一糸まとわぬプロダンサーたちが、伝えたかったメッセージとは

アメリカやカナダ、フランス、イギリスなど、欧米各地のランドマークの路上でポーズをとる、一糸まとわぬ姿のダンサーたち。

NY在住の写真家、ヨルダン・マター氏の写真集「Dancers After Dark」のコンセプトに賛同し、参加したのは、なんと延べ300名。名だたるバレエ団やダンスシアター、シルク・ドゥ・ソレイユなどのダンサーやアーティストたちが集まり、プロジェクトの実現には2年以上の歳月がかかったそうです。

「失敗を恐れずに挑戦する、強い信念の大切さ」を伝えたかった

警察の目を避けて、全裸でポーズを取るのはほんの数十秒。もちろん、人目もあります。しかし、このプロジェクトには

「無謀だと思われるようなことでも、失敗を恐れず挑戦する強い信念を持とう」

というメッセージが込められているそうです。

それぞれの写真からは、夜の冷たい空気にさらされながらも、全力で取り組むダンサーたちの緊張感と高揚感が伝わってきます。まるでオブジェのような指の先端にまで隙のないポーズと鍛え抜かれた肉体美に、思わず目が奪われてしまいます。

ニューヨーク・ワシントンスクエアパーク

ニューヨーク・ロックフェラーセンター

フランス・ノートルダム大聖堂

シカゴ・ジョフリー・バレエスクール

パリ・ルーブル美術館

カナダ・モントリオール

イングランド・コッツウォルズ/ブロードウェイ塔

動画ではダンサーたちの入念なリハーサルと、人通りの隙をついて、パフォーマンスを何度も撮り直しているメイキングが見られます。

Licensed material used with permission by Jordan Matter, (Instagram), (Facebook), (books)
2015年12月13日20時頃、テレビ朝日系列でたった一回だけオンエアされたCMがあります。きっと、100人いたら99人が見逃したであろう、この傑作。でも...
まるで空に浮かんでいるような瞬間を切り取った「浮遊写真」。Instagramをはじめ とするSNSにたくさんアップされていますが、浮遊姿勢、美しさでいった...
ビジネスであれスポーツであれ、輝かしい成功の裏には人知れぬ努力があるもの。それは、ここで紹介する「バレエ」の世界にも当てはまるようです。以下の写真は、バレ...
図書館や公園、プールなど、あらゆる所で踊りまくる。そんな子どもたちの姿に驚きました。場所の意外性もあるけれど、小さな体から放たれるパワーに圧倒されたからで...
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。