「タコだって夢を見る!」ブラジルの大学が衝撃の研究結果を発表

人はを見る。

これは「レム睡眠」と飛ばれる“眠りが浅い状態”に起きる現象であり、これまで、人間以外でも、哺乳類や鳥類、一部の爬虫類などでその存在が確認されていたのだが、3月25日、学術誌「iSicence」で衝撃的な事実が発表された。

「タコも睡眠時に夢を見ているかもしれない」と──。

ブラジルの「リオグランデドノルテ連邦大学」に所属する脳科学者たちが「タコにもレム睡眠とノンレム睡眠がある」という研究結果を発表したのだ。

タコは睡眠時に色を変えることが知られており、以前からレム睡眠とノンレム睡眠がおこなわれている可能性が示唆されていたが、このたび発表された研究でそれが確実なものに。

つまり、レム睡眠という状態が存在するのであれば、夢を見ている可能性もあると推測されるのだ。

ただし、タコのレム睡眠の時間は非常に短く、数秒から1分程度であると推測され、見ている夢はショートクリップビデオgifくらいの長さと考えられている。

まだまだ謎に満ちたタコの睡眠中の夢。

言葉を話せない動物に「夢を見ていますか?」なんて聞けないが、だからこそ生物の研究はおもしろい!

Top image: © Blanscape/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

目覚めるタイミングはレム睡眠中が良いとされていますが、それはなぜなのでしょうか?本記事ではそんな疑問を解決できるよう、レム睡眠とノンレム睡眠の仕組みについ...
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
タコベルがカリフォルニア州パームスプリングスに期間限定でホテル「The Bell: A Taco Bell Hotel and Resort」をオープンします。
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
チャームやブレスレットが幅広い世代に大人気の「Pandora」は、5月4日、今後一切採掘されたダイヤモンドを使用しないと宣言。同時に人工ダイヤモンドのみで...
ちなみにイタリアの民間伝承では、できるだけタコをやわらかくするには、お湯を沸かすときにワインボトルのコルクを浮かべるといいのだそう。
よく夢を見る人は、イコールよく夢を覚えているってこと。ライターJulia Guerraさんがこの記事で、以下のように分析していた。レム睡眠中はよく見る、チ...
「ロンドン博物館」が市民の「睡眠中の夢」を収集するプロジェクト「Guardians of Sleep」を実施。どうやら新型コロナウイルスとも関係が……?
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
人間が、人生のうちの約26年もの時間を睡眠に費やしているって、知ってました?今回紹介するのは睡眠に関する意外なトリビアの数々。まだまだ知らなかったこと、沢...
「ラム焼肉専門店lambne(らむね)」のラムチョップと、いま話題沸騰中の、カサスグリル社製「クラフトグリル」がコラボした、アウトドアでも手軽に本格的な料...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
どれだけ頑張っても内容を思い出せない「夢」。結構モヤモヤしますよね。でも、夢を記憶に定着させる方法があるみたいですよ。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
怖い夢の意味とは?怖い夢の種類、登場人物別に夢占いの専門家が解説します。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
芸能人の夢の意味とは?シチュエーションや人物別に夢占いの専門家が解説します。
タコが食卓に並ぶことって全然珍しくありません。ここで紹介する仮説が正しいとなると、私たちは「エイリアン」を日常的に食べていたということになります。もしそう...
本記事では推奨されている最適な睡眠時間を専門家インタビューを通して紹介しています。最適な睡眠時間を確保できない場合のリスクや自分にとってのベストな時間を探...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
「ドームコンフォーター」は、シリコンバレーの最先端の睡眠医学に基づく革新的な睡眠グッズ。『スタンフォード式最高の睡眠』の著者で睡眠研究の第一人者でもある西...
本記事では、睡眠不足が招く健康リスクを専門家にインタビューをし、わかりやすくまとめています。放っておく危険性のほか、睡眠不足の原因や効果的な改善方法につい...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
結婚する夢の意味とは?相手、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
好きな人の夢の意味とは?シチュエーションや行動別に夢占いの専門家が解説します。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。