しいって大事!それを感じられる腕時計っていえば、やっぱりスウォッチ!新年に向けて時計買うか……というわけで、ミレニアルズに人気のスウォッチを一挙紹介!!
史上初のLED式デジタルウォッチ「ハミルトン パルサー」の誕生から50周年を迎える2020年。時計史に革命を起こした伝説の時計が「ハミルトン PSR」とし...

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...
「OFF-WHITE」がドイツの小型家電ブランド「Braun」とコラボレーションしたアラームクロックを発売。