【衝撃】40種類のフルーツが実る「奇跡の木」

まるでおとぎ話のようだが、確かに実在している木だ。開発したのは米・シラキュース大学の美術教員であるVan Aken氏。そのきっかけとなったのは、2008年ニューヨーク州にある果樹園が、資金不足で閉鎖に向かっていることを知ってから。

そこには150年から200年間生き続けてきた希少な果物がたくさんあったそう。「果樹園が無くなれば、果物も消えてしまう」。そう思った彼は、なんと園を丸ごと買い取ってしまったのだとか。

40種類のフルーツが実る木

Tree2-1eba145dcb2ba372806037d6dee8967d

Tree6-ba7360151c377dfb1ec0f3443df01b19

アーティストでもある彼は、果樹園を購入した後に一本の木に複数の種のフルーツの実を育てる方法を考案。まずは果物の花が咲く時期をすべて記録し、緻密な計算のもと切開した樹の枝に、他の種の枝をテープで繋ぎ合わせて固定した。
基盤になる「ワーキングツリー」の育成に2年、その後別種の木の枝を、自分の枝だと認識させるまでには3年かかるそうだ。

まるで移植手術のような方法だが、「ScienceAlert」は「Chip Grafting」と呼ばれる専門的な技術が使われていると説明している。そして、数年がかりの地道な作業を繰り返していった結果、アーモンド、アプリコット、チェリー、桃、プラムなどなど、合計40種類ものフルーツが実る樹が誕生した。
ちなみに、40という数字はおまじないのようなもので特に科学的な根拠があるわけではないそうだ。

Tree7-149e83b32bc29d1a4ed7a7605e212dce

Tree5-c2d30b52fbb9baea645cb3e24c956265

枝と枝を繋ぐことで
カラフルな花が咲く樹

1年のうちのほとんどは、普通の木と見た目は変わらない。しかし春になると、色とりどりの花が咲く。

1本の木を育てるために5年ほどの期間を要するが、実際にこの「奇跡の木」を知る人々からは、バリエーションに飛んだフルーツを食べられると評判もなかなかだそう。「Epicurious」のインタビューでAken氏本人がその詳細について話した。

7月から10月にかけては、それぞれ違う種類のフルーツが旬に合わせて実ることもあり、収穫に追われることもない。それに、スーパーマーケットではお目にかかれないような見慣れない色や個性的な味の果物を楽しめる。

今後は同様の木を増やし、都市部に小さな果樹園を開きたいのだそう。元々の目的は希少種の保存にあるため、その彩を愉しむもよし、フルーツを味わうもよし、とにかくこの技術が伝わることが何より大切だと本人は語っている。

Reference:Epicurious,National Geographic,ScienceAlert.
Licensed material used with permission by Sam Van Aken Courtesy Ronald Feldman Fine Art

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。