いつもの音楽に「脳波と同じ周波数」をプラスして「快眠」へと導いてくれる注目デバイス

快適な睡眠をサポートしてくれる心強い味方が現れた。

クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売中のポータブル睡眠サポートデバイス「Neurogixs(ニューロジックス)A1」。

これは、好きな音楽に入眠時の脳波と同じ周波数の信号を加えるRBS技術を搭載したデバイス。快適な睡眠をサポートしてくれるRBS技術の開発には、睡眠とメンタルヘルスを専門にする「国立ソウル⼤学病院」の教授が携わり、音楽と脳波、そして睡眠の質について、臨床実験をはじめとしたさまざまな研究を重ねてきたという。

使い方はとても簡単で、専用アプリを用いて手持ちのスマートフォンと接続し、寝る前の30分間、自分の好きな音楽を聞くだけ。完全ワイヤレスイヤホンタイプでコードにジャマされることなく、睡眠をサポートしてくれる。

当製品は普通のワイヤレスイヤホンとして使用することも可能。オーディオの老舗「オンキヨー」の技術を活用した高音質なサウンドで通常の音楽を楽しむこともできる。

寝付きにくい夜や慣れない環境での睡眠などにもってこいのこの「Neurogixs A1」、一台もっていてソンはないのでは?

©ODS
©ODS
©ODS

『Neurogixs A1』
【充電仕様】USB Type-C 
【満充電時間】4.5時間
【使用時間】本体 9.0時間 ※イヤホン充電3回分 イヤホン単体 3.0時間
【Bluetooth バージョン】モバイル機器 ⇔ 本体 BT4.1、本体 ⇔ イヤホンBT3.0、イヤホン単体  BT5.0
【予約方法】Makuakeでの予約販売
【予約期間】2019年12月23日(月)〜2020年2月28日(金)
【製品発送】2020年3月下旬より順次発送予定
【販売価格】Neurogixs A1 /3万9600 円(税込)
※Makuakeでは 先行特別割引を実施。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「SleepBliss」は、ノンレム睡眠を深くしてくれるデルタ波を発するように加工した水晶。枕の下に置いておくだけで、効果を発揮してくれるそうです。
「Philips」の「SmartSleep」は、1日の睡眠が7時間以下の人のためのデバイス。睡眠の質を高めてくれる機能があるようです。
Collective-Revolutionの記事によれば、音楽にはすべての基準となる音の高さ「基準周波数」というものがあり、1953年に国際標準化機構(I...
AI搭載アイマスク『Luuna』が、あなたが抱えている睡眠に関する悩みを解消してくれるかもしれません。
4月1日、独自のテクノロジーで極上の履き心地を実現する「HOKA ONE ONE」から、ブランド初となるマウンテンサンダル「HOPARA(ホパラ)」が新発売。
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、目標金額の27倍もの資金調達に成功した注目度大のガジェット。それが、ここで紹介する「Sleep ...
夜更かしや時差ボケの最たる原因は、体内時計の狂い。でもこれを自分で元に戻すのは難しいものです。自力だと大変ならば、プロの技術に頼ってしまいましょう。「NA...
「自分の肌に1番合う製品を使って、しっかりスキンケアしたい」女性なら誰でも思うことではないだろうか。忙しくても簡単に肌チェックができるデバイスが、Kick...
心拍数の年齢差に着目し、聞く人の年齢に合わせて作曲したスリーピングミュージック「ねむりの音色 nenone(ねのね)」が、2019年11月25日に公開され...
マーク・ザッカーバーグが、子どもがいてなかなか良い睡眠がとれない妻のために、「SLEEP BOX」を開発した。
イェール大学で人気の心理学講座が無料で受講可能に。オンライン教育サービス「Coursera」に登場した本講義では、心身の幸せを保つ秘訣を体系的に学べる。
睡眠不足は、様々な健康上の問題を引き起こす可能性もあるといわれている。それだけに、睡眠、ひいては、睡眠の質の重要性については、古今東西、様々な研究がなされ...
睡眠アプリ「Shleep」は、あなたの睡眠を分析して、ありとあらゆる知識を与えてくれます。操作もカンタンなので、ストレスフリーで使い続けることができそうです。
イスラエルのスタートアップが開発をすすめる「Allerguard」は、料理にかざすだけでアレルギー源を検知する画期的なデバイス。
中国のある研究では、睡眠時間が精子の減少に関係しているという結果を出しました。そんな中、働く時間の長い日本人の睡眠不足は、必ずしも少子化とは無関係とは言え...
睡眠時無呼吸症候群をチェックするために、「Go2Sleep」は開発されました。指輪型のデバイスをつければ、ありとあらゆるデータを集めて、分析してくれるそうです。
多様な結婚式に参列するにあたり「何を着たらいいのかわからない」と悩む女性たちへ向けたオンラインサービス「BEAMS SALON(ビームス サロン)」が今週...
暗闇ボクシング・フィットネスとして話題の「b-monster」が、3月27日(金)より期間限定で無料配信中。人気パフォーマーのプログラムを自宅でおこなうこ...
睡眠状態とバイタルサインから、寝ている間に健康管理をしてくれるスマートリングが開発された。フィンランド生まれの「OURA」。洗練されたミニマルなデザインは...
日々の時間を“見える化”することで自己管理に役立てる、ボタン型のIoTデバイス「kotobo」。
プロデュースしたのは、年間約4万人を心地よい眠りへと誘っているヘッドスパ専門店「悟空のきもち」。頭皮を刺激することで快楽ホルモンの分泌を促し、絶頂へ高まっ...
一日のコンディションを整えるためには、睡眠の質を上げる必要があります。こうは言ってみたところで、何をどうすればその質は向上する?医師の平島徹朗さんは、著書...
家族のいびきで眠れない!と発狂気味になっているあなたにとって、スマートデバイス「Nora」は救世主になるかも。もちろん何も装着しなくてOK。何か特別な操作...
あなたに快眠を提供するために登場したのが、次世代スマートアイマスク「Dreamlight」。光をしゃだんするための簡易アイマスクとは全く異なり、快眠を最優...